森のまきばオートキャンプ場 レビュー

森のまきばオートキャンプ場 レビュー

散財が止まらないふじさんです。
こんにちは

森のまきばオートキャンプ場アクセスは姉崎袖ヶ浦ICから10分程度。横浜のあたりからだと1時間かからない立地。そう遠くないところにコンビニもあります。

サイト

 フリーサイト5,900円/泊。詳しくはこちら
 チェックイン時間は10:00~16:00とHPに記載されていますが、電話すると「15:00までに来てね。仕方ない場合は16:00でいいですけど」と一応言われます。侮れません。
 


管理棟

 管理棟のショップはタオル、歯ブラシ、ティッシュ、洗剤、たわし等の日用品から、お菓子、燃料等一通りそろっています。その他、レンタルバイクや遊具等も置いてあり割と充実の品ぞろえでした。


ビールはここでしか売ってないかも

補助輪自転車もあるので小さい子供からOK


広さ

 フリーサイトなので特に広さはありませんが、キャンプ場全体が丘陵地みたいなところにあるので全体的に傾斜が多いです。サイトのど真ん中に側溝がありここが谷底になっています。そのため水平の場所は丘の上あたりにあります。


ここから左右に向かって高くなっていく

地面


谷底と傾斜が良くわかる

 地面は芝。全体的に地面は柔らかく、雨天ではありませんでしたがサンダルで歩いていたら足がめり込むぐらいのところもたまにありました。全体的に傾斜がついているので水は流れると思うのですが、雨には注意した方が良いと思います。

プライベート感

 フリーサイトなので特にプライベート感を気にする人はいないと思います。

キャンプ場内

 遠くに鉄塔が見えるだけで他は特に何もなく見晴らし良いです。管理棟から遠い丘の上は割と平で見晴らしが良いですが、早朝は陰になり西日が強く、トイレ・炊事場へは少し遠いです。管理棟に近い丘の上も同じく割と平です。こちらは多少樹木があるので木陰があり、トイレ・炊事場も割と近いです。その反面樹木があるので見晴らしはあまり良くないです。トイレは全体で4か所ありますが、管理棟から遠い丘側にはトイレはありません。


朝、管理棟から遠い丘の上からの写真


トイレ

 トイレは見た目はちょっと危険な感じがしますが、中はキレイで、よく管理されています。


4か所どれもこのような感じ

清潔で臭くないです


風呂/シャワー/ランドリー

シャワー室

 全4か所のトイレのうち2か所はシャワー室が併設されています。土曜日の夜はシャワー待ちの列ができます。5分300円。シャンプーや石鹸は持参する必要アリです。


シャワー室外観

シャワー室内観

 このシャワー室というか水回りでしょうか、カエル君が出ます。私もここで生涯最大のカエル君と遭遇しました。
 生涯最大のカエル君はこちら⇒見晴らしがスゴイ森のまきばオートキャンプ場
 そして、このシャワー室には高確率で先客アマガエル君が入っています。外のお風呂に行こうとしても車で20分程のところ(かずさのお風呂屋さん)なので少々面倒です。さすがに冬場はカエルは出ないと思いますが、10月初旬まではでるようです。


先客

ランドリー

 ランドリーは各炊事場にあります。乾燥機はありませんでした。これが使っていいかどうかいまいちわかりませんでした。


使っていいかわからない


子供の遊び場

 子供の遊び場がありますが、基本的には芝地で遊具はほぼありません。ガイドなどでは子供施設〇になっていますが、ちょっと遊び道具を持っていったほうが良いかもしれません。バスケットボールとゴールがありますが、こちらは夕方18:00~翌朝8:00までは使用禁止です。


子供用遊具

ボールは3つ置いてありました

 用途はわかりませんが、屋内空間も大きく準備されているので雨天時でも遊べる場所はあります。ただしこの屋内空間でのボール遊びはNGです。


何遊びが前提の空間でしょうか

 忘れていましたが、牧場というからには動物がいます。「うさぎ」「ヒツジ」「ヤギ」がいます。特にエサが売っているわけではないのであげたい場合は自前で準備でしょうか。また、今はやっていませんでしたが、夏はジャブジャブ川があります。


洗い場

 炊事場は5か所。全部見ていませんが各炊事場で何か所かはお湯が使える感じです。残飯用のバケツがないので残飯はごみ袋に入れましょう。また、スポンジ・洗剤はありません。売店が開いている時間であれば売っていますが、忘れないようにしましょう。電子レンジ等はありませんでした。


清潔です

 ゴミ箱と灰受けは各炊事場に併設されています。ゴミは「燃えるゴミ」「生ゴミ」「空缶」「PETボトル」は捨てられますが、「ビン」「ガソリン缶」「ガス缶」「電池」は捨てられないので気を付けましょう。


フタがないので気を付けましょう

分別は厳しくない感じ


まとめ

 我が家は完全フリーサイト(電源サイトが6か所ありますが)に来たのは初めてでしたが、また来たいキャンプ場でした。ただ、奥さんがカエルを嫌がるのでお風呂は外に行くことになりそうですが・・・。

・キャンプ場全体が広く気分が良い
・星もきれい
・カエル注意

 キャンプレポはこちら→ 見晴らしがスゴイ森のまきばオートキャンプ場