エンゼルフォレスト那須白河 レビュー

エンゼルフォレスト那須白河 レビュー

最近せっかくコロナが減ってきてたのにオミクロン株がまた出てきて心配ですね。

エンゼルフォレスト那須白河

安眠キャンプというプランで一泊8000円。高規格キャンプ場では普通の価格ですが、ドームコテージ付きなのでかなりの割安感があります。また、どのプランでも温泉が付いてくるので素晴らしいです。

アクセスは高速道路(東北道白河IC)降りてから30分一般道なので良くないです。電車でのアクセスも大変です。

犬にやさしい施設のようでドッグランをはじめドッグスパなど色々あります。

あと私見ですが受付の方の対応がすごく良いです。

サイト

チェックイン13:00。チェックアウト11:00。11:00チェックアウトは我が家は結構頑張らないといけない時間ですが、ドームコテージならまるで心配なしです。

受付前の別棟に売店があります。

おみやげ中心ですが、カップラーメンから菓子パン、サンドイッチ、おにぎりまで売っています。多分ビールは自販機では売っていないのでココでしか購入できないと思います。


どちらかというとおみやげ中心

ここ以外で買い物しようとすると近くのコンビニまでは20~30分と遠いのですが、道の駅「羽鳥湖高原」が車で3分程度の場所にあります。我が家はすき焼きなのに卵を忘れて道の駅に買いに行きました。

広さ

雑誌の情報では15mx16.5mとあります。

駐車スペースを合わせると確かにそのぐらいの占有面積はありそうですがテントが立つところはもう少し狭い感じです。


テントのスペースでも10mx15mくらいありそうです

地面

地面は小砂利です。ちょうど行った日に雨が降りましたが、水はけはかなり良いです。

ペグも20cmを使いましたが特に抜けやすくもなく、刺さりにくくもなくでした。


結構雨降りましたが全然大丈夫でした

プライベート感

特に目隠し的なものはありませんが、ちょっと距離があるので近接している感はあまりありません。

サイト周辺

受付等管理棟郡⇒ドームコテージ⇒キャンプサイトとどんどん奥に行くように配置されています。管理棟周辺は木々はあまりありませんが、ドームコテージから先は木々に囲まれている感じです。

サイト周辺炊事等は2か所。遠くもなく、スゴイ坂道があるわけでもなくです。


公式ページより

トイレ

炊事等に併設されています。

清潔感あるれるトイレではありませんが、NGでもない感じです。
ただ、サイト数を考えると少々数が不足している感じがします。


全部で3か所あります。

風呂/シャワー/ランドリー

お風呂

お風呂は基本温泉です。ドームコテージにもお風呂はついていますが、キャンプ単体だと温泉一択になります。
温泉は露天もありでゆっくりできました!

風呂上がりの休憩スペースもありました。休憩スペースにはマッサージチェアとキッズスペースもありました。


温泉のある建物

受付の2Fの休憩スペース

ランドリー

ランドリーは炊事等にあります。
洗濯は300円/回。乾燥機は20分/100円でした。


洗剤は売っていない様子でした

子供の遊び場

子供の遊び場的なジャングルジムや滑り台、ブランコ等はありませんでした。

レンタサイクル、カヌー、体験教室等がありますがお金がかかります。
一番良いのはプール!これはお金がかからないので大いに遊べますが、プールは親が一緒に行くことになるのでサイトでボケっとビール飲んでいることができないんです、。
ただしプールは平日は15時以降しか遊べないので運動会の振替休日等で行く場合は気を付けてください。

それとカヌーは自前のものは使えないのでこれも気を付けてください。

キャンプ場からちょっと離れた池の周りに芝生の広いスペースがあるので子供が走り回って遊ぶことができますが、キャンプサイトから少し遠くなるので小さい子供の場合は親も一緒に行くことになると思います。


受付の対岸あたり(写真の奥側)が芝生のところです

洗い場

洗い場はすべての水栓にお湯があるのでありがたいです。
冬場でも手が冷たくならず洗い物ができます。

生ごみ箱も近くに置いてあるので生ごみが出てしまった場合はシッカリと捨ててきれいに流し台を使いましょう


キッチンの台数は割と多い感じでした。

生ごみ捨て

炭捨て場の傍に水栓があるので焚火台をジャブジャブ洗えるのでありがたいです。
しかし、ここはお湯が使えないのでパパが寒さに耐え忍んで洗いましょう

受付傍にあるショップに電子レンジがありますが、ショップが割と早くに閉まるため使用する場合は時間を気にする必要があります。


炭捨て場の脇に水栓あり

ゴミ捨て場

分別は一般的な感じでしたが、アルミホイルは不燃物としているため、燃えるゴミではなく燃えないゴミに捨てるようにとの話がありました。


時間制限などはありませんでした

まとめ

全体的にきれいな感じで良いキャンプ場でした。何より受付の方の対応が良かったです。

屋外での子供のプレイスペースが設定されていませんが、遊ぶ広場はたくさんあるのでなんでもできると思います。

特に良いのはコテージとキャンプサイトを同時に使えるところが最高です。
奥さんがキャンプに乗り気ではない場合、コテージ泊にしてご飯だけキャンプサイトで食べるようにする。コテージにはトイレもお風呂もあるのでキャンプに乗り気ではない奥さんも満足すること間違いなしです。

・キャンプで乗り気でない奥さんを安眠キャンププランで連れ出せる
・受付の方の対応が良い
・全体的に割とキレイ