とうとう買ってしまったヘリノックス コットワン

とうとう買ってしまったヘリノックス コットワン

パソコンが壊れたふじさんです。
こんにちは

コット購入

 昔海に行くときにラフマのビーチエリップスを買ったんですが、これはキャンプに持っていくには大きすぎということで、キャンプでゴロンと寝られるコット、椅子がありませんでした。ということで常日頃からちょっとコットが欲しいなと思っていました。
 そんな最近の我が家の話ですが、4人家族でリビングソファが1つです。ほっとくと誰かがこのソファでダラダラと寝そべるため結局一人しか使えない。
 これはもう買うしかない!新コットを!コットを買えばリビングで二人は寝ころべる!その上にキャンプに持っていくこともできる!
 えーそんなわけでヘリノックスのコットを買ってしまいました。家族のために決断したわけですが、コット購入代金は家の財布からは出ず・・・。


ヘリノックス コットワンコンバーチブル

 スペックは下記のとおりです。私と子供が一緒に乗っても大丈夫なので安心です。

重量 サイズ 収納サイズ 耐荷重
2.32kg 68×190×16cm 54×16×16cm 145kg

 袋の中身はこんな感じで大方の予想通りのバラされ方なので特に驚くこともないと思います。


脚×3 フレーム×2 布

説明書は布の裏に印刷されています

 フレームの棒を布に差し込むのはわかるんですが、脚をどのようにセットするのか知りませんでした。写真の銀の部分を押すとロックが外れてカパッと脚が写真のように開きます。


カパッと脚を開けてセット

 あとはググっと押し込んでパチンとロックします。これがちょっと力が必要なので子供ではできません。ちなみに奥さんもできませんでした。意外と力が要るのかコツが掴めていないだけなのか、女性の方は購入前に一度自分で組み立ててみた方がよいと思います。


パチンと止めます

 そんな感じで出来上がるわけですが急がず普通に組み立て解体をした時間を測ってみました。
  組立:2分6秒
  解体:2分11秒


完成


まとめ

 ヘリノックスのコットが小さくて軽いのは知っていましたが、寝心地も中々のものでテスト組立したつもりが、気が付いたら子供がグーグーと寝ていました。
 やはりヘリノックスのコットはお値段は高いのですが良いです。これはコットレッグを買うのも時間の問題かも・・・。
 ⇒恥ずかしながらすぐに買ってしまったコットレッグ