見晴らしがスゴイ森のまきばオートキャンプ場

見晴らしがスゴイ森のまきばオートキャンプ場

台風かと思いきや何とかキャンプに行けました。
ふじさんです。

初日

 10/4~6の2泊3日で千葉県、森の牧場オートキャンプに行ってきました!久しぶりに行ったことのないキャンプ場に行きました。少しずづ開拓して面白い場所を探さないといけないですね。
 ⇒森のまきばオートキャンプ場 レビュー

サイト入り

 金曜日の学校から子供が帰るのを待ってすぐに移動。基本的にチェックインが10~15時までという経験上かなり速い終了時間です。気を付けましょう。初めてのキャンプ場でさらに広大なフリーサイトで設営場所に困る困る。奥さんの下調べでは管理棟から一番遠いところが丘の上になっていて割と平坦という前情報もあり、とりあえず奥までブーンと車で移動。方角的に西日がキツそうなこともあり軟弱キャンパーの我が家は丘の上を早々にあきらめる。
 結局管理棟近くのACサイト傍の木陰に設営することにしました。下の写真がサイトから丘の上をみた写真。手前(設営した場所)は影があります。


奥が管理棟から一番遠い丘の上

設営

 温度が20℃あたりなのでまだまだ寒いというほどではないのでオープンタープで行くことにしました。18時前には設営完了。折角セッティングテープ(エクステンションウェビングキット)を買ったので今回も小川張りだったりして・・・。
 到着が遅かったので設営しつつカップ焼きそばとかおにぎりをモグモグして済ませる。


いつも通り

 ⇒コールマン純正セッティングテープで小川張り

お風呂

 一息ついたところでお風呂に行くことにしました。お風呂道具の準備をしてサイト内のシャワールームに行ってみました。
 そこでこいつと遭遇!こいつはデカい!後ろのコンクリートブロックの穴でサイズは大体わかると思いますが、成人男性のこぶし大はあります。


人生で一番大きいカエル君です

 この写真、カエル君がコンクリートブロックの穴に入ろうとしたが、この穴小さすぎて入れねーよと出てきたところを激写しました。
 そんなこんなでいざシャワールームへ!初めの巨大カエルに引き続きシャワールームにもカエルが!


ここはカエルのパラダイス

 お風呂は奥さんと上の子、父ちゃんと下の子のペアで入ったんですが、奥さんチームは上の子がカエルをポイっと外へやってくれたようですが、高いところのカエルは子供では取れないのでカエルと共にお風呂。いつカエルが跳んでも対応できるように中腰でシャワーを浴びたそうです。
 父ちゃんチームも脱衣所に1匹、シャワー室内にカエルが3匹いましたが、飛んで来たら仕方がないと普通にシャワーを浴びていましたが、下の子がカエルが!カエルが!と騒ぐのでいそいそとシャワー終了。

 風呂から出た後、テント内でお風呂にカエルがいていかに大変だったか力説する奥さんの話を聞きながら4人でUNOをして21時過ぎには皆で就寝となりました。


二日目

 昨日学校が終わってからすぐにキャンプインし、日曜に帰るため宿題をやる時間がない。ということで、上の子は朝から学校の宿題、私は来週の月曜までの仕事が終わらなくて・・・今日は友達家族がデイキャンプで来ることもあり、頑張って二人仲良くホームワーク。朝ごはんも菓子パンで済ませガリガリと・・・。


朝は一緒に机に向かう

 その傍ら下の子はいずこかで友達を作り、友達になった親まで一緒につれてサイトに戻ってきていたり。そんな中友達家族到着で気が付いたら子供が6人くらいになっていました。

 友達家族と一緒にオーソドックスにBBQ開始。お客の旦那は早々に寝だし、朝からチビチビ飲んでた私も14時頃に30分くらいウトウトと・・・。子供6人でフリスビーしたり、動物を見に行ったりですぐに時間は過ぎデイキャンプ終了の16時に。


肉の写真は撮り忘れてしまった

夜ごはん~風呂

 昼間に肉を食べすぎたせいか大人は食欲がないので子供だけレトルトカレーを食べさせて、今日はキャンプ場の外のお風呂へ行くことにしました。何せ奥さんが二度とカエルと一緒に風呂は入らんと言うので、まぁ私もカエルと一緒に風呂に入りたくないんですが。
 そんなわけで「かずさのお風呂屋さん」に20分ちょっと、意外と遠いですね。そして着いてみると土曜日なのにまさかの臨時休館日。仕方なく更に走って「湯の郷かずさ」へ。これが意外と入浴料が高い。大人850円、子供(0歳から)550円。しかし、お値段だけあって割とよかったです。
 ⇒かずさのお風呂屋さん
 ⇒湯の郷かずさ

 下の子は風呂からの帰りで寝るだろうと思いきや寝ず。仕方ないので焚火でマシュマロでも焼くかとサイトに着いてみたところ、丘にテントがいっぱいに!


いつの間にかテントがいっぱい


最終日

 昨日の夜テントがスゴイ数に思えたので朝同じ位置で写真を撮ってみました。


天気があまりよくない

 最終日はいつも通り朝ごはんをホットサンドで取って片付け開始。撤収時間は16時だったんですが、天気予報を調べてみると昼から雨となっていたので午前中で撤収することにしました。撤収時にもポツポツと・・・。そんなわけで昼前に撤収しました。

まとめ

 特に小学生ぐらいの子供が遊べる遊具があるわけではないので微妙かと思いましたが、サイトが広く見晴らし良く、いいキャンプ場です。管理棟近くは桜もあるので春キャンプもいいかもしれません。ほぼほぼフリーサイトなので冬は薪ストーブがないとキツイかもしれませんがまた来たいキャンプ場でした。
 ⇒森のまきばオートキャンプ場 レビュー