スプラッシュガーデン秩父 レビュー

スプラッシュガーデン秩父 レビュー

スプラッシュガーデン秩父の紹介です。

サイト

 価格は電源なしで5,070円、電源ありで5,670円。ちなみにソロキャンプでもツーリングでも同様の価格なのでちょっとこういった人たちにはちょっと割高感があるかもしれません。受付で購入できるものは薪以外は特になさそうでした。シッカリ準備をしていきましょう。サイトの区切りはロープ。オートサイトなので車乗り入れ可ですが、場所によってはキャンピングカーは入場できないです。チェックインは13~17時、チェックアウトは7時~11時。


360円。木材ですね。結構爆ぜました

広さ

 狭いです。ザっと測ったところ7m×11mぐらい。ここに車(2.5m×5m=12.5㎡)をを考えると65㎡程度が利用可能な面積です。車を止めた状態での設営はかなり厳しい感じになりそうです。多分我が家の装備だとちょっと厳しいです。



7m×11mくらい

地面

 芝地。各サイトともに大きな傾斜はなさそうな感じです。晴れていたので想像ですが、そこまで水はけはよくなさそうです。ペグはガンガン刺さります。

 焚火は地面からの離隔が30cm以上ある焚火台を使うか下の小屋にあるブロックを使って30cm確保するかが必要です。


結構重いのでパパが持っていきましょう

プライベート感

 基本はロープによる区切りのみなので隣のサイトと接近します。また、サイトサイズ自体も大きくないためかなり接近することになるかと思います。また、割と住宅地にあるというかサイト全体がアパートから見下ろされている感じです。今回宿泊客は私だけだったんですが、夜寒い中焚火をしている時にふと見上げると普通にアパートがあるので自分は一体何やってるんだろうかと考え込みそうになります。


こんな寒い中ようやるわとか思われてそうです

サイト周辺

 川辺にあるので夏場は水遊びができる。ドッグランもあるらしいです。基本夏は川で遊ぶので十分一日過ごせると思います。



夏はここで一日遊べそうです


トイレ

 場内には3か所のトイレがありますが、冬場は凍結するので2か所のみの利用になります。なんとも微妙な見た目ですが内装もやはり微妙です。しかしトイレ自体は綺麗でしっかり管理されてる感があります。

トイレ自体は割と綺麗です


風呂/シャワー/ランドリー

 風呂は近くにの湯があります。しかし、キャンプ場に泊っていても特に割引はなく通常料金です。ただ、19時過ぎに行くと100円割引で大人660円になります。家族全員で行くと結構なお値段になります。お風呂はきれいです。


 ランドリーはありますが、乾燥機がないのですよ。



温泉ではありません

200円/50分 乾燥機はありません


子供の遊び場

 特に遊具などはありませんが、川があるので子供が遊ぶのに困らないと思います。ただ、冬は遊ぶものが何もなさそうなので夏以外のキャンプだと別で遊ぶ計画を立てる必要ありだと思います。


花火はロケット・打ち上げ花火は禁止でその他は河原でOKですが、22時まで(音のする花火は21時まで)。

洗い場

 お湯が使えてシンクもキレイです。ゴミの分別は「空缶」「空瓶」「生ごみ」「燃えるゴミ」「ペットボトル」で袋はスーパーのレジ袋でOKでした。

洗剤やたわし等はないのでお忘れなく

まとめ

 全体的にしっかり管理されている感じがしましたが、何か物足りない感じが・・・

・サイトが狭いので、できるだけ装備はコンパクトにしましょう
・民家が近く秋冬ソロキャンプはちょっと寂しい
・秋冬は川で遊べないので計画を立てていきましょう
・初夏から秋口までのファミリーキャンプであれば楽しめそう

スプラッシュガーデン秩父行ってきた!