城里ふれあいの里 レビュー

城里ふれあいの里 レビュー

こんにちはキャンプシーズン到来で4月2回目のキャンプのふじさんです

サイト

 4/20~22、朝の温度は8℃。電源サイトは4320円/サイトでした。管理棟で販売品目が豊富でガス、マントル、ライター、電池、蚊取り線香、虫よけ、薪(450円)をはじめ焼酎まで色々あります。テントサイトのチェックアウトは10時です。


凄い品ぞろえ

お酒やカップラーメンも


広さ


駐車スペースは舗装されています

 広さは一般的な広さで公称では平均80㎡。テントとタープを広げても余裕の広さでした。

地面


基本は芝のようですが芝がはげて土になっています

 地面は基本平坦で少々傾斜がついている感じです。地面は若干柔らかい感じがしたのでタープのペグ等はちょっと長めのものやVペグが良い感じです。

プライベート感


サイト両側はこんな感じ

 駐車場のスペースが固定されているので、車が隣のサイトとの遮蔽になる感じでプライベート感が確保されます。

サイト周辺

 自然に囲まれた林間キャンプ場で風の影響はそこまでなさそうです。トイレ、炊事場の施設は第一、第二と管理棟ににそれぞれあるので不便なことはありません。ただ、管理棟、第一サイト、第二サイトと全て公道で分断されているため子供の行動に気を付ける必要があります。


サイトマップ


トイレ


バンガロー地区のトイレ

 トイレはバンガロー地区、第一サイト、第二サイトの三か所にあります。どれもシッカリ管理されているようで清潔です。第二サイトのトイレだけ入口がビニールカーテンで覆われています。虫が多いんですかね。


第一オートサイトトイレ(多目的トイレ有)

第二サイトトイレ


風呂/シャワー/ランドリー

お風呂

 キャンプ場内にはお風呂はなく、車で5分程度のところにホロルの湯(温泉)があります。キャンプ場の受付で割引券がもらえるので受け取っていきましょう。ホロルの湯はキレイです。プールが併設されているので雨の時はプールで遊ぶのもいいかもしれません。

ランドリー


↖バンガロー地区 ↙第一サイト ↘第二サイト

 ランドリーは各所にありますが、トイレの入り口にあるのが個人的には好きになれないです。第二サイトのみ炊事場に洗濯機があります。価格は良心的かと思います。洗剤などは常設されていないので自分で持ってくる必要があります。


子供の遊び場

サイトからの距離

 大きくバンガロー地区、第一サイト、第二サイトの3地区があるのですが、それぞれが道路(公道)で分断されているため子供に注意が必要です。また、キャンプ場自体が割と広いため、目が届く範囲ではありません。

遊具等

 公道に面している遊び場なため、小さな子供を遊ばせる場合は気を付けましょう。


管理棟横に遊び場はあります

この遊び場も公道に面しています

 これらの固定遊具の他にもヤギと戯れたり、魚を釣ったりの遊びもあります(有料)。


ヤギエリアにはフンがあるので気を付けましょう

釣り堀

これは不定期開催のようです

わたあめ100円/回

 さらに奥に自由広場があるのですが、ここはちょっと怪しげな感じ。遊具もあまり遊ばれていない様子で子供が遊ぶのを嫌がっていました。また、この近くにイノシシのワナみたいなものがありました。遊びで中に入るなと注意しておく必要アリですね。


ちょっと寂れている

これ多分イノシシのワナ

 その他に土曜日の夜には天文台で星を見ることができるようですが、色々な理由でやらないこともあるのであまり期待しない方が良いと思います。先日は肉眼で星が結構見えたのですが、曇りのため中止しますと連絡が入っていました。


この天文台の左から見晴らし台へ行く道があります

 しかし残念ながら見晴らし台とは名ばかりでまるで見晴らしは良くないです。見晴らし目的ではなく歩く目的であったら行っても良いかと思います。

洗い場


L:バンガロー地区 R:第一サイト

 洗い場はキレイです。残飯ボックスみたいなものはないので気を付けましょう。また、洗剤、たわし等も備え付けはないので忘れないように準備しましょう。どのように利用するのかわかりませんが、バンガロー地区と第一サイトにはカマドが設けられています。ちなみに冬に致命的なのはお湯が出ないことです。油汚れが固まって全然落ちない。


第二サイトのキッチンだけ建物でビニルカーテン付

 ゴミ捨て場は各サイトのキッチン近くにあります。ゴミの分別は私の中では緩い方で「燃えるゴミ」「ペットボトル」「ビン・カン」程度のところです。また、ゴミ袋は黒のポリ袋でない限りは使用できます。


ゴミステーション


まとめ

 施設は全体的に綺麗です。ちなみに放送の音声が結構大きいのではじめちょっと驚きました。

・施設が全体的に綺麗
・管理棟での売り物・レンタルが充実しているので、忘れ物多きキャンパーや初心者に良い
・お湯が出ないので冬キャンプはお勧めできないかも

 キャンプレポはこちら→ 城里ふれあいの里 01