フィールドラックにピッタリな&NUTのラックコンテナを買った!

フィールドラックにピッタリな&NUTのラックコンテナを買った!

先日、違う世界の人で人生ですれ違ったこともないのですが、なぜかスマップの香取慎吾さんとキャンプへ行く夢を見ました。
あまりに馬鹿らしくて奥さんに話をしたら、「あ、その話で思い出したわ。あたしはカルロス・ゴーンの秘書に抜擢されて紺のチェックのワンピースの制服を着ることになったんだわ。いや~紺のワンピはないわ~」とケラケラ笑いながら話してきました。奥さんの夢は世界レベルでした・・・。

こんにちは。キャンプ道具のスリム化を求められているのを良いことにまたソフトコンテナを買い漁っているふじさんです。

フィールドラック

まずフィールドラックですが、これは以前に紹介した通りで荷物置きやテーブルに重宝する素晴らしいキャンプ道具。
とうとうフィールドラックを購入

遅ればせながら去年購入しましたが、今では無くてはならないキャンプ道具となっています。
初めに2枚購入したんですが、勢い余って更に追加で2枚購入し今家には4枚のフィールドラックがあります。

通常は2枚出して積んでおり、サブテーブルが欲しい時や小物が多い時はさらに2枚出して使っています。

ファミリーキャンプ時は最上段はコンテナを置き、ソロキャンプ時は最上段をテーブルとして使っています。

下段には適当に小物を置いていたりするんですが、まぁ意外とスペースが余るというか、効率的に使えてない感があるなと思っていました。

そこで!

今回の&NUTのラックコンテナが出てくるのです!

&NUT ラックコンテナ

このラックコンテナはフィールドラックを積むときに下段にセットするだけで、収納と言うか引き出しみたいになる素晴らしいソフトコンテナ。


開封

素材は全体は1680Dクロス、中はリップストップナイロン、下面はPVCコーティングとありますが、裏面が特に水をはじくような加工があるような感じがしない。というか前面や上面とあまり変わらない?

そんなわけで地面、特に濡れた地面に置くと汚れることになるやもしれません。


下面です

下面のアップ

中はなぜか迷彩柄。

特に仕切りや、マジックテープ等はありませんが、フタ裏がメッシュで収納になっています。


特に仕切りとかはありません

上部、前面、後面がそれぞれが開くようになっており、そこから荷物の出し入れができるようになっています。

アルバートルのコンテナと違って生地がそこまで硬くないので基本的には自立しません。


後も全面同様の台形型のフタになっています

基本的には自立しないので、上面のバックルを使ってフィールドラックからぶら下げるようにして設置します。

このバックルですが、普通につけると下の写真のようになり、フィールドラックに天板を置けなくなります。
一応置けるんですが、写真のように浮きます。


上面に二つついているバックル

天板がガタガタします

そこで、バックルをフィールドラックの下側でつなげると天板がうまく置けるようになります。


網の下でバックルを設置

網の下でバックルを止めるとこの通り


荷物を入れてみた

とりあえず入れてみました。

これがヒッポケースがシンデレラフィット。

ヒッポケースの上にはガーベッジフレーム、ランタンハンガー、電源コード等必ず出して使用するものを乗っけて持ち運んでいます。

ソフトケースなのでフニャリフニャリと結構収納できるのですが、パンパンに詰め込むとフィールドラックの下段に収まらないので、キャンプ場で外に出す物(ランタンハンガー等)を適当に乗っけておくのが良いと思います。


まだまだ軽々閉まります

電源コードと照明を投入

結構普通に閉まります

フィールドラックに載せてみる

先ほど説明した通りパンパンに詰め込んでもチャックは閉まりますが、フィールドラックの中段(フィールドラックの間は23cm程度)に収まらないので注意です。


大したものが入ってなくてお恥ずかしい

こんな感じです

前面と後面のチャックは写真の通り両端まで開かないので、一番端の物を取るときは真ん中の物を一度とってからみたいなちょっとテトリスをしないと取れないです。

我が家の場合は荷物を展開時は半分くらい外に出すので、残っているのはヒッポケースとちょっとした燃料が残るくらいなので特に問題はありませんでした。

まとめ

フィールドラックを2段積みで使っているけど、中段をうまく活用できていない方に超最適!

これはバラバラとしたキャンプ道具を整理するのに本当に買ってよかったと思います。