パンダTCフルインナーで行く3人ファミキャン at 城里

パンダTCフルインナーで行く3人ファミキャン at 城里

うちの奥さんが会社で「農学部」出身の同僚を「脳学部」の医者と思っていた。
と聞いて会社で同僚に迷惑をかけていないことを神に祈っているふじさんです。

5月に行ったんですが、アップロードを忘れていました。

1日目

出発

出発前から子供たちの学校の宿題やらが終わらず、出発が遅れたり、宿題が終わった途端にゲーム、ゲーム煩くてキャンプ行く気を大分失う。
ちなみに小学校6年生と3年生です。

私がやる気なくなったことにさすがに気が付き、自分の分と下の子の着替えを準備し、今晩のキャンプご飯であるカレーの準備で野菜を切り始める6年生。
やればできるじゃないかー!父ちゃん嬉しいです!

そんなこんなで14時に出発。


到着~設営

今日の夜ご飯はカレーだというのにお米を忘れたことに気が付き、途中のコンビニでサトウのご飯を購入するアクシデント発生するも15時過ぎにサイト到着。

到着後下の子はすぐに遊びに行きましたが、上の子にガッツリ手伝ってもらうということを出発前から言い含めていたので、上の子は設営のお手伝い。
具体的には・・・
・テーブルや椅子を袋から出してセッティング
・焚火台・薪ラックセット
・薪購入

その間に私はテントの設営。


立って置けるので目立つ。紐も赤なところが良い

小学6年生だとお手伝いを普通にこなしますが、3年生の下の子だとヘリノックスの椅子の組立でもちょっと手間取るくらいです。
あとは子供は収納袋をそのあたりに適当に置くので、子供に手伝ってもらう場合はこの辺り注意です。

今日はPandaTC初のフルインナーです。


純正かと思うぐらいジャストサイズ

自分でも何を伝えようと思って撮ったのか忘れた写真

フルインナーの紹介はこちら
パンダTCにフルインナーテントを!

3人で寝るので端から端まで全てエアマット。


ベッドは255cm x 185cm

素晴らしい!ファーハッハッハ!

と思っていたのも束の間・・・タープはPandaのタープじゃちょっと面積的に小さかったのと、高さがちょっと低い。
広げればまぁ良いかと思うんですが、見た目がカッコいくないです。


タープ広げきって水平

TC材のタープを購入するか、ファミリー用で持って行ってるウェザーマスターヘキサタープLを持っていくか・・・買ったら奥さん怒るだろうな・・・でも同じ色がいいな・・・


夜ご飯

大体1時間弱くらい設営で費やした後16時半頃から長女のカレー作り開始。下拵えも長女がやったので今日の夜ご飯は全て長女担当。
長女の成長を見ながらそろそろ一緒にキャンプ行かなくなるお年頃かなと考えながら感慨にふけりながらランタンのポンプカップを交換。


ポンプカップを皮の物に交換

前回のキャンプでも長女がカレーを作っていたんですが、水の計量を間違えスープカレーになりました。
 ⇒ソロキャンプ道具でファミキャンに行ってみた!at アスパイヤの森
で、今回はそのリベンジと言うことで長女がカレーを希望していました。

今回はバッチリカレーです。


美味しいです


お風呂

当初の計画だとホロルの湯でプールに入って温泉入ってご飯の予定でしたが、宿題が終わらずでプールなし計画で温泉のみ。

アップダウンはありますが、管理棟からフリーサイトを通って行けば750m。歩いて行けそうですが、道が暗いし細いので車で行くのが無難です。

以前はサイトから温泉までシャトルバスが出ていましたが、現在はやっていないようです。

ボディソープ等は置いてあるのでタオルと着替えがあればOKです。

19時に温泉到着で、19時40分に温泉を後にする。


お風呂から戻ってキャンプ場のイベントの「こどもえんにち」に出発。20時終了だったので滞在時間10分だったんですが、子供はお菓子が取れてご満悦の様子。


2人ともお菓子釣りに夢中

サイトに戻る途中、花火をしてる家族がいたので花火を持ってくればよかったとみんなで話しながらサイトで焚火を開始。


マシュマロが燃えている

21時過ぎに子供たちはゲームを持ってテントの中へ、私は外で一人で焚火をしながらまったりとお酒を飲む。

後で聞いた話ですが、下の子はすぐに寝たらしいのですが、上の子は23時近くまでゲームして電源が切れて寝たとのこと。
家ではあまりゲームをやらせていないのでたまには良いかと・・・


一人でゆっくりお酒飲みながら焚火


2日目

昨晩1時20分に長女がトイレに行きたいと言って起こされたが、6時頃に起床。下の子と場内を散歩。長女はテント内でゴロゴロ。
テントに戻ってきて私は着替えたりしながらダラダラ、子供は着替えて遊びに行き気がついたら7時半過ぎ。


朝食

朝ごはんはこれまた長女が仕込んだフレンチトーストを自分で準備してくれて8時頃から朝食。

今回のキャンプでは長女が大活躍です。


大活躍の長女

ポテトは惣菜を買っておきました


撤収

その後9時くらいからボチボチと撤収作業開始。

長女は設営時に組み立てたものの片付けとペグを拭き拭き。

下の子は9時過ぎくらいからは持ってきた勉強セットを繰り広げ勉強開始。チラリチラリと長女に勉強を教えてもらいながら下の子も頑張っていました。

隣のサイトは10時くらいに片付け終了しサイトでバトミントンを開始。これを見て子供が我が家もバトミントンやりたいと言い出しましたが、我が家の撤収は11時のチェックアウトギリギリまで続くのであった。


グラウンドゴルフ

温泉と同じ「城里町健康増進施設 森林のオアシス」と同じ施設内にあります。

料金はプレー代が400円/人、クラブとボールのレンタル代で200円/人、合計600円/人(2時間)
全16ホール。3人プレーで1ホール10打以上は終了のルールだと2時間あれば十分でした。

長女と私は結構楽しんでいましたが、次女(小3)には結構難しいようでした。
家族でやる場合は小4以上のお子様を推奨します。


初めは楽しんでいましたが・・・

初めは楽しく遊んでいましたが、長女が的外れな方向にボールを打って取りに行くのに時間がかかった際、次女に先にボールを打たせたのが気に入らなかったようで、次女がミスショットをする度に馬鹿にするような発言をして次女が泣き出す結末に・・・。

そんなわけで残り1ホールを残しグラウンドゴルフ終了。

帰りの車の中で二人とも爆睡し、起きたら何事もなかったように話し出す姉妹。
パパの楽しい気持ちを返して欲しいような気もしますが、まぁいいかと・・・。