つくばねオートキャンプ場 レビュー

つくばねオートキャンプ場 レビュー

常磐道なら千代田石岡ICまたは土浦北ICから約30分、北関東道なら桜川筑西ICまたは笠間西ICから約30分。ICを降りてからちょっと走りますが、首都圏から割と近いと言える立地。さらに筑波山に近く、キャンプして登山が楽しめるキャンプ場です。

サイト

チェックインは14:00から、チェックアウトは10:00。
撤収の遅い我が家はレイトチェックアウト。アーリーもレイトチェックアウトも430円/hです。
オートサイトは5,500円、フリーサイトは2,200円。人数による価格はありません。

受付棟には予備品や調味料等の販売がありますが、最低限の品揃えなのでシッカリ準備していきましょう。
ちなみに酒類の販売はないので調達する場合一度キャンプ場を出て買いに行く必要があるので気をつけましょう。

薪が量り売りになっていて140円/kg。薪の買いすぎにならないのでスゴク良いです。


キレイな管理棟

アイスも売っていました


広さ

高台の上がフリーサイトで、坂を下りたところがAC電源サイトになっています。

AC電源サイトは区画されており、結構広いです。。


ど~んと広げても全然大じょぅぶな広さ


地面

地面は芝と土です。
ちょうどテントを立てる場所は基本土です。結構な土埃で靴が土埃まみれになりました。

地面は固くもなく柔らかくもなくちょうどいい感じだった気がします。


テント際まで芝ですがテントのとこは土


プライベート感

車がちょうど隣サイトとの遮蔽物になるような感じで隣が気になることはありませんでした。


サイト周辺

基本開けたサイトなので特に夏場はタープがないとかなり日差しがキツイと思います。

峠の走り屋さんがいるみたいで時折エンジン音が鳴り響いてました。


電源サイトから管理棟側(上)を見上げた感じ


トイレ

フリーサイトと電源サイトの両方に各一か所炊事場とトイレ棟があります。


多目的トイレありです

中もきれいです


風呂/シャワー/ランドリー

電源サイト周辺にはありませんでしたが、公式サイトにシャワーの価格があるので恐らく管理棟にシャワーがあるのだと思います。


子供の遊び場

サイトからの距離

ちょうど遊ぶ場所がフリーサイトと電源サイトに挟まれているのでどちらからも近いですが、基本坂で斜面になっているのでボール遊びはできません。


管理棟側から見下ろす

遊具等

ターザンロープ、ブランコ、ネット、木のトンネルがあります。ブランコだけはフリーサイトのところにあって、電源サイトからは見えない位置にあります。


遊具的なものはこんな感じ

ここでもバトミントンをしましたが、基本斜面のためちょっとツライ感じでした。


洗い場

洗い場は建物も中身もキレイでお湯がつがえるスバらしい炊事棟です。

洗い場はフリーサイトがある丘の上に1か所、電源サイトがある丘の下に1か所の計2か所です。


炊事棟

お湯も洗剤もありました

生ごみ入れ的なものは炊事場になく、ゴミ捨て場も丘の下にないのでゴミを捨てるときは丘の上の管理棟前のごみ置き場に持っていく必要があります。

灰捨ては丘の下にもあるので丘の上まで持っていく必要はありません。


ゴミ捨て場

炭捨て場は丘の下にもあります


まとめ

キレイで景色の良いキャンプ場です。

遊具と平場が少ないので遊び方を考えておかなくてはいけませんが、グランド自体は広いので色々と遊べそうです。

・全体的にキレイ
・ボールやバトミントン以外を持って行った方が良い
 (ex.フリスビー)
・筑波山登山道は車で近くなので便利