フォンテーヌの森 レビュー

フォンテーヌの森 レビュー

常磐道桜土浦ICから車で10分。首都圏からもアクセスしやすく、かつ自然に囲まれたキャンプ場。
キャンプ場近くに行くと看板がたくさん立っているので迷わずに行けると思います。
ソロキャンプで行ってきましたが、ソロですと半額、イオンやWild-1のカードを持っていると更に150円引きになります。

サイト

チェックインは13:00から、チェックアウトは12:00でした。

受付棟には予備品や調味料等の販売の他、遊び道具(竹馬、ボール等)の無料貸し出しがありました。
ちなみに酒類の販売はこの受付棟だけで、受付棟が締まるのは17:00です。


管理棟

充実していました


広さ

雑誌情報でもサイトは8mx8mなので狭め。
今回ソロで行ったので中でも狭い所に案内されたかもしれませんが5mx8mぐらいですが、木があるので実質4mx8m程度でした。

下写真のサイトが一番狭そうではありますが、全面が開けているのでソロであれば狭さを感じることは全くなく、逆に結構開放感があるぐらいです。

ただし、傾斜地で道路が狭いので駐車が結構大変です。


ソロであれば問題なし


地面

地面は砂利ではなく基本土です。割と固くペグの刺さりは良い感じでした。雨が降ってなかったので体験はしていませんが、水はけ自体はあまりよくなさそうでした。


雑誌では「砂・土」になっていました


プライベート感

サイトを区切るのは地面に設置された丸太だけなのでほぼ0です。


この丸太が境界


サイト周辺

基本林間サイトですが、一部開けて眺望が良いサイトがあります。マップで言うと下側が開けてて眺望が良い所です。
ちなみに場内の道路も狭い所があり、32~42番のサイト周囲はかなり道路が細い上に急坂なので注意です。

水場は場内4か所、トイレは3か所。どのサイトからも遠いことはない感じでした。

7~9番サイトの近くが子供の遊び場なので、50番以降のサイトだとちょっと遊び場までは遠いです。


マップ

私が行ったときはファミキャンは林間、ソロキャン32~37、グルキャンは38~41みたいな分けの感じでした。


トイレ

炊事場に併設されて場内3か所。うち一か所は多目的トイレになっていました。

全体的にきれいな感じでした。


↖受付近く ↗32番横↙63番横


風呂/シャワー/ランドリー


お風呂

家族風呂があり、1000円/30分。小さいお子さんがいても安心です。
ドライヤーや石鹸がありました。


風呂は1室だけです


ランドリー

受付で洗剤を買って使えるようです。
普通の洗濯機だったのでキャンパーが使えると認識しなかったので写真がない・・・。


子供の遊び場

サイトからの距離

50番以上のサイトじゃなければそんなに遠くはないです。

遊具等

色々充実しています。

すごいのが、子供から大人まで遊べるところがすごいです。


小さな子供が遊ぶに十分なスペース

小学校低学年であれば楽しいはずです

上記の写真の遊具も小学校も高学年になると小さく遊べないと思いますが、広い芝生広場があるので色々な遊びができます。


広いフィールドです

更に、大人向けでビリヤード(9時~20時)があるので全年齢で遊べると思います。私が学生だったら17時ぐらいから食べ始めて18時~19時くらいにビリヤードに移行して20時から焚火とかしてたかもしれません。


一卓だけですがあるだけで選択肢が広がります


洗い場

全部で4か所あるのでどのサイトからも近いと思います。

お湯は基本出ないので冬場は覚悟していくか、対策していきましょう。

基本的にゴミは全て持ち帰ることになっているので、キャンプ場での調理を少なくするように野菜等は切って持って行った方が良いと思います。


ゴミはNGですが炭は捨てられます


まとめ

遊び場が充実しているので、遊ぶこと前提であれば幅広い年齢層で遊べる感じでした。

また眺望が良く開けたところもあるので遊ばずゆったりするのもできるかなと思います。

サイトが全体的に狭いことを気にしなければ良いャンプ場だと思います。