使い捨てじゃないハクキンカイロってどうなの?

使い捨てじゃないハクキンカイロってどうなの?

こんにちは!
奥さんを冬キャンプに連れて行きたいふじさんです

暖かグッズ2

 前回(キャンプで足元が冷える人へ ヌプシダウンテントブーティ!)テントシューズを買うも冬キャンプにOKがでなかったので、またまた暖かグッズを探すことにしました。あとはもうストーブを使うしかないかなと思いながらポチポチとネットをしていたところ、ハクキンカイロが引っ掛かりました。個人的にも前からちょっとだけ気になっていたので買うことにしました。
 ちなみにハクキンカイロとは会社名で、一般名は「プラチナ触媒式カイロ」とかです。

プラチナ触媒式カイロ

 ざっくり調べたところ、ハクキン、コールマン、ZIPPOの3社がヒットします。サイズ、重量それに燃料カップの形の違いがあるようです。ちなみに燃料カップはハクキンのものがベスト、コールマンのものが最も使い難いとのこと。

重さ(g) 大きさ 持続時間(h) 価格(¥) 燃料カップ
ハクキン ? 68x101x15 24 3,850
コールマン 40 φ83×13 24 廃盤 ×
ZIPPO 60 68x100x15 12 4,950

 前述の通り、調べたところだと燃料カップの使い勝手からハクキンが最も良いとのことでしたが、たかが燃料カップでしょうとのことであまり深く考えませんでした。とりあえず、アウトドアですしコールマンにしとこうかとそんな気分で選んでみました。

ポータブルイージーウォーマー

 どうやらこの商品2014年あたりに廃盤になったようです。


同梱物

本体

悪名高い燃料カップ

バッテリーの赤い部分を本体の赤い所へ押しつけ点火
■良い点
触媒反応を途中で止められる
■悪い点
 燃料カップの形状が悪く燃料を注ぎ難い
 触媒反応に専用のバッテリーチューブが必要

 この専用のバッテリーチューブには単4電池が2本必要でこれを常に持ち歩く必要があります。大問題ですが、1日の外出であれば家から出てから帰るまで燃料が切れないので良いこととしましょう(気に入りませんが)。

まとめ

 せっかくなので先日レビューしたCAT S61で、しばらくポケットに入れていたポータブルイージーウォーマーの温度を測ってみることにしました。


大体40℃程度ですね

 燃料は満タン(20ml)でほぼ24時間はもちました。しかし、ベンジン臭い。ポケットの中に入れていてもベンジン臭が漏れ出す。大問題です。プラチナ触媒式カイロすべてがこれと同程度臭いをまき散らすかわかりませんが、少なくともこれは、このコールマンのポータブルイージーウォーマーはダメです。室内では使えない。いや、使えるんですが周囲の人に迷惑をかけること間違いないので使えない。
 当然奥さんからも「それ臭いんだけど・・・」とコメントがあり、プレゼントするどころではなく今回の暖かグッズもNG。