キャンプで足元が冷える人へ ヌプシダウンテントブーティ!

キャンプで足元が冷える人へ ヌプシダウンテントブーティ!

こんにちは冬キャンプ反対にあっているふじさんです。
こんにちは

暖かグッズ

 昨シーズンの冬キャンプ時に奥さんから
「寒いからもう冬キャンプはやらん」
と言われてしまいました。一応何食わぬ顔で奥さんをキャンプに誘ってみましたが、やはり寒かったのを覚えているようで「行かない」と・・・。そこで私は奥さんをキャンプに連れていくべく暖かグッズを集めることにしました。
 防寒着やタイツの類は昨シーズン新調したので他の物。ちなみに我が家の冬キャンプスタイルは基本お座敷スタイルです。これらのことを考えると買うものは・・・
 お座敷で履くスリッパ!
 家の中でもワークマンのブーツをスリッパ代わりにしている奥さんなので、ソレルのブーツを内履きで使う!

 我ながら良い選択だと思います。もう少し検索をかけてみるとダウンシューズ(テントシューズ)なるものがあることがわかりました。恐らく冬登山する方なら当たり前に知っているものと思いますが、軟弱キャンパーの私は初めて知りました。ダウンシューズはコンパクトになることを考えるこれはもう圧倒的にダウンシューズ。小さいが正義です。


ダウンシューズ

 有名どころで調べると、モンベル、ナンガ、イスカ、ノースフェイスの4社。これで比較してみることにしてみました。(長さS:くるぶしまで、L:ひざ下まで)

重さ(g) 長さ ダウン(FP) 価格(¥) 備考
モンベル 142 S 650 5,800 裏地起毛
イスカ 200(S) SとL 720 7,200 防水・透湿
ナンガ 170 L 650 9,800 オーロラテックス
ノースフェイス 140 S 700?* 9,680 撥水加工

 ノースフェイスのFPが公式HPでは記載されておらず「国内産高品質クリーンダウン」というモヤっとした記載。ネットで700FPと記載しているサイトがあったのでとりあえず700FP?としました。
 FP(こちらに説明→ソロキャンプ寝袋検討(厳冬期除く)的にはイスカかノースフェイス。重さはノースフェイス。防水性能的にはイスカ。迷った挙句・・・
 ノースフェイス
 ただのファミキャンなので多分防水・透湿性能はそこまでいらないと思いまして。

ヌプシダウンテントブーティシームレス

 うん、見た目にも暖かそうです。これならきっと奥さんも冬キャンプに来てくれるに違いありません。


収納袋寸法

ドローコードがついてます

ロゴの形をしたすべり止め

 歩くと足裏のダウンが潰れてダウンの保温性能を発揮できないんじゃないかと思いこんなものも購入しました。


暖かそうです

アルミ層を含む4層構造

 これをダウンシューズの内側に入れることで足裏もバッチリのはずです。我ながら細やかな心遣い。きっと奥さんも喜ぶに違いありません

ふじさん「奥さ~ん!これで冬キャンプ行こうか!?」
奥さん「わぁありがとう!でも行けんわい・・・」

行かね~んですとよ!というわけでさらに暖かグッズを探す羽目になりました。