奥日立きららの里 レビュー
こんにちはすっかり最近寒くなってきましたが
奥日立きららの里に行ってきたので紹介します。
サイト
サイト
価格は入場料大人320円、子供100円。宿泊費は2700円/1サイト。すべてのサイトで電源付きになっています。管理棟は24h人がいますが、あまり燃料等は売っていないのでしっかり準備していきましょう。ちなみに売っているものはOD缶、薪(900円)、歯ブラシなどです。ちなみにビール等の自動販売機はありませんが、一応管理棟で購入はできます。
広さ
広さは一般的な広さで公称では平均50㎡。恐らく駐車スペースを含まずで計算しているので我が家のスクリーンタープ+テントでも問題なくレイアウトできました。駐車位置は砂利が敷かれている所に固定になっています。
地面
地面は基本的には芝ですが、時期によっては芝がはげていて土になっています。土は柔らかく、20cm程度のペグを打ち込んでも女性の力で抜けるくらいです。ただ、駐車場の下は堅いようでペグが打ち込めませんでした。
全体的に傾斜はないので適当にレイアウトしても困ることはありません。水はけは土の割には悪くないようで、実際雨が降りましたがそこまで酷いことにはなりませんでした。
基本的に直火禁止。焚火台等を使用した場合でも下に木製パネルを敷く必要があるの注意しましょう。
プライベート感
基本的にはプライベート感は0です。隣のサイトとの区切りに樹木等が多いのですが、きららの里ではそういったものがなく隣のサイトとの区切りはありません。また、駐車場位置が固定されているため、車テント車テントみたいに車を盾にプライバシーを確保することもできません。
サイト周辺
基本的にトイレ棟、シャワー棟、炊事棟の施設から遠く不便ということはありません。周辺に高木が少なく見晴らしがよいので晴れた日の夜はわりと星が見えます。ただ、周辺に高木がなく高台にあるため、風の強い日はまともに強風を受けることになるので注意です。あと出ないとは思いますが、一応「ヘビ、イノシシ注意」の看板がサイトにあり、キャンプサイトの周りをネットフェンス(高さ60cm位)がグルリと設置してあります。
トイレ
シッカリ管理されているようで清潔です。ただし、便座が普通の便座のため非常に冷たい。ヒジョーに冷たい。ホントに冷たい。夏は問題ないと思います。ちなみにウォシュレットもありません。
風呂/シャワー/ランドリー
お風呂、ランドリーはありません。シャワーがあり、1回5分100円です。きっと夏はそこそこ混むのでしょうが、行ったのが冬であるため利用者はいませんでした。ちなみにここもキレイです。石鹸等はなく、シャワー棟内部での販売もありません。コインで使うドライヤー等もないのでシャワーを浴びた場合にはドライヤーを持参する必要アリです。
お風呂はホリゾンかみねが近くにあります。車で10~15分程度です。しかし、ここは温泉ではないので、温泉に入りたい人はもう少し足を延ばす必要があります。
子供の遊び場
サイトからの距離
サイトからの距離が非常に遠く、子供が一人で遊びに行ける距離にはないので基本車移動です。設営している時間等は子供が遊べるところがないので何か子供が遊べるものを準備しておいた方が良いかもしれません。
遊具等
遊具はワクワクスライダー、アスレチック、スポーツ広場等があります。そのほかにふれあい牧場があります。
ワクワクスライダーですが、大人1250円/3回です。距離はそこそこありますが滑ればすぐに終わるため、ここで半日時間を使うことは難しいです。ふれあい牧場は馬、ヤギに餌をあげることができます。エサは1回/100円です。ちなみに手で上げると当たり前ながらベロンと馬に手を舐められるのですが、手を洗うところに石鹸がないので気にする人は要注意です。これも同じくそこまで長く時間を使わないのでここで半日時間を使くことは難しいでしょう。やまびこ広場(アスレチック)は遊具があるので割と長い時間を過ごすことができそうです。ただし、やまびこ広場は高台の上にあり、駐車場とトイレは高台の下で子供をトイレに連れて行くのが大変なので先に行っておくことをお勧めします。ちなみに何が大変かというと階段が非常に急なところです。
年齢によりますが神峰山への登山道入口があるのでここから登山をするというのもよいかもしれません。
洗い場
他施設と同様清潔です。また、洗剤等が準備されているので忘れてしまった場合も安心です。しかしお湯が出ないので冬は洗い物で心が折れそうになるので気を付けましょう。ごみの分別は並です。制限時間は特にありません。また、指定のごみ袋も特にありません。
まとめ
管理が良く行き届いたキャンプ場です。予約や受付の方の対応が良く好印象です。小さい子供がいる場合は遊具まで遠いのでグルキャンの方が過ごしやすいと思います。
・子供を遊ばせるところまで遠いので気を付けましょう
・お湯が出ないので冬は注意です
・トイレはキレイですが冬は便座が冷たいので気合で乗り切りましょう
・お風呂がないのでシャワーにするか近隣の銭湯へ
・ランドリーがないので着替えはキッチリ宿泊分持っていきましょう
・チェックアウトが10時と早い
→キャンプしてみた「奥日立きららの里01 」
-
前の記事
赤城山オートキャンプ場02 2018.12.29
-
次の記事
コールマンランタン比較 214A vs 289A 2019.01.08