赤城山オートキャンプ場02

赤城山オートキャンプ場02

ファミキャンと言いながらソロキャンも頑張っているふじさんです。
12/25-26で赤城山ACに行ってきました。

初日

 最近仕事の用事で前橋近辺に行くことが多いため、前橋からのアクセスが良い赤城山オートキャンプによく行きます。管理が行き届いており良いキャンプ場です。

設営


設営

 12時前後に到着し、とりあえずテントを設営。ちょっと調子に乗ってガーランドなんてつけちゃいました。何時に帰ってこれるかわからないこと、キャンプ場利用者が私しかいないことから焚火台、テーブル、椅子等は設置せずで完了。時間を見ると大体40分くらいかかっているのが不思議です。テントは10分ぐらいで立つのに何をやっているのか・・・

晩御飯


チキンカレーのため鶏肉を炒める

 帰りはいつものごとく富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館でお風呂に入って再キャンプイン。時間は19時半。ここから今日の晩御飯のカレーを作り始めるわけですが、失敗しました。なぜここで、この環境で、初めてナンをこねようと思ったのか!?しかしここで文句を言ってもアフターカーニバルです。やりましょう!


この気温で手ごねでナンは変人です

 そんなわけでナン作りが始まったわけですが、説明の水量を入れてもなかなか固まらないわけです。そこでちょっと多めに水を入れたわけですがこれが最悪の選択でした。ベタベタになって生地が固まらず・・・。なぜ水を足さずに頑張ってこね続けなかったのか・・・手が冷たいから早く終わらせたかったわけですが、今さら何を言ってもこれもまたアフターカーニバルです。ベタベタの手で写真も撮れずに終わり。チキンカレーをすする惨めな晩御飯でした。


熱燗暖かいです

 ソロキャンプだと夜は酒を飲みながら星空の写真を撮ることが多く、今日は晴れで絶好の撮影日和でした。カメラ始めたばかりで技術なく色々な設定でバシバシととるわけですがなかなか綺麗に取れず1時間半程空を撮っていました。


オリオン座と冬の大三角形なんです

 ひとしきり写真を撮り酒を飲んだところで就寝するところですが、今回は毛布は羽毛布団(今回は羽毛寝袋)の外か内か実験をしながら眠ることにします。

二日目

赤城神社


ほおずきにも霜が降りてます

 朝はマイナス4℃位で凍り付いています。寒いのでとりあえず赤城神社に歩いていきます。


流石に誰もいません


この穴に落ちるとトトロいます

まとめ

 ひとしきり赤城神社まわりをしテントを畳んで撤収しました。

・冬キャンプでこねて料理するのは冷たいです
・初料理をキャンプで試すのはやめよう