キャンプでバトミントンが意外と盛り上がる(DODソトバドセット)

キャンプでバトミントンが意外と盛り上がる(DODソトバドセット)

ソトバドセットがあるとバトミントンが盛り上がるのは何でか考えてみました。

キャンプでの遊び

キャンプに来ていつも何をして遊んでいますか?

大人キャンプなら基本的に飲んで食べてですね。グルキャンでもやはり基本的には子供たちが遊び、大人は飲んで食べてになりがちに・・・。そしてファミキャンの場合はどうでしょうか?

ボールを持っていけばキャッチボール、サッカーも可能ですが、問題は奥さんも含め一緒に遊べるかというと微妙な点です。キックボード等を持ってきても基本一人遊びなってしまったり。

そんなところでキャンプでバトミントン!

DOD ソトバドセット(PB2-607-BG)

バトミントンですが、公園でたまにやったりするので特に珍しくもないですね。外でバトミントンをやるとネットがないアウトがよくわからないといったことで勝敗を決するのが難しくいまいちゲームとして熱くなれないことが・・・って我が家だけですかね。

しかし、このソトバドセットだとすべて解決!

そんなわけでまずはセット内容を確認してみましょう

ケースいれて3.4kgです

ケースは中身がずれないようになっています

結構大きいですが重量は軽いです。中身はラケット2本、シャトル2本、ポール、ネット、ラインマーカーです。

ケース裏面

ケースの裏面は結構荒っぽい感じです。この裏面が結構面倒なんですが面倒な理由は後で説明します。

ポール伸縮部分

伸縮させるストッパーボタンの部分が写真のような作りのため、垂直に押せない。押すと斜めに沈んでいく感じ。特に問題はないんですけね。

シャトルの裏に電源がありピカピカ光る

なんでシャトルが光るのか分かりませんが、光ります!電池は交換できず、連続点灯時間24時間と説明書に記載があります。

ソトバドセット使ってみた!

セッティング

組み立てるのに1,2分ってところでしょうか。時間はほとんどかかりません。組み立て困難なところや、難解なところもないので簡単です。

セットして遊び始めたところ、ネットがパタリと大したことない風でも倒れる。立て直してやってるとまた倒れる。

とりあえずウォーターサーバーを置く

これで安定しました。後で公式サイトを見ると「必要に応じて重りや水をキャリーケースに載せてください」と記載あり。キャンプだったのでウォーターサーバーを持っていましたが、近所の公園に遊びに行くときは2Lのペットボトルは必須ですよ!

公式サイトより
ラインマーカー

このラインマーカーは設定したコートの角に置いてアウトとインを認識するために置きます。ある適度な重さがあって風で飛ぶことはありませんでした。

ペットボトル等の重りを必ず持っていきましょう

遊ぶ

それにしてもこれは楽しい!ネットがないと低すぎる弾道で飛んできたりしますが、ネットがあればどちらのミスか明確に、ラインマーカーがあるとアウトが明確になるためシッカリゲームになります。無駄に奥さんと盛り上がって試合してみたりしました。

ソトバドセットお片付け

片付けはセッティングと同様にとても簡単です。しかし、ここで潔癖キャンパーの名を欲しいままにしている私的に問題が!

かなり汚れが取り難い

芝が凹み部分に入って非常に取り難い!しかも払っても静電気でくっついて・・・奥さんは「ちょっと払い落したらいいじゃない」と言いますが、潔癖キャンパーの私としてはこのまま家には帰れない。いや、帰れるんだけど家に持ち込めない。今回は大きなゴミ袋に入れて持ち帰ることにしましたが、次回は専用の敷物でも置いておくかと考えています。

左:裏側 右:表側

それと意外とこのラインマーカーの裏側に土がついて払い落とせない。今回は水で洗いました。しかし今後洗うのも面倒、土が付いたままケースに戻すのも嫌なものぐさ潔癖キャンパーの私としては専用の袋に入れてケースに戻すことにしました。

ソトバドセットまとめ

楽しいです。これ一つで屋外バトミントンの面白さが全然変ります。これは買ってよかった。ただ、ある程度の子供じゃないと一緒に楽しめないという欠点があります。我が家では、年中さんは少々難しいようでしたが、小学2年生はかなり楽しめていました。

・重りを忘れてはいけない
・潔癖キャンパーはお片付けに注意