Panda TC+を買ってしまった・・・

Panda TC+を買ってしまった・・・

先日子供がチープンについて色々語っていたのですが、チープンがプーチンことだった。

経緯

こんにちは、初代Panda TCを使ってきましたが、廃盤セールでPanda TC+を購入するという狼藉を働いてしまったふじさんです。
奥さんに怒られること間違いなしですね。

知らない方のために説明ですが、TCとTC+の大きな違いは2点。

1. マッドスカートの有無
2. インナーテントの設営箇所が2か所から4か所(縦置き可)にアップ

しかし、初代Panda TCに追加でマッドスカートセットを取付可能。そしてペグを打てば初代Panda TCでも縦置きも可能だったりします。

マッドスカートを追加で装備している私はハッキリ言って全く購入する意味がない。実際購入した際にキャンプ仲間からは「凄いパンダ愛」とか罵られたりしましたが、ただただ欲しかったのだ・・・。

一応理由を説明させてもらうと、実はマッドスカートを装着した状態のPanda TCは収納袋に入らない問題があるのです。
つまりマッドスカートは毎回、毎回取り付け、取り外しをするか、別の袋にPanda TCを収納するのか、二つに一つしかないのです。


見てくださいこの入らない具合を!

ということで、やっぱり元の収納袋に入れたい!これがPanda TC+を購入した大きな理由なのだ!

と、大きな声で言ってみても奥さんに怒られるのは明白なので、あえて言わない。
大体、マッドスカートセットに装着したままテントを収納できる袋を入れてくれればこんなことには・・・いや、そんな話はアフターカーニバルですね。
買ってしまったものは仕方がない。


サイズ比較

今更ですが、設営後のサイズはPanda TCとPanda TC+で違いはありません。
なので違いは収納サイズ!この一点につきます。

カタログスペックだと縦横高さでそれぞれに2~4cm程度大きくなっていますが、写真で見る感じにはそこまで大きくなっていない気もします。

TC 49×25×16cm
TC+ 53×27×19cm


あまり変わらない?

←TC+ TC→

ちなみに、マッドスカートの袋も一緒に写真を撮るとこんな感じで、サイズに大きな差があります。


大分サイズが違いますね

実はこのマッドスカートですが、マジックテープで脱着可能になっているんですが、マジックテープにカナリの厚みがありこれが収納時にかさ張る原因となっています。

そんなわけでTC+を購入することにより大分荷物が減ります。


TC&マッドスカートとTC+

TC+のメリット

先に写真で説明したように荷物の体積が大分変ります。キャンプツーリングとか荷物に大きな制約がある場合はTC+の方が断然おすすめです。
細かい話ですが、マッドスカートは全部で8枚、1辺につき2枚のスカートになるんですが、まともにペグダウンしようとするとペグの本数が2本xスカート8枚=16本必要になります。私はスカートのペグダウンはあまりしませんが、ペグダウンする人にとってはこのスカートに必要なペグ本数が減ることは良いことと思います。
また、スカートが8枚なので、テント本体がオープンしないところまでスカートが2枚となっているので、TC&マッドスカートの場合はTC+と比較し、隙間も大きくなっています

TC&マッドスカートのメリット

巻き上げる必要なくスカートなしにできる
重量がスカート分多少軽い可能性はありますが、スカート脱着用のマジックテープは取れないので劇的に重量は変わりません。
TC&マッドスカートが3.55kg、TC+は4.38kgともともと830gの違いなので微々たる差と思います。

あとはノーマルのTCは裾の部分に赤のバイアステープがあるのがカッコイイ!

まとめ

私的には荷物がぐっと減ったうえでスカートが付いたのでTC+を買ってよかったと思います。

秋冬キャンプメインでPanda TC好きな人は買った方が良いと思います。

ちょうど今、このPanda TC+も廃盤セールでグッと価格も下がっているので・・・


[オマケ]パンダTC+スタンダードインナー

テント購入と同時にTC+用のインナーも購入したのでこちらも紹介。


TCのインナーとは仕様が違うんです

公式ページに記載はなかったんですが、TC+が縦開き可能になったのでスタンダードインナーも当然縦開きできるんだろうなと思って購入しました。


縦開きできるファスナーがあります

外側に面する部分は半分が開く仕様

縦開きは片側だけでこちらは開かない仕様

テントの内側でこちらはフルオープン可能

実は縦開きするメリットをあまり感じてないので、TC用の旧スタンダードインナーでも良かったんですが、せっかくなのでついついポチッてしまいました。

正直縦開きに興味がなければ購入する意味はほぼ無しと思います。