子供が選んだ子供用のキャンプチェア

子供が選んだ子供用のキャンプチェア

子供用キャンプチェアでいくつか試した結果子供が選んだキャンプチェアは・・・

ヘリノックス ホーム ミニ

一向にしてtwitterと連動できないふじさんです。困ったもんです。

前回紹介したラフマの小さいチェアに子供を座らせてみたんですがNGでした。

ラフマにも小さい椅子があったよ!

そんなわけでヘリノックス ホーム ミニを購入しました。

いつものヘリノックスが小さくなった感じ

基本的な構成はいつものヘリノックスなので組立に困ることはありません。小学校2年生の途中くらいから自分で組み立てられるようになりました。


手さげなので子供に持たせやすい

出した感じを携帯と比較

組立はいつものヘリノックスですね

こうして買ったヘリノックスミニですが、子供の身長が110cm超えたあたりから椅子が小さいとブツブツ言うようになりました。

購入したのは年長さんのころだったので使えるのは2~3年ないくらいでしょうか。でも実際は小学1年生の頃から背もたれによりかかれないから嫌といって親の椅子に座っていたり、別の椅子を購入したりで実質稼働は結構短い感じでした。


Prox あぐらイス

これは公式ページだとフィッシンググッズにカテゴライズされているのもあってか、基本的にオシャレキャンパーさんには向かない感じです。我が家はできればオシャレにしたいキャンパー程度なので気にせず購入です。
公式ページ⇒あぐらイス


さすが釣り用な見た目

購入に至った経緯ですが、我が家は基本ローテーブルなので座面が低くて安い物を選んだ結果これになりました。

使い心地についてですが、子供が言うには「ヘリノックスミニより良い」らしいです。理由を聞いてみたんですが、理由は「座るところが広くてダラッと座れるから」だそうです。

このあぐらイスもヘリノックス同様に背もたれが低いのですが、あぐらイスは座面が広いのでお尻を前の方において座面に寝転がるように座って頭を背もたれに預けられるところが良いのでしょう。ヘリノックスはスッポリはまるように座るのでお尻の位置が固定されますからね。ただ、この座り方は体が小さい子供だからできるのであって、大人はできません。

ちなみにこの椅子はネジ止めなので、長く使っているとネジがポロリします。我が家でもいつの間にかネジがポロリしていて、ホームセンターで買った同じようなネジで止めています。ヘリノックスとラフマはリベットというかカシメなのか分かりませんが、ゆるみが起きない作りです。


こういったネジがポロリとなくなる

袋と携帯の比較

袋から出したところ

子供の椅子比較

子供用にラフマ、ヘリノックス、プロックスを買ってしまったので一応比較をしてみます。

収納サイズ

収納サイズは圧倒的にヘリノックスですね。流石です。あぐらイスの収納サイズはヘリノックスのチェアホームと大体同じ程度です。どちらも持ちやすい感じです。ラフマはなんていうかそっとしておきましょうという感じですね。


ヘリノックスが圧倒的ですね

重さ、耐荷重、座面高さ

もともと3つとも小さい椅子なんでそこまで重くないですが、フレームがゴツく生地も厚いプロックスが一番重いです。

Helinox Prox Lafma
重さ(g) 570 1,770 1,300
耐荷重(kg) 90 75 100
座面高さ(cm) 23 18 13

座り心地

色々ですね。ヘリノックスはチェアホームと同じようにスッポリ包まれる感じの座り心地で、お尻の位置がズレないので座っていられます。あぐらイスは背もたれによりかかるとお尻が前へ前へと移動してくる感じ。ラフマはヘリノックスのようなホールド感はありませんが、生地が滑りにくい感じなのでズレません。

まとめ

データの比較だけ見ると圧倒的にヘリノックスミニなんですが、子供の判断的にはこの三つの中ではプロックスが良いとのことでした。親目線というか積載からしても一番小さく軽いヘリノックスがイイんですけどね。重要な点は子供用はどうせ短い期間しか使わない(2,3年程度)ので高い物を買わずに適当に子供に選ばせても良いかと思います。我が家の場合は小学校2年生からは普通に大人用の椅子に座りたがったのでホントに子供用を使った期間は短かったです。

ヘリノックス チェアホーム ミニ

ヘリノックスの椅子は小さく、フリーサイズ的な作りではないため使える期間が子供が小さいころに限られます。耐荷重からすると大人も座れますが、長時間はちょっとしんどいかもしれませんね。

プロックス あぐらイス

全体的な座り心地に全く問題はありません。収納サイズはサイズを考えるとちょっと大きめな印象。ちょっと重いのとまるでオシャレじゃないところに問題があるような気がします。

ラフマ CBチェア

こちらは前回もレビューしましたが、重さは大したことありませんが収納サイズに難ありですね。座り心地は女性と子供は問題ないと思いますが、胴体の幅が広い男性はちょっと難ありです。