アラジン 電気ストーブ AEH-G406N

アラジン 電気ストーブ AEH-G406N

奥さんのお母さんが来た時に洗面所が寒いという話があったのでアラジンの電気ストーブを購入しました。これをキャンプに持っていったらちょっとは暖かいか試してみました。

購入に向けて

 そんなわけで今回はアラジンの電気ストーブです。キャンパーの間でアラジンといえば当然ブルーフレーム(石油ストーブ)を指すわけですが、たかが洗面所に石油ストーブを置くのも微妙なので電気ストーブです。

アラジンの電気ストーブには結構たくさん型番があるようでどれを購入したらよいかわからないので、直接メーカーに問い合わせてみました。

型番 200/400w切替 ベース取外し 備考
AEH-G406N 2018~19年製
AEH-G422N × 2018年製
AEH-G423N × × 2019年製
AEH-G423D × × DCM向けモデル
CAH-G41AG × 2017年製クラシックシリーズ
CAH-G42GB 2019年製カゴ付き

これはAEH-G406NまたはCAH-G42GBの2択、つまりカゴの有無なわけですが、カゴは要らないのでAEH-G406Nにしました。

アラジン AEH-G406N

とりあえず洗面所に設置してみました。

高さは52cm

確かに立上りは早い。前にあった小型のセラミックファンヒーターより良い!

しかし、前情報の通り暖かい範囲というか距離?がかなり限られている気がします。そこでアレを使って調べてみることにしました。

アレ⇒アウトドア携帯!?CAT S61

左:200w 右:400w

暖かいのは凡そ40cmくらいまで、70cm離れると暖かさはありません。また、200wも400wも大して変わらず、左右の範囲はほぼほぼ変わらず。

洗面所で使うにはとりあえず十分な性能です(上半身は寒いけど)。

グラファイトヒーターをキャンプに持っていってみた。

いや、使えないのはわかるんだけど、どのぐらい使えないのか試そうかと思いまして・・・。

結論から言うと色んな意味で使えませんでした。

我が家の冬キャンプは基本コタツにします。その際に意外と上半身が寒いので着込んでいるんですが、このアラジン グラファイトヒーター様で上半身が温かくならないものかと淡い期待を持っていました。

4人が囲むテーブルのイメージ

大して考えなくてもわかることですが、上図の配置だと半身しか暖かくない。

しかも洗面所と違い座っているので自由に動くこともできないので常に半身暖かいというか、半身寒い。ハハハ・・・

そしてこのグラファイトヒーターを付けてコタツもつけて、さらに子供が寝た後だとホットカーペットも使うので電気が1000wを超える。我が家の場合は1000wを超えると電源コードのブレーカーが落ちる。

う~む電気の使い過ぎ、軟弱キャンパーの極みですね。

アラジン グラファイトヒーターまとめ

・洗面所では使える!(暖かいのはせいぜい40cm程度)
・キャンプでは使えない

キャンプで使おうと思って購入するのはおすすめしません。逆に洗面所で使うのは結構有効だと思います。すぐに暖かくなりますから。