MSRステイクハンマーを買ってみた!

MSRステイクハンマーを買ってみた!

最近久しぶりにBaby Metalを車で聞いたんですが、子供が「あ、これ知ってる。メタルベイベーだ!」
ベイベーか!

購入に至ったところ

最近新しくPANDA TC タープを購入しました。
今までPANDA TCで使っていた24cmペグでしたが、タープだとさすがにもう少し長いペグが欲しいので35cmくらいのペグを追加で購入しました。


一番下の一本をタープ用に購入

この長いペグを今までのチタンペグハンマーで叩いてみました。

 →チタンペグハンマーへの道 -完結編-

しかし、打てるは打てるんですが、ハンマー自体が軽いため打ち込みにスゴイ時間がかかるんです。

そこで普通のペグハンマーを使おうかと思ったんですが、少しでも軽量のものをということでMSRのステイクハンマーを購入することになりました。

MSRステイクハンマー

全長は285mm、幅は90mm、重さは318g。


簡易な包装

これまで使っていたチタンペグハンマーは132g程度ですが、ステイクハンマーは318gと倍以上の重さになりました。


やはりチタンハンマーに比べると大分重い

ヘッドは柄と違う材料で部分的に肉抜きされていますが、重く、硬いです。

振った時の印象ですが、ヘッドが重いのですんなり振り下ろせる感じで振りやすいです。


ヘッド形状

打つ面

柄との接続はリベットで柄はアルミのようです。柄のアルミ部分ですが、中が中空になっていてハンマー本体の重さを軽くするようになっています。


ヘッドと接続部

柄の中身は空洞

まとめ

チタンペグハンマーは全長が23cmだったので、サイズ的にも長く、重量も重くなってしまいましたが、さすがに軽いチタンハンマーで35cmも打ち込むのは大変なので致し方ない所です。


ちょっと長くなりました

週末キャンプに行く予定なのでちょっと打ってみた感じを追記したいと思います。