チタンペグハンマーへの道 -完結編-

チタンペグハンマーへの道 -完結編-

今年はカヤックやってみたいふじさんです。
こんにちは。

過去の遺物

 目的は自転車移動でのソロキャンプも考え、できるだけ軽くて小さいハンマーまたはハンマー以外の機能も備えたものを探していました。前回までに微妙な買い物を2回してしまったわけですが、残念な過去の遺物をもう一度見てみましょう。

謎ハンマー

 見てるだけで少年の気分でワクワクしますね。ま、見るだけにしておいた方が良いわけですが。
→ チタンペグハンマーへの道


販売・製造元がわからないハンマー

遊々探検隊マルチコンビネーションツール

 前回での反省のない過去を振り返らない私が満を持して購入した鹿番長の製品。
→ 遊々探検隊マルチコンビネーションツール


ハンマーが残念なやつ


ハンマー選定

 お金をかけずに良いものはなかなか手に入らないという当たり前の現実を思う存分見せつけられた私としては、次は金に糸目はつけない!・・・いやちょっとだけ糸目つける。

糸目をつけるの糸目ってなんですか?糸目は紙で作られた凧の表面につけるバランス取り用の糸。糸目がなくてはバランスが取れず制御できない。このことから「金に糸目をつけない」=お金をコントロールせずガンガン使うという使い方が生まれたわけです

 前々から気になっていたちょっとお高いこの二つ

名前 MSRステイクハンマー チタンペグハンマー
重さ 312g 132g
長さ 28.5cm 23cm
材料 ステンレス、アルミ チタン

 MSRがカッコいい・・・それに比べこのチタンペグハンマーときたらパイプを溶接しましたという武骨さ・・・。だがそれがいい!ということでポチリと。
 軽く、長さも短い。ハンマーヘッドが大きく左右に張り出している(T型)なのが気になりますが、基本的にハンマーはテント収納袋の中なのであまり気にならないはずです。


チタンペグハンマー


収納袋付き

132gよりちょっと軽いです

 特に残念なところもなく想像通りのものですね。スポンジが経年劣化が気になるのですがものとしてはイイじゃないですかこれ!
 それではハンマーを見てみましょう。


栓抜き

釘抜

ライフハンマー

 多機能にしようとした時になぜか1番手に上がる栓抜き。やる気のなさそうな釘抜。ライフハンマーは車に閉じ込められたときにガラスを割る機能です。小さいスコップ代わりにもなるかもしれません。しかしこのチタンペグハンマーにとってはそんな機能はどうでもいいです。一番の利点の重量がと抜けて軽いから!
 ただ、このハンマー重量が軽いので、ソリッドステークやエリッゼステークを打ち込むのに少し時間がかかります

 そんなわけで普通に使う分には十分ですし、ソロキャンプでは抜群に良いです。これは買いですね。