ペンドルトン毛布を買った! コストコ2021年

ペンドルトン毛布を買った! コストコ2021年

上の娘の女の子のお友達ロドリゲスのことを下の娘がロドリスケと間違えて読んでて結構笑いました。

最近コストコでペンドルトン毛布が売っていたので買ってみました。

ペンドルトン毛布

サイズは見たところでは2種類ありました。
クイーン:248cm x 233cm
ツイン :167cm x 233cm

毛布の端にバイアステープみたいなものはなく、ほつれ止めみたいな仕上げになっています


適当な感じです

我が家はちょっとベッドが大きいのでクイーンを買いました。

これでもかと言う程大きいです。

下の写真の位置に毛布をセットすると足元側ではこれだけ余ります。

うちのベッドは高さが床から60cmくらいあるのですが、この状態。

サイズ考えればベッド全体が200cm、枕が30cmとしたら残りが170cm。毛布のサイズは233cmなのでおよそ60cmは垂れ下がることになるので、当たり前の話ではありますが・・・


寝室の照明が白じゃないので変な色ですね

これだけ垂れます

私個人的には足元を折り曲げて寝るのが好きなので長い分には全然困らないんですが・・・奥さんは足元折り曲げるの反対派なのであまりうまくいってません。


私はこんな感じで折り曲げるのが好きなんですが・・・


コストコの他の毛布と比較

今回のペンドルトン毛布の購入前に、同じサイズのコストコ毛布を買っていたのでちょっと比較をしてみました。

サイズは全く同じですが、その他をどうやって比較するか。

ハッキリ言ってサッパリわからないのでとりあえず、重さと厚みを比較してみました。
布団とかは重いから暖かいわけでもないので比較することにあまり意味はなさそうな気もしますがとりあえずです。

重さ

雑誌のオマケについていたバゲージスケールで測ってみました。

ペンドルトンは2.3kg。いつものコストコ毛布は2.8kg。

どうせ同じくらいだろうと思っていましたが、結構違うのでびっくりしました。
まさか塵・ホコリ等だけで500gも違うとか・・・。

2年後にこのペンドルトン毛布を計量したら500gくらい重くなってたりするかもしれませんね


←ペンドルトン →いつものコストコ毛布

厚み

ノギスじゃ測れないしということで適当にやってみた。


なんとレゴ・・・

ギューッと毛布に押し付けて測っても、フワッと載せて測ってもペンドルトンの方が2mm程度厚い。

いつものコストコ毛布は経年でフワフワさがなくなったのかもしれない。

あとは写真の通り、いつものコストコ毛布はフチにバイアステープが巻かれていますが、ペンドルトン毛布は前述の通りほつれ止めだけです。

比較結果

買って2年くらいのいつものコストコ毛布とペンドルトン毛布を比較すると・・・

・ペンドルトン毛布のが2mmくらい厚いかもしれない
・ペンドルトン毛布の方が500g軽い

ダウンは空気層を持つことによって暖かい。ペンドルトンの毛布はいつものコストコ毛布より軽量で厚いのでより空気層を持つことになるので暖かい・・・かもしれない。


まとめ

色々言いましたが、普通に暖かいです。ハッハッハ!

バイアステープを縫い付ける手間を省いた分毛布自体がちょっとフワフワになったとか・・・
とりあえず、毛布の暖かさはいつものコストコ毛布と同程度以上かもしれないと・・・。

ペンドルトン柄が好きな人は買う価値ありです。