とうとう海でカヤックやってきました!館山サザンビレッジ

とうとう海でカヤックやってきました!館山サザンビレッジ

奥さんが何かのサイトで「くまのプーさん」のことを「くまさんのプー」と書いてあって大爆笑していました。しかし、こないだの奥さんとの会話
「ヘルシオとかお金持ちが乗ってそうな車が~」

アナタも同じレベルです。

初日

設営

14時にキャンプインしようとしていましたが、会社からトラブルの電話があり途中で足止めされ15時到着。
友達はすでに到着して設営完了していた。

とりあえず受付を済ませ、外があまりにも熱い(34℃)のでビールを一杯グイーッとと思ったんですが、缶ビールが売ってない。
受付でカップ一杯500円を少々高いと思いながらビールを購入し、設営開始。
そのあと気が付きましたがペットボトルもコンビニよりちょっと高いです。

フリーサイトは車乗り入れNGなので荷物は駐車場から運ぶ必要があるんですが、大した距離じゃないのとソロなので荷物の量が少ないので良かったです。


インナーはまだつけてませんが

とりあえず、小腹を満たしてから明日の偵察に海に行こうということで、数か月振りの友達と近況を話しながらチーズの燻製をモグモグ。


珍しく美味しそうに撮れました

偵察


アウトドア天気が便利です

アウトドア天気だと明日の昼まではカヤック行けるなぁとか言いながら海辺で出艇場所を探しに行ったんですが、館山の景色があまりにもキレイで出艇場所の確認はかなり適当になりました。


7月末の18:30ぐらいの写真

夏の夕暮れですね

というわけで収穫はどうやら遊泳エリアはこのブイより左側でカヤックはブイより右側でやるということが分かったことでした。


ブイから左側が遊泳エリア

夜ご飯

夜ご飯はビーフガーリックライス。結構美味しくて簡単。


牛肉を焼き焼き

牛肉を焼いてサトウのご飯、白髪ネギとコーンの缶詰を開けて完了。
実質肉を焼くだけなので簡単です。
ただ、味が結構濃い目なので薄味好きな人はちょっと調整が必要です。ちなみに私は濃いめ好きなので美味しくいただきました!


完成

我らがチマチマと肉を焼いている横で昼から注目していた隣のサイトで異国人軍団があり得ない大きさの肉を焼き焼きはじめて改めてあのネットの情報は本当なんだと驚いた
Colemanのロードトリップグリル一杯に肉が敷き詰められていました。


ネットでよく引用される画像

早く寝るかと言いながら結局22時過ぎまでお酒飲みながら話して就寝。


2日目

昨夜は結構風が強くてランタンのマントルがポトリと落ちました。やはりメッシュグローブはある程度の強風までしか耐えられないんだということがわかりました。


ポトリと落ちたマントル

朝食は鉄板メニューのホットサンドでしたが、なんとホットサンドメーカーを忘れてただのツナチーズサンドイッチになりました。

カヤック

キャンプサイトから出艇予定の場所までおよそ450m。
ソリッドカヤックの友達は昨夜夕方現地確認したときはカヤックキャリーで運ぶつもりでしたが、考え直して出艇場所直近の駐車場に向けて移動。
私は積み込み後にインフレーターカヤックを背負って海まで歩き。


準備完了

初の海カヤック出発。
たまにザッパンザッパンと波に乗って揺れて心地よい。
前回の利根川カヤックでかなり日焼けして数日ヒリヒリしたので今回はスパッツを履き、日焼け止めも万全です。
   ⇒利根川でカヤックキャンプ その1


足の甲にも日焼け止め塗りました

富士山も見えました!

ひとしきり漕いだ後に、本日のメインイベントの釣り。
釣れようが釣れまいが、やってみることに価値があるんです。

釣り道具は持っていないというか、釣り初めてなので友達から竿を借りて振る、振る、振る。
全く釣れないんですが、初めてなので振っているだけで結構面白いです。

そんな中まさかの出来事が!



自分のバッグを釣り上げる

カヤックに引っ掛けなくて良かったなと・・・

そんな感じで二人とも何も釣れずにお昼前になりカヤック終了。


収納完了

気が付いてみると朝は堤防のところにたくさん釣り人がいましたが、お昼には釣り人はほとんどいませんでした。

撤収

帰りは高速入り口前の道の駅で友達と寿司を食べながら次回は釣る!とか新たな野望に燃えて終了となりました。