こたかもりオートキャンプ場で初ファミリーカヤック!

今回はデイキャンプ!
数年前から行こう行こうと言っていた裏磐梯にとうとう行ってきました!

前日準備しないとと言いながら、大して準備をせずに家でカラオケを楽しんだため朝ほとんど準備しておらず・・・。

7時起床でボチボチと積み込みを始めましたが、デイキャンプで荷物が少ないためすぐに準備完了。

<<持ち物>>
・テーブル、椅子
・タープ
・シングルバーナー(+燃料+ライター)
・ソロ用クーラーボックス(飲料のみ)
・着替え
・食料

これに今回はカヤック目的なのでカヤックの道具。
実はファミリーでカヤックは今回初めてでしたが、家族4人分のライフジャケットがかなりかさ張ります
泊りでカヤックキャンプに行く場合はかなり荷物を削ぎ落さないと厳しい・・・荷室的に!

凡そ予定時間に出発!

到着

10時半頃に現地入り。受付を済ませた奥さんが「キャンプ場のマップとか渡されなかった。車の駐車もキャンプも空いているところでやってくださいですと」と・・・

そんなわけで適当なところに陣取って・・・というか他にキャンパーがいなかったので適当な場所にテーブルと椅子を置いてとりあえず休止。

8月中旬ですが、意外と気温が低く20℃。ウィンドブレーカーを持ってきた奥さんファインプレーです。

結構風が強い気が

結構波が立っているような気がしたので、管理人の方に「今日はカヤックどうですかね」と質問したところ、「白波の立ちはじめが3m/sぐらいなんですが、まだ白波立ってないので大丈夫と思います」とのこと!

管理人さんありがとうございます。初めて知りました!

3m/sくらいから白波が立ち始める(海の場合は知りません)

一応アウトドア天気でも調べてみましたが、風速は2m/s台でした。

お昼

カヤック中心なので、ご飯は端から頑張るつもりがなかったのでカップ麺です。

11時頃から食べ始めダラダラしてたら12時

木陰があってタープを張る必要ありませんでした

夏に入れたシングルバーナーの燃料が使い切れたので個人的にはうれしい。

カヤック

12時頃からカヤックの準備を始める。

廻りをチョロチョロする子供たち

子どもがはしゃいでいたので楽しみにしているのかなと思ったんですが、出艇直前に下の子が

「やっぱり怖いから行かない!」

とか言い出したりで結局出艇は12時半頃。

なぜか靴を脱ぐ子供たち

靴を脱げとは言っていないんですが、子供たちはカヤックのフロアが割とキレイなので勝手に靴を脱ぎ始めました。これを見て流石潔癖キャンパーと呼ばれるパパの娘と思うパパであった。

初めは上の子が先頭

パドルはダブルブレード(カヤックパドル)とシングルブレード(カヌーパドル)があり、使いやすいダブルブレードを上の子に持たせ、私がシングルブレード。
子供二人を見るために私は一番後ろ、パドルが干渉しないようにパドルを持つ上の子は一番前、下の子は真ん中に搭乗でスタート。

子供に漕がせてみましたが、風がちょっとあるせいもあって進まず。
実質パパだけの推進力なわけですがシングルブレードだとちょっとキツイのでパドルを交換。
写真を撮るのにちょっと停止するとかなりの距離を流されます。

というわけで子供二人載せて漕ぎ漕ぎ。1km/回のコースを3,4セットやったところで休憩。

船底と左舷のピンホールから空気抜けがまた発生したようで一回毎に空気を入れてなんとか乗り切る。

下の子が奮闘中

途中で上の子が疲れたと言って席をチェンジ。
戻りは追い風のためある程度任せてパパは後ろで写真を撮ったり景色を楽しんでみたり。

天気も良くてよかった

途中奥さんも乗ってもらいましたが、腕が死ぬ、尻が痛くて長時間乗ってられないとのことで早々に引退。

おやつ休憩

14時頃におやつ休憩をしたついでに近くの浮き輪で遊ぶ。
傍らでデイキャンプはビールが飲めないのが非常に残念と思いながら写真を撮影。

休憩中

カヤック2

休憩中に上の子は着替えて既にリラックスモードだったので、下の子とまた出艇。
女の子は小学5年生になると段々と付き合いが悪くなるようでパパさみしいです。

2人でカヤック

その間上の子と奥さんはそこら辺を歩いたりしていたようでした。

桟橋を歩く

撤収

そのあと15時過ぎまでまたカヤックした後に撤収。

奥さんは椅子4脚とテーブルと荷物を積み込み、こちらはカヤックを畳むわけですが、カヤックを畳む方が早くて奥さんが驚いていました。
計ったことはありませんが10分前後では畳めると思います。ただ、家でもう一度広げて洗って乾かす必要があるんですが・・・

この後2時間ぐらいかけて家に帰ったあとに家の近くでやっている星空観察会で望遠鏡で土星を見たりと盛りだくさんな一日になりました。