鷲の巣キャンプ場で雲海見た!

鷲の巣キャンプ場で雲海見た!

雲海が見たくて鷲の巣キャンプ場に行ってきました。

初日

今回はお友達とソロソロでキャンプ。

そんなわけで基本はお酒を飲むのがメインなので、明るいうちにテントが立てば良いだけなので15時ぐらいに到着予定で出発。

凡そ予定通りの14時55分くらいに現地到着、お友達は15時10分くらいに到着。

13時チェックイン開始のところ、15時過ぎにチェックインしたため、良い場所がないため逆に人が少ない場所を選んで設営。


上側が開けています

車を止めたところでキャンプ場のオーナーが登場して、「もっと景色の良い所に設営したら良いじゃないか」と声をかけられたりして「わざわざ混んでいる所に入っていくのも悪いから大丈夫ですよ~」と答えるも「近くの人たちにちょっと言ってきてやるから景色の良い所がいいぞ」と・・・一見無愛想そうな顔して優しいオーナーさんだったり。


テントを立て、テーブルのセッティング前からチビチビ乾杯して飲み始めたらダラダラセッティングしすぎて既に日が暮れていました。


19時半に撮影しましたがすでに結構飲んでます

一応夜ご飯を持っていきましたが、友達が惣菜を結構買ってきたのでフライパンで温めてモグモグ。最後に買ってきてくれたステーキを鉄板で焼く・・・ウマい。
お友達はほりにしで食べたのは初めてらしくほりにしが美味い美味い言って食べてました。


美味しい肉はスパイスだけで美味い

本日は日本酒。にごり酒は熱燗でも美味しいとのどうでも良い情報を前日見てしまったため、ビールを数缶飲んだ後はにごり酒。
熱燗にするつもりで持ってきましたが、結局そのまま一本飲んでしまいました。次回もにごり酒を買ってにごり酒熱燗にリベンジ予定。


昔白川郷行ったなと思いながら購入

結局、私の日本酒も持ってきてもらった焼酎も飲んだりで遅くまで飲んで廻りを見渡したら焚火しているのは残り4組程度でした。


2日目

朝、6時に目覚ましをかけましたが、二度寝。

6時半前にお友達に起こしてもらってようやく起きる。


これは北側

こちらは南側

雲海だー!

鎌倉山からの景色が有名なのですが、キャンプ場の方に聞くと、見る角度が違うだけでキャンプ場からでも見られるとのことで、この写真もキャンプ場から取りました。

サイトに戻って温度計を見ると0℃。


グッスリ寝て一度も起きなかったけど意外と寒い


朝ごはん

昨日の夜私が持って行ったご飯は何も食べずだったので、朝ごはんは昨日の夜食べる予定だったすき焼き。


朝からすき焼き

実はいつものホットサンドの食材も持ってきてはいたんですが、ホットサンドメーカーを忘れるという大失敗があったりですき焼き。


撤収

8時頃になるとすっかり雲海もなくなり・・・


大分景色が見えてきています

残るは凄まじい夜露のテント

テントが乾くまででチェックアウト時間の10時ギリギリまでいましたが、廻りのキャンパーは結構なスピードで撤収していっていました。


帰り

奥さんから創業明治14年の源太饅頭が近いから買ってこいとの指令があり、源太饅頭とゆべしを買う。
シッカリ調べてる奥さん恐るべし


キャンプ場から15分程度

この帰りにモビリティリゾートもてぎへ行くと思われる渋滞にはまり大変な時間がかかるのであった。