マルチツールはメンテナンスに使えるか第2弾

マルチツールはメンテナンスに使えるか第2弾

朝起きて奥さんが言いました。
「閃光のハサウェイの第二部のテーマソングは「たま」の「さよなら人類」に決まった。」
どんな夢見てるんですか?

先日、シングルバーナーメンテナンス用にマルチツールを一つ購入しました。
 ➡マルチツールはメンテナンスに使えるか MoTool (NexTool)

前回は買ったものは結構重かったので期待を込めて新しい物を買ってみました。

YCOSON ゴールデンマルチツール

名前はこれが正しいかわかりませんが、amazonの名前はこんな感じでした。


姿

箱も割と適当でメーカーも書いてなければ商品名もない箱で・・・


簡易包装で送付されたため角が潰れています

見た目ですが、前回紹介したNextToolと違ってペンチの部分は折りたたまれておらず、片方の頭がモンキーレンチ、もう片方の頭がペンチになっています。


クリップ付きです

重さは134.4gです。
先日紹介した物が283gだったので半分の重さです。


機能

一応箱の中に説明書が入っていました。


ナンバーが9までありますが・・・

1.ペンチ
2.ワイヤーカッター
3.ハンドル
4.セーフティーロック
5.ナイフ
6.モンキーレンチ
7.モンキーレンチのナット
8.ドライバービット(3種)
9.ドライバービットホルダー

ハンドルとかロックとか通常機能としてカウントしないものが含まれているので、機能じゃないものは横線をいれました。

各機能

ペンチ

ペンチはバネが付いていてロックを外すと開きます。

ギュッと握ってもちょっと隙間があきますが、ガタツキはありません。


赤矢印の部分がロックになっています


ワイヤーカッター

カッター部分は本体と違う金属でできています。

気を使ってそのようにしたか、本体の金属がヤワすぎてワイヤーカッターとして使えなかったのかは分かりませんが、道具として使えるものにしようという気をちょっと感じます。


カッター部分だけ違う金属


ナイフ

NexToolの刃も予想以上に切れましたが、このナイフも予想していたより切れました。

実用していないのでどの程度の使えるか分かりませんが、食材くらいなら普通に切れそうです。
工具で食材を切る気にはなりませんが・・・

ナイフのロック機構はありません。


突起部分があってナイフを出しやすい


モンキーレンチ

幅はMAXで12mmちょっと満たないくらい。

ナットをつかむところにギザギザがあります。

ガタツキ具合もNexToolと大して変わりません。


MoToolより幅が狭い

MoToolと同じでギザギザありです


ドライバービット

ビットは3種で+と-と結構小さい-が付いています。

この結構小さい-ドライバーが精密ドライバーとまではいきませんが小さいので精密ドライバーを持つ必要がなさそう。


3種のビット

精密ドライバーと比較

ドライバーを差し込む穴は2か所あるんですが、側面の穴は浅すぎてポロリします。先端のビットホールは深いので多少摩擦が効いて落ちにくいですが落ちます。


ビット差し込み口は2か所


まとめ

先に紹介したMoToolより軽いところが良いところですが、MoToolの方が重いせいか道具としてしっかりした感じがあります。

素人がバーナーのメンテナンスをする程度なのでそんな高級な道具は要らないので、これで良ければ私はこれでいいと思います。
とりあえず、今度これをメンテンナンスで使用してみようと思います。




追記
結局これ一本でポンプカップ交換ができず、これと精密ドライバーを持って行っています。