圧縮バッグってどの程度圧縮できるでしょうか!?

圧縮バッグってどの程度圧縮できるでしょうか!?

圧縮バッグはどの程度圧縮されるんでしょうか?

経緯

夏のキャンプは水着と着替え、冬のキャンプは防寒着で衣類は増えます。2泊3日でキャンプに行くと帰りは大体自宅近くのコインランドリーに直行して洗濯・乾燥機に洗濯物を放り込んで、荷物の積み下ろしをした後に洗濯物を取りに行く。ファミリーキャンプではあるあるパターンです。

着替えも割と大きなバッグにドサッと入れるので探すのがちょっと面倒だったりします。

そんなある日コンビニの本棚で圧縮バッグなる物を見かけたんですが、家族でコンビニに来ていたので購入すると奥さんから「またしょうもない物買って・・・」と呆れ顔をされるのを恐れて購入することができませんでした。私としたことがなんと奥ゆかしい夫でしょうか!

その後一人でコンビニに寄っては本棚を見ていたんですが見つけることが出来ず、商品の一般名もわからないのでどのように探したものかということで途方に暮れ、結局ネットで購入。

正直ポチッとする瞬間にDODのバッグが脳裏にチラつき続けていました。こっちのバッグで一人一つを割り当ててとか・・・


圧縮バッグ購入

実は恥ずかしながら購入までどんな感じで圧縮されるのか全く知りませんでした。

そんなわけでどんなものを買っていいかわからずだったので、アマゾンで適当にセットを買ってみることにしました。色んなサイズがあると便利ですし・・・

そして購入したのがこれ。大中小に靴バッグとトラベルポーチもついて1500円くらい。


安いです

そして買って初めて知った圧縮バッグの使い方。


こんな感じで箱型のバッグです

洋服を入れて一度チャックを閉じます

あとは横のチャックを閉めるだけ

完成です

いずれにしろ洋服はバッグに入れないといけないので普通に旅行用に洋服入れを買ったと思えばそれでいいと思っていたので個人的には満足です。

使ってみた感想ですが、チャックで四辺を閉めていく都合どうしても貝みたいに周囲(4辺)だけ細くなる形になり、直方体にはなりません。それと圧縮しようと思うと、ギリギリとチャックを締め上げる必要があるため結構力が必要だったりします。


どのくらい圧縮できるのか

とりあえず用意したのがブランケット3枚。


バッグと大体同じサイズに折りたたみます

厚みは大体18cmくらい

これをバッグに入れ、力いっぱい閉めていきます。閉める際にチャックを閉める直前のところをつまみながら閉めると割と簡単に閉まっていきます。

ギリギリと締め上げながら閉めた跡のところを見ると糸というか布というか全体的に大分悲鳴を上げているような気がします。


色々と引っ張られています

安物はこういう締め上げるところの強度がそれなりの値段のものと違ったり、ジッパーがもう少し滑らかだったりするのかなと思いながらとりあえず最後まで締め上げてみました。簡単に閉められたのかと言われたら、苦戦するほどのことでもなかったのですが簡単には閉められませんでした。


大体13cmくらいでしょうか

ということで、18cm⇒13cmくらいまで圧縮することができました。数字にしてみると72%くらいなので18%減(ブランケットの場合)です。

軽く閉めようと思うと恐らく12,3%ぐらいの圧縮具合になると思います。

ということで、ブランケットと冬物衣類ならばそこまで変わらないと思いますが、おおむね15%減くらい、軽く閉めようと思ったら10%減くらいではないでしょうか。


まとめ

買ってよかったと思う点ですが・・・
・洋服を使う人毎に分けるので管理しやすい
・収納スペースが小さくなる
・中身が見えない
この中で圧縮バッグに限った利点は「収納スペースが小さくなる」ということだけですが・・・。

微妙な点は
・圧縮を高めようとすると力が必要
・バッグの都合丸みを帯びた形にしかならない

ちなみに私はもともとキャンプ用に買ったつもりですが、割と出張に行くときのバッグで使うことが多いです。

1泊2日の出張でいつものバッグにドサッと入れるのに便利です。中身が見えないし、あらかじめ出張着替えセットを作っておけばこれをバッグに入れるだけなのでちょうど良いです。