上野沼やすらぎの里キャンプ場 レビュー

上野沼やすらぎの里キャンプ場 レビュー

上野沼オートキャンプ場は高速道路北関東道の桜川筑西ICから車で5分とアクセスが良いです。

奥さんに「いろんな人がごちゃごちゃ入ってることって「十把五から揚げ」だっけ。」と言われて、どこから突っ込めば良いかわからないふじさんです。こんにちは

サイト

チェックインは13:00と普通ですが、チェックアウトは10:00とちょっと早め。撤収に自信のない方は要注意です。

料金は電源サイトが3300円と格安。電源無しサイトはさらに安く2200円です。利用料や人数による増額はありません。


管理棟

管理棟で物品の販売は基本薪のみです。さらに自動販売機がないので飲み物はシッカリ準備していきましょう。当たり前ながらビールも売っていません。


広さ

区画がされていて第二オートキャンプ場(電源サイト)は7m x 8m程度(駐車スペース別)。

我が家のテントサイズだと8mでギリギリ、スクリーンタープのキャノピーは駐車スペース側に飛び出していました。


意外と狭いです


地面

地面は基本土。駐車スペースに向かって若干傾斜が取られている感じです。ペグは固くもなく柔らかくもなくで刺さりますが、木の近くは根っこにあたって刺さらない場合もありました。


水はけは場所によっては悪いと思います


プライベート感

プライベート感は基本ありません。

また、車の駐車スペースが決まっていることから車をスクリーンにすることもできないです。


サイト間の目印で大木があります


キャンプ場内

湖畔に位置するキャンプ場ですが、キャンプサイトから上野沼は見えないまたは見えにく感じです。第二オートキャンプ場は県道から近いため、車が走る音が良く聞こえました。


パンフレットより


トイレ

トイレは管理棟と第二オートキャンプ場、第一オートキャンプ場の3か所あります。


見た目は良くはないですね

第二オートキャンプ場をメインで使っていましたが、そこそこのトイレで特に使用にあたり機になることはありませんでした。


第二オートキャンプ場近くのトイレ

管理棟のトイレは見ていないので情報なしです。


風呂/シャワー/ランドリー

お風呂とランドリーはなくシャワー室があります。シャワー室は意外とキレイで特に気になるところはありませんでした。

上野沼を挟んだ反対側ににゆららの湯があるので車であれば5分くらいで行けると思います。


100円/回と表記


子供の遊び場

子供の遊び場というか子供広場なる場所があります。

遊具は特になく、築山があるだけです。広場があるのでフリスビーなどを持っていけば遊べる場所は十分あります。

上野沼がありますが、これに関わる遊びなどは特にない感じでした。

子供広場の奥に多目的運動広場があり、日曜日は子供のサッカー等で集まっているようです。


手前が子供広場、奥は多目的運動広場


洗い場

炊事場は全部で3か所。洗剤スポンジは置いてありますが、基本お湯はでないので冬は寒いです。第三オートキャンプ場近くの炊事場にはバーべキュー場が併設されています。


バーベキュー場

洗剤とスポンジは置いてあります

第三オートキャンプ場近くの炊事場

第二オートキャンプ場近くの炊事場

ゴミですが、割と大雑把でゴミ袋の指定もないので楽ちんです。


ゴミ捨て場は一か所です


まとめ

上野沼のそばですが全体的に自然を楽しむというタイプではない感じがするので、キャンプ自体を楽しめる人にあっていると思います。

子供の遊び場に遊具はないので子供と遊ぶ場合は遊び道具を持っていく必要があります。

そういうことを考えると何となくグルキャンが向いていると思います。

・遊具がないのでグルキャンがいいかも
・県道傍で車が走るので静かにというよりみんなとワイワイがいいかも