ペンドルトン大判ひざ掛け(127cm×177cm)買ってみた!(2019年コストコ)

ペンドルトン大判ひざ掛け(127cm×177cm)買ってみた!(2019年コストコ)

急に寒くなってきましたね。来週末キャンプに行こうと思ってるふじさんです。

奥「きなこじじいってきな粉かけてくる妖怪ですよね」
義兄「それ名前違うし、砂かけ婆と混ざってない?」
奥「え?そうなんですか?」
いいのか?これでいいのか?うちの奥さん

ペンドルトン

 コストコのキャンプ道具をたまに覗いてみると面白いです。以前には・・・
キャンプサンダルにTEVAを買ってみた(2019年コストコ)
コールマン 6Person Fast Pitch Dome Tent(2019年コストコ)買ってみた!
ウッカリとテントまで買ってしまったりで結構面白いです。

 そんなわけで今回はペンドルトンのひざ掛けです。そもそもペンドルトンとはなんぞやということなんですが・・・

150年以上の歴史があるアメリカ発祥の毛織会社。ネイティブアメリカン向けのベッド用毛布やローブの製造を行い、ここでネイティブアメリカンの色やデザインの研究をし現在のデザインに至る。

 というわけで毛職の老舗、デザインのルーツはネイティブアメリカンなんです。このルーツとデザインからキャンパーに愛用されているわけですね。
 そして現在コストコでペンドルトンのブランケットが販売されているということです。


コストコのペンドルトンブランケット

 素材はポリエステル100%。キャンプ用のひざ掛けには実は向かない素材なので注意です。ポリエステルやナイロンは焚火の火の粉がかかると溶けて穴があきます。そのため焚き火用のひざ掛けにはコットン素材のものの方が良いです。実際に焚火タープ等は化繊(ポリエステルやナイロン)だけでは火に弱いため、コットン素材を混ぜてポリコットンとして火に対する強さをちょっと上げています。この点からこのコストコペンドルトンはキャンプに向かないということです。

 しかし、お財布にやさしいのです(大切)!
同程度サイズ(102cm×177cm)のコットン素材のペンドルトンはなんと9,504円(税込)に対してコストコペンドルトンは127cm×177cmで2,748円(税込)なんです。1枚でほぼ4枚分と言っても過言ではない(過言です)!1枚で4人暖かいと思うとちょっとぐらい穴があいても気にしないっ!気にしないんですっ!


コストコって書いてあったり

表はシッカリペンドルトン

 というわけでですね、素材さえ気にしなければデザインはペンドルトンなんですよ。膝にかければ暖かいですしね。ガラは下記の2種類とタータンチェックの全3種類でした。


パターン1

パターン2

 個人的にはこんなところで少し作りが雑な気がしています


片方は折り返し、片方はほつれ止めのみ


まとめ

 このコストコから販売されているペンドルトン、本家ペンドルトンのデザインなので文句はありません。材料はポリエステルですが安いので個人的にありです!

見た目と温かさ重視で穴があくのも気にせずガシガシ使うという方にはピッタリです


おまけ

 皆ご存じ「ファッションセンターしまむら」にペンドルトン似のブランケットが売られています。通称「しまドルトン」。こちらも侮れません。実は私もこのしまドルトンを持っていたりします。こちらも素材もポリエステル100%ですが、コストコペンドルトンと比べると端部の処理がキッチリしています。また、しまドルトンの方が毛羽立ちしにくい感じです。
 両方並べてみると実はしまドルトンの方が出来が良いと密かに思いました。


こちらは毛羽立ちはなさそうです

コーナーもキッチリ納めています

その他コストコ関連
 ⇒キャンプサンダルにTEVAを買ってみた(2019年コストコ)
 ⇒コールマン 6Person Fast Pitch Dome Tent(2019年コストコ)買ってみた!