グリーンヴィラ大子に久しぶりに行ってきました!

グリーンヴィラ大子に久しぶりに行ってきました!

前回行ったのが2020年3月なので2年ぶりぐらいで大子に行ってきました。

到着~設営

おうちでの初日の計画は13時に到着して設営してプール行って、ご飯食べて寝る、でした。

しかし、到着は13:45で初めから計画ズレズレです。
いいんです。計画は計画なんです。現場は計画通りに行かないんです。


荷物出し中

最近キャンプ場での盗難が多いみたいで、YETIのクーラーボックスが盗まれて7か月かけて盗人を捕まえたとかニュースになっていますね。

YETI、ヘリノックス、ランタンあたりは中古でも軽く1万を超えて取引されるものなので注意しましょう。


セッティング完了

ここまでで15時15分なので1時間半ぐらいかかりました。

この後お菓子を食べながら「この後どうするか会議」をしたところ、「16時からプール行ってられない」という意見でプール行きたい派が叩き潰されたため17時までフリータイム。


夜ご飯

キャンプ前日に奥さんはチーズフォンデュを本日メニューに考えていましたが、買い物時に焼き鳥があったため急遽焼き鳥を導入することになりました。

そんなわけで私が焼き鳥担当をすることになりました。

アルミホイルで焼き鳥の串がちょうど入る箱を作って焼き鳥のタレを入れ、焼いてはタレ付けて、焼いてはタレ付けてでじっくり焼きました。


美味い・・・

チーズフォンデュ

今思ってみると、焼き鳥用に火力を弱めに炭を入れていたのでチーズフォンデュのチーズが溶けにくかったんだと反省。

焼き鳥は火力を強くすると物凄い勢いで鶏肉から油が垂れて炭が炎上し、炎上した火で串が消し炭になるので気を付けましょう。
私もこの日20本焼きましたが、1本だけ炎上させてしまって串がなくなりました。


お風呂から出て19時ぐらい。

奥さんに「俺が知っているキャンプ場併設の温泉ではトップレベル」と話したら「いつも受付してないから知らないと思うけど、ここはお風呂代取られてますから」と冷たい返答。
ちなみに大人:500円/小人:300円です。

そんなわけでお風呂から出て子供にマシュマロにするかゲームにするかと聞いたらゲームを選択。

そのゲームとは人生ゲーム!

ポケット版は小さいが全て小さいので色々とやり難いです。

家だとあんまりできないからと言われては仕方がない。やるか!

と意気込んでる私の横で奥さんはこれはやめた方が良いとしきりに反対。

最初のルーレットで長女が気に入らないコマに止まってやり直しを要求。その横で次女がルーレットを回すが気に入らない数字が出たので自分の好きなところにコマを動かす。そしてそれを見た奥さんが「こんな奴らとゲームできん」みたいな態度で放り投げだす。

気を取り直して再スタートし和やかな写真を撮ることもなく進んでいましたが、終盤で奥さんがトップに立ち上機嫌に。ホッと胸を撫でおろしていたら写真を一枚も取ることなく終了。(1位奥さん、2位パパ、3位長女、4位次女)

4位でも泣かなくなった次女に成長を感じながらとりあえず寝かせ奥さんと焚火開始。


2時間くらい焚火

早く寝ると言いながら焚火を始めると焚火前から離れない奥さん。

結局就寝は23時過ぎ・・・


2日目朝

5時半に目は覚めていましたがゴロゴロ。

6時ぐらいに次女がトイレに行くというので連れて行きましたが、奥さん全く起きず。
実はこの日初めて奥さんにコットを使わせてみましたが、かなり良いみたいで熟睡できたようです。
乗り気じゃない奥さんのためにコットを準備した方が良いです。
  ⇒とうとう買ってしまったヘリノックス コットワン

個人的にはハイランダーのコットが品質と価格のバランスが良さそうと思っています。


2日目朝ごはん

結局8時までゴロゴロしてようやく朝ごはん開始。

メニューはいつものホットサンドですが、中身はいつものチーズと違い、コンビーフと千切りキャベツにチーズを入れ、マヨネーズと黒コショウ。

美味しかったです。


なんか写真がキレイ取れた気がする

8時半頃ですがまだ片付け開始しない我が家


2日目撤収

9時ごろからボチボチ撤収開始し、10時半過ぎに撤収完了。

ちょっと広場でフリスビーを楽しんだ後、11時のチェックアウト時間になったのでキャンプ場を後にしてフォレスパ大子に移動。

フォレスパ大子はキャンプ場から歩いても行けますが、キャンプ場に戻ることはないので車で移動。


黄色のところは歩道で300m程度です

お昼ご飯は駐車場のところの東屋で食べることにして、お昼ご飯までの時間遊びに公園へ遊びに行く


長大なローラー滑り台があります

この公園で遊んでいるときに私のハーフパンツが滑り台のスピードに耐えられずに擦り切れるアクシデントがありカナリ凹む。


お昼ご飯

お昼ご飯はカップ焼きそば。このカップ焼きそばに納豆を入れるのが好きなんですが、家族には理解されず。


納豆焼きそばぜひお試しあれ


プール

午後はフォレスパ大子の屋内プールで遊ぶ。というか特訓です。

娘は水泳を習っていますが、ここ三か月昇級なし。テストは「息継ぎなしクロールで10m」なぜこれができないのかーっということで本日は特訓予定。

ところが、ここの屋内プールはスライダーがあるので特訓せずに遊びだす。

仕方がないので、気が済むまでスライダーをさせた後に特訓を開始。


屋内プールでスライダーあるのいいですね

そんなわけで、特訓を開始したんですが泳ぎのフォームは意外とキレイ。

しかし泳がせてみると、壁をキックしてクロールの腕を左右1回ずつ回すか回さないかで立ち上がる。

何度やらせても距離が伸びない。

しばらくして気が付きました。この人泳ぎ出す前に息を吸い込んでない

で、息を思いっきり吸い込んでから泳ぐようにさせたら普通に10m泳げるようになった・・・

我が子ながら驚きました。泳ぐ前に息を吸い込むなんて教えてもらってないと子供は言いましたが・・・まずそれくらい自分で考えて息を長く止めるなら最初に息を吸い込むことに気付け、気が付かなくても周りの人がやっているのを観察しろと・・・

そんなわけで特訓はすぐに終わり15時過ぎまでプールで遊び、プールについている温泉に入って帰宅しました。


まとめ

キャンプ場から遊具があるところまでが遠く、残念ながら子供だけでは行けないです。

キャンプ場内で遊ばせる選択肢でレンタサイクルもありますが、1300円/日するため我が家では奥さんから即却下されました。

ローラーブレードやキックボードを持っていくともうちょっと子供が遊べるかなと思いました。

最後にコットのおかげで奥さんがよく眠れたと、やはり奥さん対策にはコットです。