大洗サンビーチで潮干狩り

大洗サンビーチで潮干狩り

4月11日初の潮干狩りにて失敗談ですよ。

4月7日に7都道府県では緊急事態宣言がでましたが、4月11日においては我らが茨城県ではまだ緊急事態宣言がでていなかったので潮干狩りに行ってきました。

満潮・干潮を調べ行先決定

我が家の奥さんが今年は潮干狩りに行くと言い出しました。

子供のころに親に連れて行って貰ったらしいんですが、満潮干潮を調べずに出かけ、満潮時に到着したため結局何も出来ずにタコの入っていないたこ焼きを食べて帰ってきたと・・・。奥さんの30年越しのリベンジを果たすために我が家を巻き込み潮干狩りに出かけることになりました。

このサイト(潮MieYell)で全国の潮干狩り日和が確認できるので確認してから行きましょう。

大洗サンビーチ

昨年友達家族から大洗サンビーチで獲ったというアサリをもらいました。そこで我が家では何も考えず行先は大洗サンビーチに決定!

また、大洗サンビーチはゴールデンウイーク中は駐車場が有料になるとのことで4月の土日で干潮である11日に計画。


準備

去年友達家族からすごく寒かったという話を聞いていたので、天気予報を見ながら防寒装備で行くことにしました。

■持ち物
タオル
着替え(下着、靴下など)
防寒着
帽子(風が強いので紐付き)
長靴(ホンキだとマリンシューズ)
濡れたものをいれるナイロン袋
ウォータージャグ(足洗用)
貝砂抜き用の海水を入れるペットボトル
熊手
貝をいれる網
クーラーボックス
バケツ
簡易テント

ちなみに我が家では熊手を100円均一で買っていきましたが痛恨のミスをしました。

潮干狩り用の熊手は爪の間に網が付いていて、砂浜をかいた時に砂は流すが貝は網に引っ掛ける感じの熊手じゃないとダメですね。我が家は何も考えずにホクホクと貝の引っ掛からない網なしの熊手で無駄に砂場を耕しまくったわけです。


大洗サンビーチ

そして大洗サンビーチに到着!風がかなり強い日でシェードを張るのに少々てこずりました。


海水浴より人は少ないですね

そして家族で出動!


いない・・・なんでこんなに貝がいないんですか・・・。

周りを見渡してみると砂浜にはもちろん人がいるんですが、海にドップリ浸かって貝を探す人が割といたり。あれがガチ勢ですか・・・・砂浜のライト潮干狩り派と大分違います。ライト潮干狩り派は総じて苦戦している様子。

どうしようか考えていたところ我が奥さんは子供より早く「もうお昼食べる」などと熊手を投げ出す始末。子供も追従してごはんと言い出す始末。

貴様らっ!気合が足らん!

っと言うほど私に気合もないし、熊手で砂浜を耕すのも疲れたのでご飯を食べることになりました。


お昼ご飯

ご飯を食べながらガチ勢の潮干狩りを見ていると、砂浜や海底を足でグリグリして感触を確認してから拾いに行くのが正解の様子。恥ずかしながら私は長靴をはいておりまして・・・

ご飯を食べながら奥さんが「なんか私の潮干狩りのイメージと違う」というセリフに衝撃を受けてふと目を下に向けると・・・。


砂だらけの子供の帽子

砂だらけのシェード内

おにぎりも砂だらけになったりで、もう帰るしかねぇ!みたいな感じでお昼ご飯を食べて撤収。

すいません。自分潔癖キャンパーなんで・・・


結果

結局奥さんと私で貝を1個ずつ合計2個。これでは料理もできないのでリリースしようとしたら子供が飼うと言い出しました。

う~ん貝って飼えるんですか?

よくわかりませんがバケツに入れて我が家で暮らしています。

貝が潜る様子を初めて見たので子供と一緒にちょっと盛り上がりました。もはや潮干狩りとは関係ありませんが、これが潮干狩りのハイライトシーンですね。

海が近いのでバケツで海水をすくって入れ替えることになりましたが・・・面倒なので早々に放流しようと思います。

来年リベンジとか言い出したら奥さんにはの近所の砂場でエア潮干狩りでもしていてもらうことにします。

アクアパッツァ食べたかったなぁ