キャンプサンダルにTEVAを買ってみた(2019年コストコ)

キャンプサンダルにTEVAを買ってみた(2019年コストコ)

こんにちは梅雨ですね。
キャンプ行く機会がないふじさんです。

KEEN ニューポートH2

 KEENのサンダルですがXeroShoes(ゼロシューズ)がキャンプのサブサンダルにちょうど良し!で説明した通り良いです。どこが良いのかというとサンダルで川にそのまま入れるのですが、つま先まできっちり守られているので安全です。
 子供に履かせるのにも安全です。


つま先のラバーは結構固いです

TEVAをコストコで買った

 買った理由ですか?Because it’s thereですよ。マロリーです。

ジョージ・マロリー(登山家)
1924年6月のイギリスの第3次エベレスト遠征し、パートナー(アンドリュー・アーヴィン)と共に頂上を目指したが、北東稜の上部、頂上付近で行方不明となった。マロリーが世界初の登頂を果たしたか否かを含めマロリーの最期は死後75年にわたって謎に包まれていたが、1999年5月1日に国際探索隊によって遺体が発見された。マロリーが「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」と問われて「そこにエベレストがあるから(Because it’s there. )」と答えたという逸話は有名。

 ちなみにこのマロリーの謎を絡め森田勝、長谷川恒男をモデルに描いた「神々の山嶺(著:夢枕獏)」は面白い。さらにこれが実写化「エヴェレスト 神々の山嶺(主演:岡田准一)」、2016年に公開。映画はまだチェックしていませんが今度見てみます。

 壮絶に脱線しましたが、購入したのは「ORIGINAL UNIVERSAL CANYON」こちらです。それではKEENと比較しながら見ていきましょう。


ORIGINAL UNIVERSAL CANYON

TEVAのソールは単純な2層

ソールのパターン

TEVA:135g KEEN:289g

 履いた時の靴底の柔らかさは似たり寄ったりの感じです。濡れた時の乾き安さはTEVAの方が良いです。型がガッチリしているので履いたり脱いだりしやすいのはKEEN。安全性は当然KEENの方が上ですが、岩場や川、子供と走って遊んだりしなければTEVAで良いかと思います。また、安全性の代わりというかTEVAの方が重量が軽く、KEENの1/2ぐらいで軽いです。遊びで使ってるとこれぐらいの重さあまり関係ありませんが・・・。

まとめ

良いところ
 ・軽い(ゼロシューズと比較できるくらい)
 ・濡れた場合割と乾きやすい
微妙なところ
 ・つま先がない(アクティビティ狙いでなければ問題ないですね)
 ・脱いだり履いたりが意外とサッとできない

 あまり欠点がありませんでした。運動をしない条件の下で、脱いだり履いたりを頻繁にしなければ値段も手軽ですし良いサンダルです。コストコで安く手に入るなら買いです!

その他コストコで買ったもの
 ⇒コールマン 6Person Fast Pitch Dome Tent(2019年コストコ)買ってみた!
 ⇒ペンドルトン大判ひざ掛け(127cm×177cm)買ってみた!(2019年コストコ)