NX-mini特定小電力無線で子供と通話!in キャンプ

NX-mini特定小電力無線で子供と通話!in キャンプ

こんにちは!
GW初日から家族全員体調不良でキャンプを中止したふじさんです。

トランシーバー選び

 以前からチラリチラリと無線は気になっていたんですが、ちょっと買ってみることにしました。色々種類がありますが選ぶのには時間はかかりませんでした。選んだポイントは下記です。

・突針アンテナのないもの(子供にとって危なくないように)
・免許資格の不要な特定小電力無線であること
・値段がリーズナブル

 サッと探した結果、下記の2点が私の中でヒット!

 上記二つは両方とも特定小電力無線なんですが、値段が桁違い。NX-MINIが4,000円~6,000円であるところ、UBZ-S20が20,000円超えとホントに桁が違うわけです。親、子供二人の少なくとも3台を購入すると・・・考えるだけでも財布から金が無くなりそうです。
 その結果、NX-MINIを購入することにしました。

NX-MINI購入

規格


まずは確認

 まるで素人でこんな確認で良いのかわかりませんが、とりあえず日本の法令的に大丈夫そうなことが書いてあるので問題ないと思う。海外製品のものは日本の法令において問題になる場合があるようなので気を付けましょう

通信距離


通信の目安

 ネット上のレビューではアンテナが無い事もあり、通信距離が非常に短いとありましたが、キャンプ場内での極々短い距離の通信をすることが目的なので、特に問題はないでしょう。この機種ですが、軽トラでGT-Rやランエボと張り合う精神というか、とにかく本機の弱小通信機能でいかに戦うかという方向で頑張っている方もいるとか。

使用時間


箱裏の仕様

 買ってから仕様を確認したわけですが、使用時間動作温度範囲重さの3つ以外はあまりよくわからないし、気にしないです。
 使用時間についてですが、2泊3日のキャンプに充電なしでギリギリいけるかなとすこ~しだけ期待しています。キャンプ初日は5~6時間程度、二日目は12時間程度、最終日は半日の5~6時間。う~ん、やはりちょっと足りないかも。
 前出のケンウッドの製品も使用時間は20時間とありました。

動作温度範囲

我が家のキャンプの歴史からすると、最低温度は-7℃程度だったので、使用スペックの-10℃~55℃で十分と思っています。

通信機能

 全部で20ch。各チャンネル毎に38グループの設定ができます。これが普通なのか分かりませんが、とりあえず混信しないように適当な番号でグループ設定しておきましょう。

充電

 非常に残念なのがこの充電。下の写真で分かる通り、micro USBではないため本体付属の充電器を必ず使う必要があります。また、micro USBとかではないため、電源なしのキャンプ中にバッテリーが切れると充電できない。我が家の場合、冬場は電源サイトなので良いのですが、春秋は電源なしサイトなのでどうやってやり過ごすか考える必要があります。


台座が無くても本体直接で充電可能

付属の充電器

その他機能

 使うことはないと思いますが、FMラジオが聞けるようです。家の中で試してみましたが、電波拾えませんでした。なんでだろ~。
 フラッシュライトもついています。これは素晴らしい!最近子供が自分のライトを欲しがっていたので、ちょうどよいところでした。


丸い部分がライト


NX-MINI使ってみる!

 キャンプ場では首からぶら下げ子供に持たせるわけですが、付属のストラップだと万が一ストラップが何かに引っかかった時に千切れずに首を絞めることになります。そこで100均で買った切れるストラップに変更。


ここが引っ張ると切れます

 とりあえず子供に本機を持たせて家から直線でズンズンと離れてみると、120m程度は途切れず聞こえました!十分。面白い・・・。スゴク面白い。これは子供が面白くないわけがない。

 コストコやホームセンター等大空間の店に買い物に出かけるときも子供に一台持たせてみたり、自宅1階と2階の通信で使ってみたりとキャンプ以外でも色々使ってみています。

 とにかく結構面白いので是非一度試してみてはいかがでしょうか。次回のキャンプでトランシーバーを使った遊びが何かできないものかちょっと考えてみたりしているところです。

 ちなみにネットのレビューでも買いあてある通り、音量は無駄に大きく最小でも結構なボリュームです。周囲に丸聞こえなのでなるべく小さな声で話すか、スピーカー部分にシールを貼ってみる等した方が良いかもしれません。


3台色違いで買いました