夕日の郷松川 レビュー

夕日の郷松川 レビュー

こんにちはGW初日から体調を崩しキャンプキャンセルしたふじさんです。

 ここ夕日の郷松川は茨城県の東側、大洗の近くに所在しています。サイトは涸沼(ひぬま)の傍にあります。涸沼の周りにはここ夕日の郷松川の他にも3つぐらいあります(新沢公園キャンプ場、涸沼自然公園、広浦公園キャンプ場)。車で東京方面からくると常磐道岩間ICでおりて凡そ30分。そしてソロで電車でも十分に来れる場所にあるのでが上記の3つのキャンプ場と違うところで、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の涸沼で下車して600m程度とアクセスはしやすいところです。

サイト

 キャンプに行けなかったのでせめてということでデイキャンプに行ってきました。キャンプは宿泊で大人1200円/泊、小学生500円/泊。電源は使用料500円です。詳しくはHP
 管理棟内に直売所があります。肉はありませんでしたが、新鮮な野菜、シジミが売っているので肉さえ買ってくれば鍋ができますね。


管理棟内直売所


広さ

 公式HPによると8m×8mの区画ですが、実際は区画されていません。デイキャンプもBBQサイトとして8m×8mと公式には記載されていますが、実際に行ってみると管理者の方が「この辺りに設営してください」といった感じで特に区画はありませんでした。


割と無秩序な感じ

地面


キレイな芝

 芝サイトにしては地面は固い方だと思いますが、沼近くですし短いペグは不安になります。サイト全域で傾斜がついてるように見えませんでした。芝がキレイに生えているので雨が降っても最悪の事態にはならないと思いますが、どうなるかはちょっとわかりません。

プライベート感

 まるでなしですね。区画もないせいかキャンプサイトはひしめき合います。デイキャンプの方はそこまでギューギューという感じはありませんでした。ゆったり自分のスペースを持って過ごしたい方は難しいかもしれません。

サイト周辺

 涸沼のそばなので水遊びができるのかと思いきや、できません。周辺に遊ぶスポットも特にはない感じ。


サイト近くの涸沼


トイレ


とてもキレイです

 トイレは管理棟中にあります。多目的トイレもありました。


風呂/シャワー/ランドリー

シャワー


シャワーは男女別

 シャワーは10分200円。入ってないのでわかりませんが、全体の施設レベルから言うと綺麗なことが想像できます。今回はデイキャンプなので利用することがなかったのですいません。

ランドリー

 ランドリーはありません。


子供の遊び場

 涸沼での釣り以外はなんと、特に遊ぶものはなさそうです。遊ぶものを準備していきましょう。
 行ったときはシイタケの榾木作り(有料)をやっていました。その他メロンを子供たちに配ったり(無料)していて子供は喜んでいました。


洗い場

 洗い場も他施設同様キレイです。残飯ボックスみたいなものはないので気を付けましょう。洗剤、たわし等も備え付けがありました。流しの傍にカマドもありました。ちなみにお湯はでません。我が家はデイキャンプだったので、割り切って紙皿にして洗い物を無くしました。


炊事棟

お湯が出ないがので油汚れ注意

 ゴミは基本持ち帰りになるのでなるべくゴミが出ないように工夫して準備しましょう。


まとめ

 風の強い日だったのかと思いましたが、土地柄風が強いらしいです。ちょっとタープがバタついて張るのが大変でした。全体的に綺麗で過ごしやすいのですが、遊ぶものがあまりないので何か準備をしておいた方が良いかもしれません。

・施設が全体的に綺麗
・風が強い日が多いのでタープを張る場合長めのペグを持ってくなど対策を
・お湯が出ないので気を付けましょう
・子供の遊具がないので何か準備をしましょう