フォールディングLPツーバーナーは小さいか!?

フォールディングLPツーバーナーは小さいか!?

こんにちは。奥さんに「落ち着け」どころか「気が狂っとる」と言われながら
またツーバーナーを買ってしまったふじさんです。

外観

 ほぼ立て続けにツーバーナーのレビュー3つ目なんですが、1つ目は「コールマン 413H limited」、2つ目「コンパクトツーバーナーDX 423」実はどれも廃盤でオークション等のセカンドハンズで入手する以外ないという、あまり役に立たないレビューを立て続けにやっているわけです。そして今回もヤフオクで入手の「フォールディングLPバーナー」。廃盤です。ハッハッハ!
 そんなわけでオープン!


表面に傷が結構ありますが許容範囲です

 初見の感想ですが、思ったほど小さくない。何というか分厚いです。寸法を確認してみましょう。


横32cm x 縦34cmくらい

厚み 12cmくらい
奥行 高さ 容積
ColemanフォールディングLP 310mm 120mm 320mm 11,904cm3 OD
ColemanパワーハウスLP 540mm 325mm 70mm 12,285cm3 OD
Uniframeツインバーナー 540mm 325mm 115mm 20,182cm3 CB
Sotoハイパワー2バーナー 580mm 360mm 95mm 19,836cm3 CB
SnowPeakギガパワーツーバーナー 500mm 360mm 110mm 17,050cm3 OD

 比べてみるとやっぱり小さかった。
 広げた感じも悪くないですね。折り畳み式なんでもうちょっとフニャフニャしてるかと思いましたが割とシッカリしています。


中もわりと綺麗です

点火


当たり前ですが火が付きました

 OD缶のバーナーを点けたのは久しぶりでしたが意外と音が大きい。いや思ったより大きいってだけで静かですが・・・。

まとめ

 今回のまとめで意外というかかなり驚いたのが、CB缶のツーバーナーとOD缶のツーバーナーだとOD缶のツーバーナーの方がメジャーだと思いましたが、CB缶のツーバーナーも同じぐらいメジャーであるかもしれないということ。
 寒さに強いこと、火力が強い事を除くと基本的にOD缶である必要はなく、手軽に使えるCB缶の方が良い。それにCB缶が使えないような寒いときはガソリンかケロシンのツーバーナーを持っていけばよい。冬キャンプ時に使えるツーバーナーを持っている、または冬キャンプを考えていない場合はCB缶がお手軽で良いと思います。

・缶のツーバーナーを検討する場合はCB缶も検討しましょう(お手軽ですし)