オートキャンプ場太陽の丘 レビュー

オートキャンプ場太陽の丘 レビュー

こんにちは今年初出撃してきたふじさんです。

サイト

 価格は6000円/サイト+電源1000円でした。また、ここ太陽の丘はホームページがないため、全て電話予約になります。管理棟は24hで電源付きも5区画あります。管理棟で販売はガス、マントル、ライター、電池、蚊取り線香、虫よけ、薪(500円)。ちなみにビール等の自動販売機は炊事場にあります。テントサイトのチェックアウトは12時です。


広さ


車はサイト内ではなく通路に縦列駐車

 広さは一般的な広さで公称では平均60㎡となっていますが、利用したサイトはもう少し大きく70㎡ぐらいありました。駐車スペースをとられないのでそこまで狭くない感じです。

地面


地面は土

 地面は基本的に土で、サイトは緩やかな傾斜がついています。ここでの雨を体験してませんが、そこそこ泥がつきそうな感じです。土は柔らかく20cm程度のペグだと動きます。ペグはできるだけ長い方が良いと思います。

プライベート感


隣との境界

 境界部分はちょっと木が植えてあったり、ちょっと段差になっていたりで配慮されています。

サイト周辺

 自然に囲まれた林間キャンプ場で風の影響はそこまでなさそうです。トイレ等の施設は管理棟にしかありませんが、管理棟を取り囲むようにサイトが配置されているのでサイトからトイレ、炊事場等のアクセスはそこまで悪くないです。


トイレ


トイレは管理棟の裏

 シッカリ管理されているようで清潔です。上の写真の位置に男性トイレがありますが、女性トイレは別棟(下写真)になっています。うちの奥さんは女性トイレに気が付かず男性トイレを使用していたようです。気を付けましょう。


右下の写真が別棟の女性トイレ


風呂/シャワー/ランドリー

お風呂

 お風呂は大人300円、子供200円で利用可能です。混んでるときは時間制限があるようです。個人的には許せる範囲ですが、気になる方は画像をクリックしてよく観察してください。
 他にもここ太陽の丘から車で5分くらいのところに「道の駅きつれがわ」に温泉があるのでここを利用するのも良いと思います。ここの温泉は大人500円、子供300円です。


クリックして大きい画像で確認した方がいいかもです

ランドリー


乾燥機はないようです

 ランドリーは200円/60分で利用できるようです。利用したことはありませんが、洗剤も置いてあるものを使えそうです。乾燥機はないので、利用する場合は洗濯ロープを持っていきましょう。


子供の遊び場

サイトからの距離

 場内の中央に位置しているためどのサイトからも遊び場は近いです。

遊具等

 遊具が非常に充実しています。前述の通り遊び場が中央に位置していることもあり、割と目の届くところで遊んでくれるので非常に助かります。


充実の遊具

ハンモックもあります

昔ながらの遊具もあります

管理棟内でも遊ばせてもらえます

 管理棟内にクレヨンがあり管理棟内のテーブルでお絵かきさせてもらえたりします。

洗い場


お湯使えます

 清潔でお湯も出ます。洗剤やスポンジもあるため、これらを忘れても安心。また、氷も50円で利用(板氷は管理棟で250円)できるので便利です。ちなみに管理棟で電子レンジを無料で利用できます。


自販機、洗濯機も炊事場にあります

 ゴミは分別し捨てることが可能です。指定のごみ袋等は特にありません。


シッカリ分別しましょう


まとめ

 アットホームな感じで良いキャンプ場です。特に遊具が充実していてサイトからも近いため、子供が良く遊び親としては非常に助かる。ジャブジャブ池等季節限定の遊び場ではないので一年通して子供が遊べるのでこれも良いところだと思います。

・子供が良く遊ぶので非常に良い
・お湯、洗剤、スポンジ等用意されていて全体的に良心的
・温泉、道の駅、スーパーも近いため便利

 太陽の丘のキャンプレポはこちら→ オートキャンプ場 太陽の丘 01