丸沼高原オートキャンプ場 レビュー

丸沼高原オートキャンプ場 レビュー

関越道(沼田I.C.)からでも東北道から入って日光宇都宮道(清滝I.C.)からでも一般道を1時間程度走らないといけないのでアクセスが良い場所ではないですが、ツリーアドベンチャーは一度子供を連れて行ってみたいと思っていました。

サイト

丸沼高原オートキャンプ場は冬はスキー場、夏はサマーゲレンデとキャンプ場になっています。そのためキャンプ場として稼働しているのは5月~11月までのようです。

チェックインは13:00、チェックアウトは12:00。アーリーもレイトも一律で2,000円ですが、ポイントはフリーサイトしかできないところです。

価格は電源付きサイトで土曜は7,500円/泊+大人1,100円+子供1,200(=600円x2人)で一泊9,800円でした。
超高額にも思えますが、割としっかりした温泉券が付いてきて、これが3人で2000円程度と考えると、一泊7,800円なので普通の高規格キャンプ場くらいかなと思います。

受付に売店があり色々売っています。薪は800円/束で割と高めですが、そんなに持ちが良くなかったような気がします。

自動販売機が最近では珍しくビールが売っているので安心です。


スキー用の施設なので大きい建物です


広さ

ほとんどがフリーサイトで電源サイトは15区画。この電源サイトの広さですが、8m x 11m程度の広さでした。
ただし、スキー場なせいか結構傾斜があるので気を付けて設営しましょう。適当に設営すると夜に枕の方が下がっていて寝れないことになります。


赤いところが今回泊ったサイト


地面

地面は土、芝で特に刺さりにくいことはありません。


歩く部分は舗装されているので安心です


プライベート感

基本がフリーサイトのキャンプ場なので、プライベート感も何もありませんが、私が止まった電源サイトの並びはサイトが段々になっているのでそこそこのプライベート感がありました。


この段々が伝わりますか


サイト周辺

トイレ、炊事場までは結構遠いです。

おまけにゲレンデであるため、結構坂なので急いで帰ろうとすると息が切れます(体力がないだけかもしれませんが)。


トイレ

冬ゲレンデとなることから、トイレはシッカリしておりキレイです。スキー場のトイレが利用できればこのキャンプ場のトイレも利用できます。


トイレは階段上ったところ

スキー場のトイレですね


風呂/シャワー/ランドリー

お風呂はゲレンデを降りたところにありますが、サイトから歩いていくと割と遠いです。歩いていけないことはありません。

お風呂はサイト利用料の中に含まれています。受付は19時15分なので気を付けましょう。
私はウッカリお風呂に入れませんでした。
丸沼高原オートキャンプ場で遊んできました!

しかし、サイト近くにシャワーがあり、ここが無料で利用できます。
ウッカリ風呂に入れなくても何とかなります。

シャワーはトイレがある建物の1階、階段の下に入り口があります。


シャワーとランドリーのマークがあります

流石にこの時期誰も利用していませんでした

脱衣所もシャワールームも割と大きいので、子連れでも全然問題ない広さでした。

このシャワーの更に奥に洗濯機がありますが、その場の雰囲気では利用してよい物か微妙な感じ。
一応オフィシャル情報ではランドリーありになっています。


ホントに使ってよいか迷う


子どもの遊び場

子どもの遊び場というか、無料で遊べる遊具は基本ありません。
お金を出すと「ツリーアドベンチャー」「サマーリュージュ」「サマーゲレンデのスキー」等楽しめます。

子どもがある程度スキーが上手であれば、昼間サマーゲレンデで遊んで夜はキャンプ場で泊まりとか子供ワクワクなキャンプができます。

基本どれも歩いていける距離にはありますが、お風呂と同じくちょっと遠いかなと思います。

ロープウェイで山頂に行くこともできますが、これがまた高額で大人2000円(子供1000円)なので4人家族で6000円です。

このロープウェイで面白いポイントは山頂からの景色が見れることなわけですが、それ以外にもポイントがあります。

ロープウェイ山頂駅でキャンプができるところです。

ただし、日にちが限定されておりいつでも利用できるわけではないのでシッカリ調べていきましょう。
日光白根山ロープウェイ


ツリーアドベンチャー


ツリーアドベンチャー受付建屋

サイトのネット予約とツリーアドベンチャーのネット予約がリンクしていないので、別々で登録する必要があるようなので気を付けましょう。

我が家は10月中旬のツリーアドベンチャー終了時期に行ったので割とガラガラでしたが、夏は大盛況らしいのでツリーアドベンチャーも予約した方が良いと思います。

子ども1800円、大人3000円と割と良い値段。我々がやった時は1時間半くらいプレイ時間でした。下の子が大分グズグズしていたのでサッサと進めば1時間くらいと思います。


サマーリュージュ

1回500円。
結構楽しいのですが、何しろすぐに終わってしまうので何回もやるとスゴイお金が飛んでいきます。


スピードを出すとコースアウトするので気を付けましょう


サマーゲレンデ

遊んでいませんが、ゲレンデ長さが400mなので今はもう閉店してしまった屋内スキー場ザウスと同じくらいの長さです。
1日券が3000円(子供は1800円)、レンタルセットが3000円(子供も同じ値段)。


こけると痛そうなので初心者はやめた方が良さそうです


洗い場


炊事棟もキレイです

全て給湯付の水栓

網とか洗う地流しまで給湯。ありがとう丸沼高原!

基本キレイです。お湯がどこでも使えてウレシイ。最高です。
洗剤はついていないので持っていきましょう。

消し炭は炊事棟に捨て場がありますが、ゴミ捨て場はちょっと離れたところにあります。


炭は炊事棟で処分できます

ゴミの分別は比較的緩いです。
指定の袋も特になく、燃えるゴミと缶、ビン、ペットボトル、スプレー缶の分別です。


燃えるゴミ

分別チーム


まとめ

キレイなキャンプ場です。キャンプ場の施設を使って遊ぼうと思うとカナリの金額になるので覚悟していきましょう。

金額覚悟で2泊3日でサマーゲレンデで遊んだら子供たちには良い思い出になるんだろうなと思います。

個人的には星空が凄くキレイだったのでロープウェイ山頂駅に惹かれます。

丸沼高原オートキャンプ場で遊んできました!