チタンペグハンマーへの道1

チタンペグハンマーへの道1

こんにちはふじさんです。最終的にはチタンペグハンマーへ行きつくわけですが、
その途中でついつい買ってしまったものを紹介します。

ソロキャンプペグハンマー第1弾

 まずはこのフォルムを見よ!


L:本体  C:袋  R:本体を収納した袋

 どこで製造されたかわからない適当な感じがいいですね。値段は1,240円、重量は家での計測値で362g。とりあえずは安くて小さいハンマーを探したわけですが、探している中でまた無駄機能がついてるものを見つけてついついポチっとしてしまいました。
 袋の幅よりハンマーが飛び出ていますがあまり気にせず、下の説明書を見てワクワクしましょう


少年の気分になって良く眺めて下さい

機能確認

 それでは張り切って素晴らしい15機能を紹介しましょう。ハッキリ言ってハンマー以外の機能は使ったことはありません。ハッハッハ!


1.ハンマー

 これは普通に使えます。というかこれが使えないと買った意味がありません。しかしハンマーで叩いているときにプライヤーのロックが外れます。


ぶっ叩いていた割に打撃面はそこまで傷んでないので硬度ありそう

2.プライヤー

 バネが弱くて開きが甘いのですが、とりあえず使えます。しかし、何度か使っているうちにこのバネを固定している金具が切れました。


噛み合わせとか上面の揃いは気にしない主義で行きましょう

ハンマーを打ち付けているときの衝撃が原因かと思う

3.ヤスリ

 今回レビューするにあたって使ってみましたが、これはあんまりヤスれません。


爪削ってみましたが削れるというか潰れる?

4.マイナスドライバー

 これはちょっと形的にマイナスドライバーと言ってみちゃいました。ってな感じです。


エッジの処理がいまいちな感じがします

5.波型ナイフ

 絶望的に切れません。


安心して握れる刃先

6.栓抜き

 これは流石に普通に使えます。


7.六角レンチ

 使ってませんがこれも使えるでしょう


精度に不安ありかもしれません

8.スモールカッター

 ここで何をカットできるか教えて欲しい


何を切るつもりがあるのか

9.ミニのこぎり

 使ってませんがひょっとしたら使えるかもしれないという可能性を感じます。


多少作りが雑でも木ぐらいは切れるかも

10.フックフォーク

 何に使うかわからないですがフックフォークなんです。


ちょっと不勉強で何に使うかわかりません

11.ナイフ

 そもそも刃付けされてないんです。普通に使えませんがこれは研いだらいいので気にしませんがこれはちょっと・・・。また、ロック機構はありません。


バリが取れてないし

左下の柄のネジが刃をたたむ時に干渉しがちです

12.ニッパー

 断線したスマホのケーブルを切ってみました。


ちょっと期待しちゃいました

刃をこすり合わせるように切ってみましたがゴメン切れなかった

13.ペンチ

 これも挟むだけなので使えるでしょう


14.プラスドライバー

 小さいわりに精度が低いのでそんなに使えないと思います


なんか丸っこいんです

15.釘抜

 さすがに釘抜なのでペグみたいな太いものはひっかけられません。


ちょっと尖ってる所が袋からはみ出すので注意です

まとめ

 大体において期待通りの感じです。購入する人はペグハンマー、プライヤー、栓抜きぐらいはギリギリ使えると思うのでこれぐらいのものだと思って購入しましょう。
 色々言っていますが、ハンマーがギリギリ使えるので実はこれでソロキャンプ1年過ごせたので1,240円なら許せる・・・かもしれません。

→チタンペグハンマーへの道2