スプラッシュガーデン秩父行ってきた!

スプラッシュガーデン秩父行ってきた!

こんにちは今年初めてのキャンプはソロなふじさんです。

 北関東でこの時期に営業しているキャンプ場は意外と少ないです。その少ないキャンプ場でも前橋あたりから北方面はこの時期営業してても氷点下となる可能性が非常に高い。前橋あたりから南側はギリギリ氷点下行かないという淡い期待を込めて、今回(2/21~2/22)で埼玉県は秩父のスプラッシュガーデン秩父にキャンプイン。

 スプラッシュガーデン秩父の紹介はこちら→スプラッシュガーデン秩父

初日

 14時過ぎにキャンプ場から最も近い花園インターに降りる。食材調達に道の駅はなぞのに行くも肉がない。ステーキ肉がないんですよー!


カワイイ顔して肉は売っていないようです

 そんなわけでナビだと140号バイパス(有料)にのる予定であったが、そのまま一般道の140号で行ってみるとスーパー発見で肉ゲット。そんなこんなで15時過ぎにキャンプイン。
 ちなみに有料道路に乗るとスーパーには出くわさないので肉は買えないと思います。


 設営自体は30分ほどで完了。暇なので川を見に行くことにしました。最近ちょっと釣りに興味が出てきたこともあり、川で魚を探して歩いていたらいつの間にか時間が経っていました。夏に子供と一緒に来たらすごく遊べると思いますが、オッサンのソロで来ても・・・


達人の気持ちで川で魚を探してみましたがいませんでした

 先日買った鉄板を試したくて肉を買ってみたんですが、カメラの設定を間違えて写真が使えないとか写真撮る前に肉が胃袋に入ったりと残念なことに・・・ガックリですわ。鉄板肉のレポートはまた今度に・・・

夜ご飯

 肉を食べてビール休憩をした後夜ご飯の準備にかかりました。と言っても餃子と白ご飯だけなんですが。せっかく鉄板を持ってきたのでステーキ肉だけではもったいないということで昼ごはんで餃子の王将に行ったときに生餃子を買っておきました。ちなみに餃子の焼きは生涯最高の出来でした。これは鉄板様々かもしれません。


1合だと最近ご飯が多いかな

 そういえば夏場は固形燃料一つで炊けてたご飯が今回は炊けませんでした。風が強いせいだったのか、冬だからか・・・

風呂

 このキャンプ場に併設されている風呂(梵の湯)があるので歩いて行けます。ちなみに本によるとこの時期やっているキャンプ場は3つくらいで満願、長瀞、そしてここスプラッシュガーデン秩父。そのうち満願とスプラッシュはお風呂が併設されています。ずぼらな私としてはついついお風呂が併設されているキャンプ場を選びがちなわけです。お風呂は綺麗で内湯、露天風呂、サウナがあったので、ひとしきり楽しみました。

 夜はサイトの写真や、夜空の写真を撮る練習をしたりボケっと焚火を見たりで過ごしました。


月夜でシャッタースピード遅いと明るくなりすぎるんですね

 そういえば今回遥か昔に買ったこんなものを持ってきてみました。夜に薪がなくなると焚火ができなくなるので、テント内でこれで暖まりながらパソコンでもポチポチしようかと思いまして・・・。そんなわけで使ってみました。



一応警報器も持ってきました

 結果ですが、テントの外温度は22時で外気温2℃、テント内は10度(両方とも地面から30cm程度の高さ)でした。そもそも私のテント、PANDA TCはスカートがないため非常に温まり難い。というか暖まらない。なので超快適かというとそんなことはなく、ストーブに張り付いてネットサーフィンをしていました。

 夜23時、寝付きはヒートテック→ユニクロULダウンベスト→フリースで寝袋の足元にカイロを投入していましたが、3時に寒くて起きました。その時テント内は1℃、外はマイナス3℃でした。銀マットを敷いていたのですが意外と地面からの冷気があるので、トイレに行った後に背中にカイロを投入してダウンジャケットを着て寝たら翌朝までグッスリでした。

二日目

 ホントは朝5~6時に起床し周辺の散策に行く予定でしたが、思いの他グッスリ寝て起きたら7時過ぎていました。ちなみに朝の気温はマイナス2℃。外に置いていたテーブルは凍り付いていました。


2月の秩父もやっぱり寒いんですね

 この日は打ち合わせが朝からあったので朝食も食べずに撤収。起きるのが遅すぎました。寝坊です。7時20分から片付け始めて8時45分に撤収準備完了で出発となりました。

 スプラッシュガーデン秩父の紹介はこちら→スプラッシュガーデン秩父