再びメープル那須高原キャンプ場

再びメープル那須高原キャンプ場

先月娘と二人で行ったんですが、良いキャンプ場だったので家族で行ってみました。

1日目

設営

意外と朝バタついて出発は11時ちょっと前で到着は14時。

普通のオートサイトを予約していましたが、電話で水道付きオートサイトに変更。変更にあたってお金はかからなくてよかったです。

子どもは到着と共に遊びに飛び出していきました。
二人でキャンプしたときはテント立てるのは手伝ってくれたんだけど、妹と一緒だと遊びに行くようで・・・仕方なしですね。


更に久しぶりの小川張り

今回は久しぶりのオープンタープ。で、時間はかからないはずなのに設営するのに1時間半くらいかかりました。
テント+スクリーンタープを立てて設営するときとほぼ同じ時間。なんでこんなに時間かかったのか・・・

お風呂の予約をしながらボケっと一時間。その間子供はずっと遊びに行ってました。遊具が充実しているから子供が勝手に遊んでくれるのでこのメープルキャンプ場最高です。


夜ご飯

16時半頃からボチボチと炭おこし。

材料は家で切ってきたので基本放り込むだけ。

ダッチオーブンにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを敷いて上に家でクレイジーソルトを振りかけローズマリーと一緒に袋に入れて置いた鶏もも肉をセット。最後にオリーブオイルを振りかけ調理。


炭にかける前の鶏肉

上にも炭をのっけて

上もパリパリに焼けました

チキンを火にかけている間にマッシュルームとブロッコリーアンチョビをオリーブオイルで炒めてもう一品作成。


お米は無しでダイエットです

子どもが全部食べ切れずにジャガイモが次々に私の皿に載せられ結局ジャガイモ3,4個ぐらいは食べたような気がする。


お風呂

ご飯を食べた後はお風呂。メープルキャンプ場はファミリーにとても良いキャンプ場なんですが、欠点があるとするとお風呂です。

近くに銭湯がないのでキャンプ場のお風呂を利用することになるんですが、お風呂が狭い

体を洗うところの数が少ないうえに浴槽も小さいため、体を洗うのに待ち、浴槽に入るのに待ち・・・みたいなこともあるので余裕を持ってお風呂に行きましょう。


久しぶりにオープンタープを使って思い出しましたが、オープンタープは普通に立てると普通に立てるとタープのど真ん中に照明を吊り下げられない問題が出ます

そのため、タープ設営時にポールの先端から先端に照明吊り下げようのロープを張るのですがすっかり忘れました。


暗いので久しぶりに電飾をつけてみた

そんな中でも子供はお構いなしにマシュマロを焚火にあてて食べ始める。

今回初めて大きいマシュマロを買ってみましたが、子供的には不評でした。

理由は大きいから柔らかくなるのに時間がかかりすぐに食べれないから。

子どもたちが寝た後、23時近くまで焚火をしていましたが、気温は15℃くらいで過ごしやすかったです。


夜中

朝四時に起きたんですが、風がスゴイ。
後で聞いたんですが、どうやら奥さんが先に風の音で起きてしばらく我慢していたらしいのですが、怖くて私のことを起こしたようです。
そんなことも全然知らず、自分は風の音で起きたと思っていました。

風が音を立てて過ぎて行く度に奥さんが「あぁ来た来た!猫バスが!」と起きているのか寝言なのか、怖がっているのかふざけているのかいまいちわからないことを横でブツブツ言っていたところでガランガランと物が落ちる音がしました。

拾いにテントから出たところ、周りのキャンパーは朝の4時にタープを畳んだりしていました。
我が家はとりあえずタープ高さを下げてロープの張りを強くする方向で対策。

シュラフに戻ると、奥さんが「わたしゃ1時からずっと眠れんかった」と嘘かホントかわからないツッコミどころがわからない話をうんうん聞いていたらいつの間にかまた寝てました。


2日目

子どもたちは7時前に着替えて飛び出していき、奥さんと私は8時までグーグーとお休みしダラダラとテント内を片付けて出たら9時。

かなり遅い朝ごはん。よくここまで子供が朝ごはんを食べずに耐えられたなと思いながら私は照明等をボチボチ片付け、奥さんはホットサンドを作る。


撤収

メープルキャンプ場の日曜日は15時チェックアウトなのでゆっくり片付けできるところが最高です。

テントをサッと拭いてみると、雑巾が黄色に!

スゴイ花粉が飛んでいるんでしょうね。


黒は火器、茶色はペグ、黄色はテントを掃除した跡

とりあえずテントだけを畳みオープンタープとその他の道具は出しっぱなしで奥さんは昨夜寝れてないということでハンモックで小休止。


お昼ご飯

お昼は家から持ってきたカップラーメン。

食べた後、サクッとタープを畳みようやく子供と遊びに行く。
風が強いため今回はバトミントンはなしでキャンプ場の遊具で遊んだり、サッカーしたりと色々していたらチェックアウト時間の15時近くのためチェックアウト。


簡単でいいんです

遊具が多く、チェックアウト時間も遅いため、1泊2日にも関わらず子供も大満足なキャンプでした。

帰りはNasuのラスク屋さんでラスクを購入して帰宅。お店で結構な種類の試食を出していたので、ハズレなく好きな味のものが購入出来て良かったです。