フォンテーヌの森行ってきました!

フォンテーヌの森行ってきました!

今回は男二人でフォンテーヌの森に行ってきました!

カヤックをやるのが主目的ですがそれならばキャンプもしようということで・・・前日からキャンプ

一日目

そもそもが食べて寝てが主目的なので15時頃にフォンテーヌの森に到着。

フォンテーヌの森は今回が初めてで、色々と狭いという噂は聞いていましたが狭いです。

車が脱輪しそうで「ママ落ちる・・・」とか思いながらヒヤヒヤしながらのサイト入り。


設営

ソロなので全て出して寝床の用意をしても1時間かからないのでホントソロキャンプはお手軽です。

使っているのはPANDA TCですが、割とギリギリめです。


割とサイト幅ギリギリ

思いがけず写真に写っていますが、設営中に通りがかった車が脱輪。私を含め周囲のキャンパーが車を押しましたがビクともせず、キャンプ場の重機でけん引して救出。「ママ落ちた・・・」ですよ。

3月初旬ということでちょっと寒いかと思って新兵器「ヒーター付きのシュラフインナー」を導入!

そもそも零度以下にはならないのでNANGA600DXで十分耐えられるんですが、ちょっとでも暖かく快適であることに越したことはないので購入してみました。


また今度レビュー


去年購入したソロ用のランタンスタンドを使用してみることにしたんですが、ポールがしなる・・・。
 ⇒ソロ用ランタンスタンドなんてあったんだ!

思わず過去に書いた自分のレビューを確認してみると「耐荷重:1kg(テーブル固定時)」の記載を確認。

ランタンは普通に1kg以上あると思うけど、テーブル固定時じゃないからいいかとということでそのまま使用しましたが、特に問題はありませんでした。


ヤナギのようにしなる

ちなみに私が到着する頃に友人は設営が終わるころでした。


ご飯

設営時間が短いといっても到着が遅いので設営完了すればほぼ夕方。

友人が作っていたちくわと卵の燻製をあてにチビチビと酒を飲み始めながら近況の話をしたり、本日のごはんの話をしたりと・・・で、私は鍋、友人はおでん。


つまみを食べながらこのまま飲み続けるとすぐにお酒がなくなりそうなので、自販機でお酒があるのか確認しにいきました。

結果、自販機にお酒はなくフロントで販売されていました。

我々がフロントに行ったのは16時50分、フロントは17時終了で危ない所でした。


サイト到着すると今度は燻製されたソーセージが友人の燻製器から出てきたので、またご飯を作るのを後回しにソーセージでチビチビ酒を飲む。その横で友人はパックのご飯を湯せんしながら豚肉のみそ焼きを焼いて食べ始める。
おでんはどうした・・・


19時過ぎにようやく重い腰を上げて鍋を作り始める。

今日は友人にも鍋を食べてもらおうかとソロ用のクッカーではなく、ロゴスの合体できるスキレットを持参。
 ⇒ロゴス合体できるスキレットが・・・レビュー

このロゴスのスキレットは家族4人で使おうと思うと小さい。ソロで使おうと思うとちょっと大きい。つまりこじんまりやるにはちょうど良いサイズです。

しかし、鍋を作り始めるころには友人は「もう腹いっぱい」ですとー!
初めの燻製は良いにしても白米食べるし肉も焼くしもはやつまみのレベルを超えてたから・・・ということで友人はメインのおでんを食べずにごはん終了。

ということでいつものプチッと鍋とカット野菜、豚肉を放り込み待つだけ。ホントこれは便利です。

ちょっと料理した感があるが、包丁まな板等の洗い物がでない。準備はスーパーで材料を買うだけ。一度お試しください。

相変わらず美味しそうに見えない写真

食べた後にまたおつまみにと砂肝とマッシュルームをオリーブオイルで炒めてモグモグ。

奥さんに写真を送ったらマッシュルームが薄すぎる。厚切りの方が美味しいとご指摘が!


薄いマッシュルーム

2回目は分厚く

にんにくを忘れたけど美味しい

そんなわけで気がついたら21時半。洗い物をして寝る前に車で気温を確認したら11℃・・・暖かいですね。春ですね。


2日目


朝ごはん

朝7時ちょっと前に起きて焚火に火をつけ朝ごはん。
気温は車の温度計で6℃。

朝ごはんは夜の鍋汁を温め直し、ラーメンを入れて待つこと2分30秒で完成。
写真は撮り忘れてしまいました。

これは昨日の夜に〆のラーメンとして友人と食べようとしたが、色々あって腹いっぱいだったので朝ごはんになりました。


撤収

なんだかんだと時間がかかり、9時過ぎに撤収完了。

朝起きたら寝床を片付けてグランドシートをできる限り早いタイミングで干した方が良いですね。
家で干し直しするなら別ですが、グランドシートは地面からの湿気で晴れでも濡れているので早めに干し始めて片付けるときに乾いているのがベストです。

特にソロキャンプは道具が少なく撤収準備の時間が短いので早めに干すのをお勧めします。

そんなわけで9時半頃にキャンプ場を後にしてカヤックをすべく「水の郷さわら」に出発。

水の郷さわら

10時半過ぎに到着しましたが、ちょっと風が強い・・・


はためくシャワーの旗・・・

微妙と思いながらとりあえず入館し「今日は風強くて遊覧船も営業やめたらかなー」と言われながらとりあえず受付。

出艇場所に降りてみると「風つよっ!」

友人が「普通の船で海釣りにでるのも考えるレベル」と言ったところでやはりやめるかということで終了。

道の駅でモグモグ昼ご飯を食べながら、ちょっと毎週風の情報をチェックだなということで、次回はまたここ「水の郷さわら」、その次は館山だなとか話しながら解散。