赤城山オートキャンプ場01
- 2018.12.07
- ソロキャンプ
- 赤城山オートキャンプ場
こんにちは最近日が暮れるのが早くなってきました。
今回は赤城山オートキャンプに行ってきました(12/05,06)。
初日
初日
PANDA TC設営
日が暮れるのが早いので、テントだけは先に設営しておきました。日が暮れてからでも設営できますが面倒になることは確かなので・・・
テントだけだと大体10分ちょっとかかるぐらいでしょうか。その他に小物の整理や寝床の準備等も合わせると大体45~60分くらいかかる感じです。
設営後にちょっと打ち合わせで出かけるので帰りは遅くなります。
富士見温泉見晴らしの湯
通常は利用料510円らしいのですが、19時を過ぎると入場料が安くなるらしく入場料は300円でした。平日であることもあり混雑具合は大したことなく、施設もキレイです。この価格でこの綺麗さは良いですね。また来ます。
この施設では下足時に100円を入れ、受付で下駄箱鍵を渡し入浴料を支払うと脱衣所の鍵を貰える。そして帰るときに下駄箱の100円は戻ってきます。また、お風呂はタオルなし、ディシャンプー及びリンスインシャンプー有なので、タオルと着替えがあれば大丈夫です。
夜ご飯
サイトに戻ると雨がパラパラ降ってきたので仕方なくテントの中で炊事開始。テントの中で炊事したのはソロキャンプ人生初です。
バーナーはMSRのWisper InternationalとColemanの550の二つを車に積んでいたのでColemanを使用することにしました。MSRは始めに炎上するのでいくらポリコットンでもテント内で使用すると高確率で火事になりそうで・・・それではなんでMSRを持ってきているのかというと、練習したら炎上せずに点火できるかもしれないということで、できるだけMSRを使うようにしています。でも私の今の技術では炎上するし、弱火はできないし使い難いバーナーなんです。
そんなわけでColemanで調理を始めることになったのですが・・・なぁぁいっ!食材がなぁぁいっ!
本日はトマトソースのパスタを作ろうと思っていたんですが、トマト、ガーリックしかない。メインの自家製ベーコンを忘れてしまった。仕方がないのでトマトとガーリックだけで行きましょう。
次にパスタを茹でます。ソロキャンプの時のパスタではこの短いパスタが良いですね。何が良いのかというと・・・
・ソロキャンプ用小鍋でパスタを折らず調理可能
(山クッカー角型3の場合)
・湯で時間が3分と短い
素晴らしいですね。
ちなみに私が使っている鍋はユニフレームの山クッカー角型3です。この鍋であればこのパスタを折らずに調理できます。その他のソロ用のクッカーは試したことがないので入るかわかりません。
この手のスタッキングするタイプのものはパッキングして持ち歩くときにカチャカチャと音が鳴るのがちょっと気になります。対策として私は買った時の袋を間に挟んで消音しています。毎回袋に入れてもいいんですが面倒なのでやりません。ハッハッハ!
そんなわけでトマトソースパスタを作り始めたわけなんです。ちなみにトマトソースパスタを作るのは初めてです。作ろうと思ったきっかけは20年程前に友人の家に行ったとき、たまたま来ていた友人姉の友達軍団の一人が「俺パスタ作るの得意なんだ」とか言って作り始めこれが絶品だったことです。はじめはパスタごときで旨いとかあるかと思っていましたが、確かに絶品でこの瞬間からパスタに対する認識変わりました。あの時のパスタを再現!
それで作ってみたんですが・・・これはアレですね。う~ん・・・美味しくなぁぁいっ!全然美味しくななぁぁいっ!
修業が足りないようです。こうなったら美味しいトマトソースをしつこく作り続けることにしますか。
夜
ご飯を食べ終わって食器を洗い21:30頃。まったりと酒を飲みながら焚火を開始。先ほどまで降っていた雨は止んで、多少星空が見えるようになってきました。気温も7.5度と夜の冷え込みもあまりなくこの時期にしては暖かい方かと思います。
そんなわけで適当に酒を飲んで寝たのですが、夜に物音で目が覚めました。外に置いてあるゴミ袋がガサガサする音です。前回のソロキャンプでも夜中に猫がテント内に入ってきたので、また猫かと思って寝ようと思っていました。うつらうつらとする意識の中でヒタヒタと足音が近づいてきました。PANDA TCはスカートがないので、猫程度の小動物であればテントの下端から潜ってテント内に入ってこれる。テント内の食材袋を漁られると面倒だなと思いながら相変わらずうつらうつらしていたらテントの傍までやってきていました。
ブルルッ・・ブルルル・・・
この鼻を鳴らす音、猫じゃない。何ですかこれは、豚さんですか、まさか猪じゃないですよね。う~ん、テントに突進してきたらどうしよう、ちょっと問題ですよ。と思いながら結局寝落ち。
今となってはアレがどんな動物だったのかわかりませんが、当日キャンプ場のお客さんは私一人だったので野生動物が多少現れても不思議ではありません。さすがにキャンプ客が大勢いる中では現れないと思いますが・・・
二日目
朝起きるのが8時半と遅かったので結局撤収は9時半過ぎになりました。本当は早起きして赤城神社に行くつもりだったのですが時間が無くなってしまいました。
次回ここに来たときは赤城神社に行ってみたいと思います。
-
前の記事
冬キャンプ寝床テスト(クライミット・ナンガ) 2018.12.01
-
次の記事
Klymit INERTIA-O zone-は寝袋の中か外か!? 2018.12.09