Camp & Cabins 04

Camp & Cabins 04

2年ぶり7回目行かせていただきました。

初日

12時半頃到着し、まずは腹ごしらえでカップ麺を食べる。その後子供は遊びに出かけ、奥さんは車から小物をおろし、私は設営開始。

設営

実に1年ぶりのキャンプとなりましたが、とりあえず一人でテントを立てる。小物をおろし終えた奥さんがテントの中で寝床の準備。その間に遊びから帰ってきた子供を手伝わせながらスクリーンタープを設営。


設営完了

そして今回のキャンプの目玉である薪ストーブを設置。寒がりな奥さんのための最終兵器です。
これを今回奥さんに試してもらうことが最大の目的のキャンプです。

奥さんがキャンプに来てくれない全国の旦那さん。
寒さ対策でチョコチョコ買ってきましたが、乗り気でない奥さんを冬キャンプに連れて行くには結局ストーブが必要です。出し惜しみしないで金を出しましょう。

車が大きければレインボーストーブとかアラジン。個人的にはゴールドフレーム(日本船燈)がいいですね。

車が小さい我が家としてはそんなものは買えず、折り畳みの薪ストーブ!

 ⇒ついに買ってしまった薪ストーブ!


温かい

ウォークラリー的な謎解きクエスト

暇そうな子供にやってくればとお金を渡したんですが、割とすぐに帰ってきました。

上の子が初級だと簡単かと思って中級を買ったんだが全然わからないと・・・
そこで私はサイトで小物を設置していたので奥さんが出動。
奥さんも全部はわからず、私も出動。
それでもわからずということでこの謎解きクエストで家族全員で時間を使いましたw

手強いじゃないか中級!


難しい・・・

散策

謎解きクエストをしながら2年ぶりのキャンプアンドキャビンズを色々と散策。
大分変っていてびっくりしました


前は受付棟にビニール張ってなかった

前はこんな建物なかった・・・

キッズスペースの遊具が拡充されてる!

ボール遊びができるスペースがある!

ボール遊びしている人がいてちょっと気になっていましたが、しっかり対応されています。流石です。
ちなみにキッズスポーツランドは「バスケ」「バトミントン」「フットサル」
これに加えてこのキッズスポーツランドの周辺は自由遊びゾーンが設定されています。

ビンゴ

ビンゴを4人分買ったらしいんですが、私は居残りで夜ご飯を作る人。
今回はおもてなしキャンプで頑張るぞー。

結局ビンゴは当選せずで終了。まぁ毎回参戦するんですがあたったことないんですがね。

夜ご飯

これが若干の失敗。

メニューは基本肉!これに人参と玉ねぎを添える。以上w

人参は家で作るときは、オリーブオイルを少々振りマジカルスパイスを振りかけてオーブン200℃12分くらいで焼くんですが、まぁダッチオーブンの中に放り込んどけば大丈夫かなということで、ダッチオーブンにイン!

火にかけるわけなんですが、炭をダッチオーブンの上下に置ければよかったんですが、本日はツーバーナーしか持ってきていなかったのでツーバーナーで火にかけます。

もう一方でご飯を炊きます。いつも通りのユニフレームのキッチンセット
 ⇒キャンプ用調理道具 「鍋(クッカー)」

ご飯炊き終わったところでビンゴ敗戦の3人が帰宅。

玉ねぎを炒めて、肉を焼く。
この間ずっと人参をダッチオーブンに入れておいたんですが・・・焼けねんだこれがw


美味しそうに見えないのは写真のせいではない

ご飯を食べ終わったところで私は手早く洗い物をしにキッチンへ出かけました。奥さんは薪ストーブで温まっていました。
おもてなしキャンプですから!

洗い物が終わって帰ってくると、子供たちからUNOの対戦申し込みがあり対戦。

対戦の間ヌプシを履いていたんですが、これスゴイ温かい。
過去に奥さんにプレゼントして大して温かくないと言われた一品ですが、そんなことはない。凄い温かいです。
 ⇒キャンプで足元が冷える人へ ヌプシダウンテントブーティ!

2,3回下の子供に蹴散らされたところで奥さん参戦。

しかし、結局薪ストーブ廻りが温かいということでテーブルを離れ薪ストーブに群がり、最終的にはテーブルのレイアウトが悪いとか散々な言われよう。耐えろ!耐えるんだ私!おもてなしキャーンプ!

子供は9時頃就寝。その後奥さんと薪ストーブを楽しみ10時半頃就寝。ちなみに夜の気温は4℃程度でした。


思ったよりは下がっていない

2日目

朝ごはん

今回は1泊2日のキャンプなんで最終日です。

6時頃に起床し、気温を見てみたら3℃。予報は最低気温-3℃だったので拍子抜け。


朝も思ったより気温は下がっていませんでした

とりあえず私と上の子の寝袋とインフレーターマットを畳み外に出て焚火を開始。
奥さんは7時過ぎに起床ししばらく焚火にあたり、その後100円モーニングを買う準備をしにテントに入ったんですが、ここでアクシデント発生!

ヘリノックスが風で倒れ焚火で焼かれてしまいました。

すぐに子供が起こしたんですがご臨終となりました。ちなみに私はテント内で奥さんと下の子の寝袋とインフレーターマットを畳んでしました。


焚火の時は周囲の物にも気を配りましょう

撤収

我が家はあまり1泊2日のキャンプをしないのですが、今回は1泊2日のキャンプということでイソイソと片付けを始める。

テント本体を片付ける間に奥さんは皿を洗って拭いてお片付け。

10時過ぎにスクリーンタープと椅子、テーブルを残しほぼ撤収準備完了。

その後500円ピザを食べスクリーンタープを畳んだら12時過ぎ・・・。ちなみに奥さんは大腸内視鏡検査を控えているため食事はこれ・・・


検査前でもキャンプにきてくれてありがとう

まとめ

1拍2日キャンプは撤収が命!とにかく撤収が早くできるようしっかり考えるべしということがよくわかりました。

ちなみに、薪ストーブですが、奥さんは大分気に入っていました。子供も爆ぜないから心配しないで近くに寄れるから温かいと・・・

今回のキャンプでまた奥さんがキャンプに来てくれるようになったらいいんですが・・・乞うご期待です。