ヘリノックス グラウンドチェアとチェア2ホームを比較

ヘリノックス グラウンドチェアとチェア2ホームを比較

グラウンドチェアを買ってみたので、今持っているチェア2ホームと比較してみます。

グラウンドチェア購入の悩み

最近キャンプ椅子ばっかりレビューしていましたが、ヘリノックスのグラウンドチェアをついつい買ってしまったことが原因です。

以前からソロキャンプ用にグラウンドチェアを買うか買わないか迷っていました。最近見てみると、公式サイトからグラウンドチェアがなくなっているので「廃盤!?」と思いグラウンドドチェアを購入となりました。
公式サイト⇒ヘリノックス

ヘリノックスのグラウンドチェアと言えば、座面がかなり地面に近い特徴があります。

同様の感じの椅子でいうと「ゆるキャン△」で有名な志摩リン氏や各務原なでしこ氏が使用しているAliteの椅子があります。

Aliteも独自の特徴を持った良い椅子だと思いますが・・・高い。ヘリノックスも高いけど・・・ヘリノックスより高い。今調べると大体25000円くらい。

ソロキャンプで使用することを念頭に置いていますが、ファミリーキャンプ時は子供に使わせることを考えていました。

この計画だと25000円の椅子を子供用に・・・と思うと購入に踏み切れませんでした。

ヘリノックスも安くはないですが、廃盤になる可能性を考えるとポチリとしてしまいました。

グラウンドチェア レビュー

ヘリノックスのグラウンドチェア。後で比較しますが、袋はチェア2ホームよりちょっと小さいです。重量は615gと軽いです。


スタッフバッグ

当たり前ですが中身はフレームと座面の布ですね。


フレームの畳み具合がチェア2よりちょっと嵩張った感じ

座面高さは22cm、耐荷重は120kg。


組立姿

横から


グラウンドチェアとチェア2ホームの比較

道具は軽く小さく、快適な方がいいです。

個人的にファミリーキャンパーとしては割と快適さに重点を置いていますが、ソロキャンプ的には小ささと軽さを最重要としています。そういった意味でもグラウンドチェアの方がソロキャンプ向きと思います。


見た目にも大分サイズが違います
グラウンドチェア チェア2ホーム
重さ 640g 1278g
収納サイズ φ11cm x 30cm φ15cm x 42cm
容積 2850cm3 7418cm3
座面高さ 22cm 34cm
耐荷重 120kg 145kg

重さにして2倍、容積にして3倍の差があるのでやはりグラウンドチェアは小さいです。

座り心地ですが、圧倒的にチェア2ホームの方が良いです。比較した場合にグラウンドチェアの不利点は、「座った姿勢の重心がかなり背もたれ側にあるので立ち上がりにくい」「ヘッドレストがないから頭を椅子に預けられない」です。

この不利点が実際にどのように問題になるのかというと、前者はファミリーキャンプでよくあるように子供の世話で立ったり座ったりが多い場合、机に向かって何か作業をする場合にストレスになりやすいかと思います。後者はうたた寝気分でボケっとしたい時にできない問題があります。

それじゃ上記の不利点を考慮した場合、どんな時にグラウンドチェアはちょうどいいのかというと、座って本を読んでいる、ボケっと焚火を見ながら酒を飲んでる(ただしうたた寝できない)とかそんな時かと思います。


大きさずいぶん違います

グラウンドチェアは出来る限りキャンプ用品で場所を取りたくない。ファミリーキャンプでの使用をあまり考えていないといった人にはちょうど良いと思います。