ファーストエイドポーチを買った!

ファーストエイドポーチを買った!

子供が猫の爪とぎで足の裏を怪我したふじさんです。
こんにちは

 これまで我が家のファーストエイドポーチとして使っていたものが壊れたので新しいポーチを買うことにしました。この機会に改めて内容物を確かめることにしました。

一般的なところの確認

 以前に市販されているファーストエイドキットの内容物について確認しました。
 ⇒ファーストエイド キャンプの準備
市販セットのどれにでも含まれるものはやはり必要の可能性が高いとして下に書き出しました。ファミリーキャンプ視点も入れて必要そうなものをもう一度ピックアップしました。

品物 採用 備考
アルミブランケット 寝袋で代用可能。ただ登山・ハイキングでは必要かも
ホイッスル × これはキットではなく個人に持たせたい
LEDライト × これも基本は個人持ち
綿棒 × 洗面セットにあるから不要
ポイズンリムーバー これは必須ですね
ピンセット 代わりの毛抜きは必須ですね
バンドエイド これは必須ですね
テープ これは一応
はさみ 何においても必要
カット綿 う~む
止血帯 × これはタオル等で代用
三角巾 × う~む
包帯 一応あった方が良いかも
安全ピン
アルコール消毒ワイプ × 水があるので傷は洗えるので

 そんなわけで一般的なものからこれだけのものを選出しました。

ファーストエイドキット中身選出

 市販のセット中一般的なものは先ほどのものとして、他の常備薬について考えてみました。あり得る事態としては・・・
・急な発熱
・おなかが壊れた
・食べ過ぎ
・怪我
そんなところだと思います。

急な発熱用

・葛根湯
・ロキソニン
・風邪薬

おなかが壊れた/食べ過ぎた

・胃腸薬(キャンプでの食べ過ぎに)
・ビオフェルミン
・ストッパ下痢止めEX or 正露丸(

怪我

・ズイコウ ハイドロコロイド包帯(絆創膏)
・ヘモスタパッド(止血用)
・白十字防水フィルム
・クロマイ(化膿を伴う湿疹)
・抗菌アイリス(ものもらい・結膜炎)
・ルリクール(以前虫刺されで病院でもらった薬)
・ムヒアルファEX

 我ながら意外と多くなってしまった。子供がいるので擦り傷、切り傷用のものが増えてしまいましたが、ファミリーキャンプなので仕方ないでしょう。ちなみにハイドロコロイド包帯と防水フィルムはかなり役に立ちます。子供がキャンプでアゴをぶつけてパックリ割ったときや、今回の足裏の傷にも使いましたが、水にぬれてもはがれにくいので重宝します。


我が家のファーストエイド決定稿

品物 備考
ポイズンリムーバーAspivenin 箱に入っていてバラバラにならないのでコレにしました
毛抜き ピンセットとありましたが毛抜き
ズイコウ ハイドロコロイド包帯 普通の絆創膏よりこれの方が剥がれなさそうですし
白十字 防水フィルム テープとありましたが怪我であればハイドロコロイドとこれでほぼ事足りると思って選択
プラスキューキュー包帯はさみ 普通のはさみだとハイドロコロイドとかくっついて切りにくいのでこれ
ヘモスタパッド 止血帯ですがコレとタオルで縛るで頑張りたいと思います
ニチバン キネシオロジーテープ50mm 包帯ですが怪我ならハイドロコロイドで対応、捻挫はこのテーピングで対応
安全ピン 抜けにくいトゲのために
葛根湯/ロキソニン/風邪薬 急な発熱対策
ストッパ下痢止めEX/正露丸/ビオフェルミン 使ったことありませんがストッパが評判良いようです
ファモチジン錠 キャンプでたまに食べ過ぎてしまうので・・・
クロマイ なんか奥さんが仕込んでました
ムヒアルファEX/ルリクール 割と必須です
抗菌アイリス使い切り 子供が汚い手で目をこするので

ファーストエイドポーチ

 ドイター、モンベル、ノースフェイスの3社のものについて確認しました。防水性については写真から見て取れるファスナーの感じから独断と偏見で判断しました。

メーカー サイズ(cm) 防水性
ドイター(プロ) 16.0 x 18.0 x 8.0 ×
ノースフェイス 14.5 x 20.0 x 8.0
モンベル(M) 15.0 x 23.0 x 9.0

 ドイターは少しサイズが小さいので脱落、ノースフェイスとモンベルですと防水性で勝るモンベル!モンベルを買うべし!
と思いきや・・・なぜか本当になぜかモンベルではなくノースフェイスをポチってしまった・・・。まぁこれはこれで奥さん的に評判が良かったので良いですが・・・。
 そんなわけで先ほどのものを全部このポーチにしまってみました。


ピッタリサイズでした

中に入れてる大物はこんな感じ

収納感じ1

収納感じ2

 一応全部入りました。もう少し入りそうです。登山などの場合はもっと絞らないとダメと思いますが、ファミリーキャンプにはサイズ的にもこのあたりのサイズが良いのではないでしょうか。