LEDランタンではソーラーポップアップランタンが好きです!

LEDランタンではソーラーポップアップランタンが好きです!

こんにちは今週末のキャンプがまた雨で中止になりました。
今年はキャンプ運がないのかと思うふじさんです。

LEDランタン

まず一般的にLEDランタンの良いところは

・燃料ではなく乾電池でよい
・コンビニでも燃料(乾電池)入手可能
・着火に手間がかからない(ポンピング不要)
・一酸化炭素等有毒ガスを発生させない
・火ではないので燃えない(安全)

 といったところが挙げられます。デメリットはあまりありませんが、ガソリンランタンの方が一般的に明るいというところでしょうか。その他あえて言うならば風情がない(意外と大事)ところでしょうか。

 風情がないといっても安全は重要なので、どんなキャンパーでもテント内用で必ず一つは持っていると思います。私もLEDランタンは4つほど持っています。
・コールマン「バッテリーロックパックアウェイランタン(ナチュラルウッド)」
・スノーピーク「ほおずき」
・DOD「ソーラーポップアップランタン」
・DOD「リモコンUFOライト」
 買うときに考えたポイントは

・暖色のライト
・防水性能
・照度
・電池種類(単三とか単四とか)
・バッテリーの持ち
・小型

やはりキャンプではLEDランタンといえど白い光ではなく暖色のランタンが良いです。上の両方とも白い光ではなく暖かい光であるのが良いです。わりとここが一番譲れなかったりします。
 この点からするとリモコンUFOライトは電池の持ちが悪いは防水性もダメと思うんですが面白いからいいんです。ハッハッハ!

リモコンUFOライトを買ってみた!

ソーラーポップアップランタン(L1-427-TN)


本体2個ありますが1個しか入ってません

 そんなわけでこれがおすすめです。お気に入りでウッカリもう一台買ったりしてしまいました。安いですし・・・。いつものごとく比較してみます。

DOD
ソーラーポップアップ
SnowPeak
ほおずき
Coleman
バッテリロック
光色 白・橙色 橙色 白・橙色
照度/時間 200lm/10hr 100lm/10hr 500lm/11hr
防水性能 IPX2 IPX4 IPX4
電池 単三x3 単三x3 単一x4
サイズ φ8.5x6cm φ10.7×8.7cm φ13×15.5cm
重さ 161g 165g 730g

 防水機能の表示についてはこちらの記事の詳細を参照お願いします。⇒Milestone 距離センサーとモーションセンサーはどっちが良いか(キャンパー的に)

 その他にもこのソーラーポップアップランタンは機能満載。⇒ソーラーポップアップランタン

充電

 充電池を使っている場合ですが、充電器を使わなくてもそのまま充電できます。ただ、アウトプットはできないので、これを使って携帯に充電することはできません。


スマホと同じmicro USBです

カラビナ

 カラビナがついているので適当にぶら下げることができます。ただ、触ってみるとあまり頑丈じゃないのでガシガシ使うと壊れそうなので気を付けましょう。


金属製ではないのでちょっと心配

伸縮

 ソーラーポップアップランタンは伸び縮みするのでコンパクトに収納できるので持ち歩きに困らないんです。


シェードは蓄光型です

ソーラー充電

 その昔自転車でソロキャンプ放浪をしてた頃にソーラー充電器を買ったんですが、あまり充電できませんでした。その為、ソーラー充電を全く信用していませんが、ないよりあるほうが良い(我儘)!


昼間観察すると一応充電されているみたいです


まとめ

 全体的にバランスがよく(照度・重量・大きさ・防水等)、使い勝手が良いです。個人的にダメな部分はほぼないのですが、光る部分がシリコンでできているのですが、ここにゴミというかホコリが付きやすい。そんなわけでこのソーラーポップアップランタンおすすめです。


 ソロキャンプで夜暗くなってからこれ一つで調理するにはちょっと光が足りない。二つあると大体大丈夫な感じです(個人差はありますが)。当然ヘッドライトを持っていくのお忘れなく・・・