雨天時テント回りはシッカリ溝堀してますか?

雨天時テント回りはシッカリ溝堀してますか?

こんにちはふじさんです。
最近PCの調子が悪くなかなか更新できませんでした。

過日実家でご飯を食べた時の会話を思い出しました。
奥さん「わぁ凄い良いお皿ですね。私こういう土器のお皿好きなんです」
婆さん「土器!?」
奥さん「あ、土器じゃなくて粘土?」
婆さん「粘土・・・焼き物?陶器?」
奥さん「あ、そうそう、それそれ」

雨天時の水はけ

 水はけの悪いサイトで運悪く雨が降ってしまった場合どうなるか。たとえタープを張っていて直接水がかからないにしても、タープの端から地面に落ちた水がタープ下に流れてきてしまいます。そしてタープ下の地面が雨でグショグショになってしまいます。
 そうならないために、地面を軽く掘り水の通り道を作ってやることが大切です(撤収時に掘った地面は元通りに戻しましょう)。
 そしてこの地面を掘るために重要なツールがスコップです!


土砂降りです

多機能スコップ

 すいません。数か月ぶりに怪しいものを出します。
 前回の怪しいものチタンペグハンマーへの道1
 こいつぁイケねぇよぉ~と思わずとりあえず最後まで聞いてください。といっても、タイトル通り前回同様に怪しげな多機能ツールなわけなんですがね。ハッハッハ!どの程度のものかちょっと説明させてください。


袋に入っているもの

スコップ

 これが大事です。3段階角度がつけられるようになっているのでスコップだったり、クワとだったり、ツルハシだったりとこれだけで3機能稼いでるようです。メイン機能がこれなのでこれが使えなかったらどうしようもありません。


スコップと柄の接続部がねじ式で緩めて角度を変えます

 実は地味にこの機能使っています。意外とこれでマキを割れたりします。ただ、当然普通の専用の斧の方が使いやすいのは当然のことです。また、、斧の刃は一度自分で研いでます。普通に野菜が切れる程度には研ぎました。


結構切れます

栓抜き、六角レンチ、フィッシュナイフ

 その他の機能は実はまるで使ったことはありませんが、一応・・・


ひょっとしたらワイヤーカッターかもあります?

ドライバー


裏はマイナスドライバーついてます

ナイフ、のこぎり、栓抜き

 これはひょっとしたら使うかもしれない機能です。


ナイフは当然切れません

方位磁針

 あまり信用できない方位磁針。


この手のものについてるのはいつも微妙

ハンマー

 ガラスを割るハンマーなので先がとがっています。車に積みっぱなしにしているのでひょっとしたら使う・・・使わないでしょうな。


ハンマーといっても棒状なので振り難いです

物差し


測りにくいところにスケールが

ファイアスターター


方位磁針の後ろにファイアスターターがついています


まとめ

 斧とシャベルの機能しか使ったことがありませんが、個人的にはどちらもあまり使わないので今のところこれで十分と思っています。ただ、斧は使っているとちょっと恥ずかしいです。ハッハッハ。