Camp & Cabins 01

Camp & Cabins 01

Camp & Cabinsは今回で4回目のふじさんです。
いつきても綺麗なキャンプ場です。

 ここCamp & Cabinsは非常に有名なキャンプ場でここの清潔感でNGであればキャンプは向きませんというくらいです。土曜日宿泊にするとオマケの金曜日といわれるものがあり、なんと土曜日宿泊分+金曜日宿泊分1,500円で2泊3日楽しめます。

オマケの金曜日を利用したほうがゆとりあるキャンプになる

初の雨設営

 キャンプの日程は11/9~11/11で初日は小雨。雨が降ったりやんだりの天気でした。おまけに私以外(奥さん、子供×2)が若干調子が悪い中での出撃でしたが、我が奥さんが意外に頑張って手伝ってくれて雨足の弱まった時を見計らいササっと設営。

奥さんの勇姿

1日目夜

 子供の下校時間に学校に行き子供をピックアップしてレッツゴーしたわけですが、11月ということで日が落ちるのが早いですね。到着3時半で設営で1時間半ほどかかったらあたりはすっかり暗くなっていました。
 いつもであれば適当にご飯を済ますところでしたが、今日は奥さん餃子鍋をしてくれました。これが意外と簡単で美味しいので我が家ではキャンプでの餃子鍋率が高いです。

ちょっと色彩が弱いですね


二日目

朝食


普通サイトですがうちの装備だとちょっと狭い

 二日目朝食はこれまたCamp & Cabinsのサービスである100円モーニング(フレンチトーストとスープorコーヒー)というものがありこれを利用。金曜日からの宿泊客は割と少ないため、土曜日朝は100円モーニングで済ましたりします。日曜日の朝は激混み長蛇の列になるので我が家では利用しません。また、この100円モーニングですが、なんとも絶妙な値段でフレンチトーストとスープだけ見るとまぁいいかと思うのですが、フレンチトースト1枚では寂しいのでソーセージ等を買いに走るようになります。結果ソーセージが200円/本するので、一人300円×4人=1,200円と急に割高感が出てきます。そこでソーセージぐらい自分で焼くかと思うわけですが、どうせ焼くなら朝食作るかとなります。しかしこれも面倒なので結果100円モーニングを利用するというなんとも絶妙な価格設定。とりあえず言えるのは・・・

日曜日の100円モーニングは長蛇の列です

パワーストーン探し!

 小さな子供、特に女の子はパワーストーンが好きに違いない。というかうちの娘は大好きです。そんなわけでパワーストーン探しのイベントについて、とりあえずキャンプ場付近で私が知っているパワーストーンがゲットできる場所はCamp & Cabins、トレジャーストーンパーク、アジアンバザールの3箇所です。

クリスタルハンター

 これはCamp & Cabinsのイベントであります。500円/回で10分だか20分だかの制限時間(申し込み時に軍手を貰えるのですが次回この軍手持参で100円引きになります)。しかしこのクリスタルハンター、微妙なところはいっぱい原石を見つけてもなんと貰えるのは2個までなところです。そしてわりと混んでいるので午前中に申し込まないとまずできない感じです。
 最大の利点はキャンプ場からでることなく参加できるところで我が家も何回かやりました。

トレジャーストーンパーク


こちらも激混みするので要注意

 トレジャーストーンパークとはパワーストーン拾いを売りにしたテーマパークです。トレジャーストーンパークでは2種類のプランがあり、800円/回・人の場合はスコップとバケツを持ち川みたいな所で大勢でパワーストーン探しを20分。1,800円/チーム(3人)のプランは区画が割り当てられており12分間でその区画内で掘り堀します。どちらのプランでも掘り出した石は全部貰えます。
 ちなみにこちら人気施設で結構待つことになるので朝早めに行った方がよいです。特に1,800円/チーム(3人)のプランは激混みです。

アジアンワールドバザール

 ここは掘出す作業はなくパワーストーン詰め合わせ500円です。子供的には面白みはないと思いますがパワーストーンゲットだけを考えると一番良いと思います。ちなみに石の種類は他二つと比べて少ない印象ですが、石の大きさはここが一番大きい感じがしました。

 そんなわけで午前中はじゃぶじゃぶ池で子供を遊ばせてもよかったんですが、気が向いたのでトレジャーストーンパークへ車で10分ちょっとかけて移動。開場から30分後に行ったらすでに90分待ちでした。さすが人気施設。とりあえず申し込みをし、待ち時間に近くの道の駅に買い物に行くことにしました。

友愛の森


道路からの見た目はこんな感じです

 ここで新鮮なお野菜が買えるわけなんですが、なんといってもお得なのがここでは薪が安いんです。なんと350円/薪一束。これは見たキャンプ場では最安値。素晴らしい友愛の森。友愛の森近くのキャンプ場であれば行く途中で買っていく価値ありですね。

3束で1050円
那須のキャンプ場であれば友愛の森で薪購入もお得です

トレジャーストーンパーク採掘

 ササっと買い物を済ませトレジャーストーンパークに戻る途中さらにスーパーのダイユーに寄り買い物しトレジャーストーンパークで原石堀りをしに移動。原石拾いを始めるわけなんですが、今回でここで遊ぶのは2回目。1回目は我が家の奥さんの大反対を押し切り原石拾いをしました。反対理由は「こんなくだらないものに金払うの馬鹿らしい。」だそうでした。
 しかしいざ始まってみると子供からスコップを奪い掘り出す、さらには終了の合図も耳に入らず皆帰っているが一人掘り続ける程の無駄な集中力をみせていた我が奥さん。
 そして今回も・・・チーム戦で3人(母+子供二人)で私はカメラマン。始まるや否や子供たちに「こっちはお母さん掘ってるからあっち掘りなさい」「そこはお母さん掘ったからアンタはあっち掘りな」とか。隊長現るって感じで隊長の指揮のもと我が部隊は原石掘削任務にあたりました。

子供ご満悦

 結果、200gの原石発掘を目標とされているところ300g近く掘り隊長ご満悦でしたが、帰りみちにこんな掲示が!?

なんでうちの奥さんへのメッセージがこんなところにあるのか

昼ごはん~午後

 昨晩の餃子鍋の残りに先ほどスーパーで買った卵・ねぎを投入しラーメンを食す。そして午後は子供をじゃぶじゃぶ池で遊ばせながらローストポーク初挑戦。

こういうの自宅だとできません

家では作れない料理です

 ん~美味しい。家でも作りたいくらいです。そんなこんなで子供と焚火を囲い、子供を寝かせ眠ることにしました。


三日目

 朝は気温8度。これくらいの気温であればホットカーペットだけで十分です。昨日のローストポークの残りでホットサンドを作り朝食を終える。我が奥さんながら素晴らしいご飯計画ですね。モグモグしたあとは撤収作業の開始です。

紅葉が綺麗ですが落ち葉の嵐が

 撤収作業でほぼすべて片づけてしまうので、簡素になりがちな最終日の昼食ですが、ここCamp & Cabinsではなんと500円ピザがあるので貧相な昼食になることもありません。素晴らしいですね。
 今回のキャンプではローストポークが大収穫でした。また今度もやってみよう。