キャンプ道具にタワシを入れとくとカビる問題
- 2021.07.19
- キャンプ道具
久々にキャンプに行くと乾かしていたつもりのタワシが黒ずんでたりはキャンプあるある小事件だと思います。
キャンプでの食器洗いのタワシ
キャンプでの食器洗いのタワシ
キャンプ道具全般に言えることですが、湿気は大敵です。
よく言われているところだと、寝袋を使った後は干す。
寝ている間に人間が発する汗等で寝袋が湿気を帯び、これを放っておくとカビる可能性があるからです。
しかし、食器洗い用のスポンジだけは乾かせない
朝ごはんを食べた後に食器を洗いますが、帰るまでにタワシが乾かない。
天気がすごく良ければ、朝ごはんで洗い物を出さなければ、等々色々ありますが、結局タワシが乾かない問題を回避するのは難しいです。
このタワシの厄介なところは普通にしまうと廻りが湿っていくためビニール袋等に入れておく必要があったりで、カビるのを加速させたりします。
我が家では100均のタッパーみたいなもののフタをつけずにしまっていましたが、それでも一度カビたためこれもやめました。
これまで使っていたタワシ
そんなわけでとりあえず「普通のスポンジ」「セルロースのスポンジ」「ナイロンタワシ」等色々と試し見ました。
結果、若干の違いがあったものの感想としては「どれもあまりかわらない」です。
シリコンタワシ
そこで、発見したのがシリコンタワシ!
子供が同じ月の仲が良い友達と誕生日会をする。で、300円均一の中でプレゼントを探してプレゼント交換をする。
ということで300円均一に連れて行くことになり、そこで見つけたのがこのシリコンタワシでした。
そんな話はいいからシリコンタワシを早く見せてみろと・・・
宣伝文句だとこういうものらしいです。
・水切れが良い
・食器を傷つけにくい
タワシは裏表ともにシリコンの突起が付いています。
吸盤付きと書いてありますが、この吸盤が弱い。というかもはやくっつく気があるのかと疑いたくなる感じ
使ってみた
普通のタワシと比べて洗剤の保持力がなさそうと、見た目からして思いましたがその通り。
泡立ち具合も普通のタワシの方が上です。
お昼ご飯が素麵だったためすりゴマがあり、これを洗ってみたところゴマがシリコンの中で引っ掛かる。
ですが、ちょっと折り曲げたり、タワシ同士をゴシゴシやったらすぐにとれるのでそこまでストレスは感じませんでした。
先にデメリットを書きましたが、これで洗えないかと言われれば、そんなことはなく普通に洗えるレベル。
そして、水切れは当たり前に良い。
まとめ
このシリコンタワシならばキャンプ道具の中に入れっぱなしでもカビることなく耐えてくれそうな感じ。
普段使いに良いかというとかなり好き嫌いがあると思います。
「洗剤無しでも油汚れが落ちやすい」らしいのでそんなに洗剤を使う必要がないわけですが、泡々させて食器を洗いたい人はこれを普段使いするのはまず無理かと思います。
使い方としては・・・
洗剤をつけずに水を出しながらシリコンタワシでお皿の汚れを落としてから、水を止めてシリコンタワシに洗剤をつけて皿を洗う。
こんな感じがいいかと思います。
シリコンタワシに水がかかるとすぐに洗剤が流れてしまうので水を流しながらは洗えないと個人的には思いました。
そんなわけで日常生活の中で常用はできないかもしれませんが、キャンプにおいては使えると思います。
-
前の記事
キャンプ用調理道具 「鍋(クッカー)」 2021.06.19
-
次の記事
フリードで初車中泊してみた 2021.08.23