インフレータブルカヤック「アラメダ」買ってしまった・・・

インフレータブルカヤック「アラメダ」買ってしまった・・・

ついに買ってしまったインフレータブルカヤックの紹介をしたいと思います。

購入に至る経緯

今となっては何を買おうと思っていたのか忘れてしまいましたが、ヤフオクで何かに入札していました。そして残念ながらオークション終了日時を忘れていて高値更新され落札することができませんでした。落札できなかったことに気が付いた私は、この有り余る物欲をどうしてやろうかと思い、ヤフオクで他の商品を検索している最中ポチッてしまったんですね。

普通は購入前に少し調べたりするんですが、昔ちょっと欲しいなと思っていて軽く調べていたのが幸いなのか災いなのかすぐにポチる要因となってしまいました


個人の好き嫌いは別にして、カヤックを購入する場合に障害となるのは第一に大きさ。次に値段です。意外と高価なんですね。また、ファミリーキャンプのアクティビティとしては結構微妙だと思います。なぜかというと、カヤックは大体二人乗りのため3人家族でも4人家族でも船が二つ必要になります。高額なカヤックがさらに必要に・・・。

これらを考えると、カヤックはフォールディングカヤックかインフレータブルカヤックで小さくなるもの、かつできる限りたくさん乗れた方が良い。子供が小さいうちは体重が軽いので積載限界まで余裕があり、小さいがゆえにウッカリ4人で乗れるかなとか思ってたりしていました。

そこで私の中のカヤック検索で引っ掛かっていたのがアラメダでした。


アラメダ

そんなわけでこれ買ってしまいました。


60cm x 80cmくらい

デカい・・・。テントよりデカい。

カタログスペックでは74cm×102cm、ポンプとか放り込んだらそのぐらいになるかもしれません。

大きいなぁと眺めたいたところ、さすがに奥さんからクレームが入りました。キャンプ道具をいい加減整理しろと・・・

奥さん「ツーバーナーとかシングルバーナーを一体何台持っているんだ、予備の予備の予備用って意味が分からない。」

全くその通りで・・・今コロナ的にキャンプが難しいので今夏片づけます。

気を取り直して、まずは収納袋の確認からですが一応リュックみたいなベルトが付いていますが、重量が21.3kgと重いので子供はもちろんのこと大人の女性でもちょっと大変です。


収納袋下側(底部分)

収納袋の底にはドレンプラグがついているので、この収納袋は防水性がある程度あるもののようです。


とりあえず予行練習ということで家でシュコシュコ膨らませてみることにしました。しかし、長さ3.75m、幅0.93mなんで家の中で広げると結構大きいですね。


セビラー シングルアクションクイックポンプⅡ

圧力計欠品のものをヤフオクで買ったため、圧力計を別途調達しなくてはいけなかったので圧力計つきのポンプを購入することにしました。

30気圧までの圧力計、高圧ホース、低圧ホースの3点がそろっています。これを購入してみました。やっぱり純正がイイですよね。安心できますし。

とりあえず、カヤックを広げて説明を確認。まずはフィンを取り付けてからフロアチューブにポンプでシュコシュコと空気を入れるんですね。ジッパーを閉めるのを忘れないことと・・・。圧力計で気圧を確認しながらね。ハイハイ。そんでから適正気圧は1.5気圧ですか。

気圧だから「Bar」のところ読めばいいんですね。初めの目盛りが5だからこの白いエリアで止めれば良いのかな


白いエリア小さいんですけど

これ、目盛り小さすぎ?

まぁいいか、気にしない気にしない。それでインナーチューブのジッパーを閉じてまた空気をいれると・・・

まずは片側に0.7気圧ね・・・って目盛りが・・・この白いエリアの更に半分のところですか。


目盛りが小さいぞ

なんですかね、目盛り小さい気がしますよ。登山するのに世界地図を持ってきたのび太みたいな感じですね。


組み立てる

0.7気圧、圧力計では目盛りがピクピク震えるぐらいの気圧かと思い、仕方なく目盛りをよく見ながらシュコシュコと・・・


片側に空気入れ中

カヤックってもうちょっと大雑把なイメージなんだけど何でこんなチマチマ空気入れなくちゃいけないんだろうと思うがシュコシュコ空気を入れます。今動いた!メーター動いた!0.7気圧!とかやっていたら・・・奥さん登場。

「なにこれデカッ。これいつ片付くの?明日の朝このまま?」

ですよね。ですよね。と言いながら完成間近に組立終了。

まとめ

完成間近で放棄してしまったので中途半端になってしまいました。とりあえずインフレータブルだから家にしまえるだろうと思っている皆さん、畳んだ状態でもデカいです。購入する際にはよくよく収納スペースの確認が必要です。

後日現場での組み立て時にわかったのですが、この圧力計の「Bar」の方ですが、「.5」の記載なので下記の部分で「0.5気圧」。


セビラーさん多分「.1」じゃなくて「1」ではないですか

0.5気圧くらいまで入れただけでも驚くぐらいパンパンのカチカチになります。

コロナ的にお泊りキャンプはしませんでしたが、次回は湖カヤックの話。

カヤック行ってきました⇒アラメダで初カヤック行ってきました!at 菖蒲ヶ浜キャンプ場

カヤック使用後の片付け話⇒インフレータブルカヤック後日談(片付けと乾燥)