ラフマのチェアがキャンプにも良い
ラフマのキャンプアームチェアを紹介したいと思います。
ラフマって聞いたことありますか?
ラフマって聞いたことありますか?
ラフマは1930年におフランスはアネロンで3兄弟により設立された会社でメタルフレームを使ったバックパックで有名になっていきました。ヒラリーとともにエベレスト初登頂したテンジンもラフマのバックパックを使っていたと。とりあえず、そんな歴史の会社なわけですね。わりとカラフルでシュッとした感じのデザインが多いです。要するにオシャレな感じですね。
バックパックをはじめウェアからシューズ、寝袋まで作っています。
⇒ラフマ
ラフマの椅子
色々な椅子を出しています。どれも多くの色を取り揃えていて、座った感じもよさそうです。
コールマンでも最近インフィニティチェアという商品が出ています。出た当時はラフマのリクライニングチェアと同じだなと思っていました。しかし、ラフマの方が色と座面のバリエーションが豊富です。このコールマンのインフィニティチェアを買うか迷っているなら一度ラフマを確認した方が良いと思います。
キャンパーでラフマのチェアを使っている人はほとんど見たことないので、多分人と被らない一品になると思います。
そんなわけで色々な種類があるわけですが・・・
その中でもワタクシが選んだのはこれ!
買った当時はローエリップスかビーチエリップスという品名だった気がしますが、現在はキャンプアームチェアという名のようです。
選んだ理由ですが、基本的に座面が低い方がリラックスできると思っているので、座面が低いこと、それにリクライニングできること。それにやっぱりカラフルな感じが良かったですね。
キャンプアームチェア 使ってみたところ!
座り心地は良いです。リクライニングは5段階。最大リクライニングも大して角度倒れていないように見えますが、座ってみるとかなり寝ている感じに近いものがあります。
このメッシュ生地のおかげで急な雨でびしょ濡れになってもすぐに乾くところが良い。濡れていてもササっと拭いたらすぐに座れます。
こいつの最大の弱点は大きい所です。
海に行くぐらいの荷物だとこれぐらい軽く入るのですが、キャンプの積載だとちょっと・・・というか絶望的にシンドイです。この絶望感たるやYETIのクーラーボックスと同じくらいの破壊力があります。我が家の小さなフリード君だと厳しいです。
耐久性についてですが、これは大したもんです。
さすがにプラスチック部分は色あせているのと、生地に新品当時の鮮やかさはなくなったものの、10年近く家で野ざらしの中プラスチック部分を含めてまだ全然大丈夫な感じです。
そんなわけで積載に余裕がある場合はラフマの椅子も面白いと思います。
-
前の記事
ルーフボックス(Terzo Bermude)容量370リットルにはどのくらいのキャンプ道具が入るか!? レビュー 2020.06.17
-
次の記事
ラフマにも小さい椅子があったよ! 2020.07.06